最終更新:

11
Comment

【1789383】携帯のこと教えてください

投稿者: じゅん   (ID:VzrP5Ktzkzk) 投稿日時:2010年 07月 05日 15:23

娘の携帯の使い方に悩んでいます。
娘と言っても、最近継子になった子です。

小学生のころから実父が買い与えていました。
現在、有名京都R中学・(中3)に通学中です。

中学生になってから、パソコン・携帯でネットをするようになりました。

何も「ルール』を決めずに渡したそうです。
今までに、内容チェックしたのは数回限り。

現在、パケット通信料が30~50万ほどとなっています。勿論パケ放題にしているから月額2~3万ほどですが・・・

実際、最近はオタクのようになってきていて、アニメの世界、ボーイズラブの世界に入ってきています。
そして、成績も下落。登校拒否もするようになり、『引きこもりになる』『将来ニート』になるなど言い出しています。
怪しくないですか??
もしかすると、変なサイトや掲示板を利用しているんじゃないかと思うんです。
本人に聞くと、『自分が作ったホームページの掲示板で仲の良い子とチャットしている』と言っていましたが・・・
子供を100%信じるのもおかしいですよね。
正直、成績が良くて、普段の生活も明るく活発であれば疑うこともないのですが、
なんか、おかしいとおもうんです。

一度、あまりにも勉強しないので、携帯・パソコンを時間を決めて預かるルールを決めました。
しかし、自分の近くに携帯・パソコンがないことにイライラし、余計に勉強が手につかないという結果になってしまいました。
要するに、『携帯・パソコン依存症』になっているのです。

仕方なく、お姑さんも実父も『ケジメをつけてそれらをやるように』というだけで本人の言い分を認めてしまいました。

それでも、通信料は換わらず・・・
注意しても、『クラス全員の子がその位している。○○ちゃんなんかはもっとしている』など言うばかり。

それでも、私はおかしいと思うんです。

友人に相談すると、一定の料金まで通信したら制限できるシステムがあるよ、って教えてもらったりして、
姑さんやダンナさんにも相談したりしているのですが、あまり興味なく・・・

有名進学校に通っている学生はみんなこうなんですか??

せめて、有害サイトにアクセスしないシステムだけでも導入したいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1789397】 投稿者: 使い過ぎ  (ID:KJ3okk7KtHM) 投稿日時:2010年 07月 05日 15:43

パケ放題で2〜3万って?
    auだとパケ放題と同じプランでも最大で使い放題で4200円ですが?

2. 【1789581】 投稿者: じゅん  (ID:VzrP5Ktzkzk) 投稿日時:2010年 07月 05日 18:58

使い過ぎサン

コメントありがとうございます。

通話料が高いので、おそらく電話代が高いんだと思います。(明細をみたところ)

どう、ご判断されますか??

3. 【1789792】 投稿者: 私なら取り上げる  (ID:ko.ZGKPBkn.) 投稿日時:2010年 07月 05日 22:57

通話料を含めても中学生の子供に黙って2~3万円も携帯を使わせていること自体に違和感を覚えます。
    でも、実のお父様が以前から許してしまっていたのですから、子供を責めるより、まず夫婦でしっかりと話し合って、今後どういう方針で携帯やネットを使わせるかを決めるべきだと思います。
    スレ主様が一人で頑張っても、「お父さんもおばあちゃんも良いっていってるのに!」と疎ましがられるだけかも知れませんし、ましてや血の繋がらない親子で年頃のお嬢さんなら、反発もきつくなる可能性だってあります。
    家族になって日も浅いということですし、ここは父親からしっかり説明してもらうのが一番良いと思うのですが。
    まず、夫婦で方針を統一しましょう。

4. 【1790075】 投稿者: 葡萄  (ID:PpFCXJ.w5qw) 投稿日時:2010年 07月 06日 09:20

確かに、「登校拒否」は心配ですね。成績が下がっても、部活動など、興味が学校の方に向いていれば良いと思うのですが、そのあたりはどうでしょうか。

あと、
    >本人に聞くと、『自分が作ったホームページの掲示板で仲の良い子とチャットしている』と言っていましたが・・・

これは本当かもしれません。仲の良い子というと、お嬢さんと同じような中学生と思うかもしれませんが、大人かもしれません。有害サイトでなくても、ネットを使っている限り安心はできないと思います。

また。勉強をさせる工夫としては、勉強内容や量を決めて、携帯やネットはそれが終わってから、というようにするほうがいいと思います。といっても、勉強量が多いと集中力が途切れますので、最初は10分程度でできる量に抑えて、徐々に増やすといいと思います。

5. 【1790325】 投稿者: じゅん  (ID:VzrP5Ktzkzk) 投稿日時:2010年 07月 06日 13:20

貴重なご意見ありがとうございます。

ごもっともなお考えですし、私も同意です。

ものすごい違和感を感じ、対策を提示しているところです。

不信に思ったのは、R中学の皆がそういう風な傾向だと言うところです。

そんなはずはあるはずがない!!娘の言い訳としかとっていませんが、

世間一般の方、同世代の子供を持つ親はどう感じているのか、データみたいのがないと

主人・お姑さんには説得できないのではないかと思い、掲示板投稿しました。

ちなみに、私には実子、二人いまして、まだ小学生ですが携帯は持たせています。

ただ、ネットには通信できないようロックをかけ、家族以外には電話もメールもできないように
    してあります。

この二人には、ルールをあたえてきました。

6. 【1790703】 投稿者: なさぬ仲…  (ID:XhJn9NAydsc) 投稿日時:2010年 07月 06日 20:00

難しいですね、年頃の継子との関係。

>仕方なく、お姑さんも実父も『ケジメをつけてそれらをやるように』というだけで本人の言い分を認めてしまいました。

お父さんやおばあちゃんは、何か感じておられるのかもしれませんね。
    放任主義という訳でもないのかも。

連れ子が二人に継子が一人、ですか…。
    うーん難しい。

登校拒否の原因
    成績低下の原因
    アニメにのめり込んだ原因
    携帯依存症になった原因・・・

こうした変化について、お父さんとおばあちゃんは、うすうす感付いているのかも??

>怪しくないですか??
    >子供を100%信じるのもおかしいですよね。
    >なんか、おかしいとおもうんです。
    >それでも、私はおかしいと思うんです。 

↑新しいお母さんの、自分に対する評価はコレ。と継子本人も感付いている…。

意地悪な書き方して申し訳ありません。
    でもね、継子の趣味をとりあげて、愚痴り相手から切り離して、おかしい怪しいと締め上げるだけでは良いことないと思ったんです。
    生意気言ってごめんなさい。

7. 【1791409】 投稿者: 葡萄  (ID:wTmPhMoF8Tw) 投稿日時:2010年 07月 07日 12:26

中学生の携帯やネットの問題は世の中の親の頭の痛いところです。それは公立であっても、私立であっても、同じです。難関私立だからそういう問題はないというのはあり得ません。データを、と言われるとちょっと困るのですが、、、経験上です。ま、同じ店を利用し、同じ商品を買い、同じメディアを利用している限り、学校の違いは障壁にはならないのでしょう。
     ただ、公立の場合、高校受験があるので、それが通らないと先がないので、ちょっと勉強に目を向けやすいかなあと思いますが、私立の場合、そのまま高校に行けるので、よほどひどい成績で上に上がれない子以外は危機感0だと思います。

あと、小学生と中学生とは違います。小学生なら守れていた親からの一方的なルールも、自我が目覚める中学生になると、それは自己主張という形で、反抗してきます。、、、あ、これは親から見た視点ですね。
     子どもからすれば、将来の自立に向けて、世の中とはどういうところか、自分はどういう人間なのか、興味のおもむくまま探索して、自分の価値観、生きる道を探しているのです。それには携帯やネットというのは友達や社会と簡単につながれる格好のツールなので、そこに潜む危険などは見えないんでしょうね。親からのルールというのは、自立をはばむ敵のように見えるのでしょう。

お嬢さんももう中3なら、その渦中にいると言えます。今、勉強よりもアニメの世界などに興味があるのは、まあ仕方がないことだとも思います。この時期の女子はほとんどが、アニメ、小説、音楽、ダンス、、、そのどれかを作る側か楽しむ側、或はその両方に属していますから。

ただ、本当に高校に上がれないのはお嬢さんも困るでしょうから、先生に相談しながら、様子を見ると良いと思います。先生もそのあたりは配慮してくださると思います。

親としては、直接手が出せないもどかしい時期だと思いますが、投稿を読む限りでは、お嬢さんは継母に対して比較的素直みたいですから、結構大人な部分があると思います。

携帯代については、そろそろ、銀行通帳を預けて、この残高で高校卒業までまかないなさい、というようにしたほうがいいかもしれません。高校生になってから、足りないと思えば、アルバイトをするかもしれませんが、それもまた貴重な経験だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す