最終更新:

16
Comment

【1787939】KYな子供

投稿者: あじさいの花   (ID:mHZcaovgqrA) 投稿日時:2010年 07月 03日 19:55

子供のクラスにKYな小4の女の子がいます。相手の気持ちになって物事を考えることが出来ず、元々おとなしい性格なので自分より弱い子に対していつも『馬鹿』とか『あほ』など暴言を吐き、人の良し悪しを勉強が出来る出来ないで判断する子供です。親も自分の子供はいい子と疑わず、小学校では優しさを学ぶより、友達と切磋琢磨して上に昇り詰めていってほしいと公言しているくらいです。大手進学塾に通い毎日11時まで勉強もしているそうです。
たぶん親の前ではいい子で学校でそのストレスを発散しているんでしょうね。こんな親子どうおもわれますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1787958】 投稿者: よくある話  (ID:ci5UzPdKMSc) 投稿日時:2010年 07月 03日 20:38

    そういう親子はよくいます。
    をれこそ、eduではそういう話には暇がありません。
    これからその子は友人関係の中で色んな事を学んでいくと思いますよ。
    お母さんもまだまだこれから変わるかも。
    スレ主さんは自分のお子さんを愛情を持って育ててあげればそれでいいこと。
    その親子のことをあれこれ考えたり、こんなところに書き込むのは、
    時間とエネルギーの無駄です。

  2. 【1787962】 投稿者: 先は長い  (ID:nwfmcnzFZr6) 投稿日時:2010年 07月 03日 20:45

    どこの中学に行っても苦労するのが目に見えています。
    嫌われて不登校にならなければいいのですが…。

  3. 【1788102】 投稿者: みてないのに  (ID:qu0TS508OF.) 投稿日時:2010年 07月 03日 23:19

    スレ主さんは、このKYな女の子の同級生ではなく、同級生の保護者ですよね?
    ご自分の目で見てないことをどうしてこういう風に書くのでしょう?
    我が子の言い分だけ聞いているのでしたら、あなたが批判する、この
    親子とどれほどの違いがあると言うのでしょう。
    悪口を言う母子(スレ主さん母子)の方が、むしろ問題親子だと
    感じるのは私だけでしょうか?

  4. 【1788184】 投稿者: KYかなぁ?  (ID:zW7r9sMErqU) 投稿日時:2010年 07月 04日 00:42

    おとなしい子が、馬鹿とかアホとか暴言吐きまくりますかね。
    たとえ自分より弱い子に対してでもそんなこと言う子はおとなしい子には聞えない。おとなしいんじゃなくて、たんに根暗で性悪なんじゃない?
    他人の子供が優しさより人の上に立つことを望んでも、それがその家庭の方針なんだから別にいいじゃないですか。


    >毎日11時まで勉強もしているそうです。


    立派です。


    こんな親子どうおもわれますか?
    と聞かれても、自分の子供に危害が及ばないのであれば、別にいいんじゃない?

  5. 【1788203】 投稿者: 親の価値観  (ID:JAOzRJ2r5OA) 投稿日時:2010年 07月 04日 01:09

    大人の前と子ども同士で使い分けている女の子(小4)が近所にいます。私を含めた親の前では本当に疑いを持たないほど優しくしっかりしているいい印象の子です。でも子どもの間では、好きではない子に自分がやりたくないことを指示してうまくやらせます。やはり親が下の子にかかりっきりで、お姉ちゃんであることを強要していてその子自身ストレスがあるようです。

    この年の女の子って、そんなに深い読み(見えない相手の親がどう思うかまで)はできないから、特別好きでもない子のことなんて考えずに、ストレートに感情が言葉に出てしまうんでしょうね。家庭でもきっと、歪んだ価値観を親が堂々と話しているのでしょう。

    やはり親がどれだけ子どもの実態を把握できているかや家庭内で親が子に教えるモラルが歪んでいないかによりますね。

    この近所の子のお母さんも、うちの子はいい子でしょ的で人の子には常に上から目線で話す親御さんです。
    可哀想ですが、その子と遊ぶ友達は自然と離れて、どんどん友達をかえています。

    親御さんはいつも遊び相手が合わないとおっしゃってますが。

  6. 【1788328】 投稿者: 人の家の家庭のこと  (ID:U.VLM23QkZw) 投稿日時:2010年 07月 04日 10:10

    どう思うか・・・と言われても、
    ああそうなのね、うちとは合わないなあと思うだけ。

    深刻な問題が発生していな限り、そういうお子さんと接するのも
    人間関係を学ぶ上で勉強になるかと思いまけど。

    スレ主様は、掲示板でご意見を求める程、
    そのお子様のご家庭が気に食わないようですけど、
    執着なさらずに無視されたらいかがですか。

    親の前ではいい子なんて、ほとんどの子供がそうですよ。

    自戒の意味も含め、他人の子供の事より、
    自分の子供が周囲からそう思われていないかご心配されたらいかがですか。

  7. 【1788537】 投稿者: 無駄なのでは  (ID:r2a32ERdLpI) 投稿日時:2010年 07月 04日 16:27

    実害を受けているのならともかく
    よそのご家庭の事をどう思うか、と聞かれても返答に困ります。
    ふ~ん、そうなんだ、としか思えません。
    敢えて言えば、そのKYの娘さんが可哀想だな、ぐらいでしょうか。
    (心の教育をうけていなさそうだから)


    他のご家庭の事を、とやかく考えるのは無駄な事ですよ。
    無駄というより、あじさいの花さんの品性を下げるだけのような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す