最終更新:

8
Comment

【1800425】子供同士の外出

投稿者: 花火   (ID:TN78VGCfe4g) 投稿日時:2010年 07月 16日 18:28

先日から、小学校高学年の息子が「男2人女2人で出かけたい」と言い出しました。
公園などかなと思ったら、電車に乗ってプリクラを撮りに行くとの話。私は、学区内の公園や児童館や図書館で遊びなさい、と言ってますが、他の子は行くらしく、親にもOK取ったと言ってるみたいで、息子も当然行きたいと言ってます。
プリクラの場所は、大きな駅から歩いて5分くらいの所だそうで、女の子はもう何回か行ったそうですが、もしゲームセンターだったら、危険ではないかと思い『ちょっと堅いかな?』と考えるけど、正直行かせたくありません。…補導されても困りますしね。
皆さんは、お子さん達だけのお出かけは何歳頃から、また、どんな所に行かせましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1800565】 投稿者: 悩む  (ID:bmKRQxizE4k) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:34

    確かに悩みます。
    ゲームセンターは、やはり心配ですね。電車に乗って行くのは、塾通いでもあるから心配ないけど。その子供によってだと思います。
    判断力が備わってるなら、良いこととも思います。社会勉強の一つとして。

  2. 【1800568】 投稿者: うちはうち  (ID:ASbDUAFLZdQ) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:35

    行かせたくない、と思うなら、止めさせればよいのではないでしょうか。
    うちの子供は中学生になっていますが、ご家庭によっていろいろですよ。
    みんなが行くから行かせる、みんながやるからやらせるという態度だと今後大変です。
    子供にも、「うちにはうちの価値観、決まりがある」ということを分からせたほうが良いと思います。

  3. 【1800571】 投稿者: まだまだ  (ID:cCVvov4O3T2) 投稿日時:2010年 07月 16日 21:38

    今、中1の子がいますが、まだ子供だけで電車でのお出かけは許していません。スレ主さんのお子さんはまだ小学生ですから、わたしならとんでもない!絶対ダメ!と言います。社会勉強にしてもまだ早すぎると思います。

  4. 【1800695】 投稿者: 子どもによるのでは。  (ID:bE8WiR052Uo) 投稿日時:2010年 07月 16日 23:54

    ご自分のお子様が、親から見てしっかりしているならば、条件つきで行かせてもいい年頃かと思います。
    お金は必要最小限、帰りの時間を守らせる…ほかにもあるでしょうが、1対1でもないわけですから、そういう体験もあってもいいのではと思います。
    ただ、高学年というのが5年なのか6年なのかでも、ずいぶん違うかもしれません。この1年でかなり変化しますので、もし5年生だったら、ちょっと早いかもしれませんね。
    気軽な感じで、「お母さんもちょうど用事あるからそのへんに行くよ。大丈夫、会っても知らんぷりするから」などと言って、何気に見張ってもいいかも。

  5. 【1800772】 投稿者: 花火  (ID:TN78VGCfe4g) 投稿日時:2010年 07月 17日 01:16

    スレ主です。
    ありがとうございます。
    子供には「他の家の人がOKしても、うちはダメ。校則にも書いてあるよ。小学生らしい場所で遊びなさい」と却下したものの、私が堅いのかな?と、ぐらついてスレを立たせて頂きました。
    まだ、小学生ですから早いですよね。良かった。特に堅い訳では無いですよね…
    ちなみに、我が子はまだ幼いタイプで、何かあってうまく対処出来なさそうです。
    お陰様ですっきりしました。うちはうち、我が家はダメ!と自信を持って言い切ります。
    皆さん、ありがとうございました!

  6. 【1802355】 投稿者: 通りすがりのものですが・・・  (ID:cFUT8QJpuP2) 投稿日時:2010年 07月 19日 03:15

    過保護ではないかと思うのですが。。。

    心配されるお気持ちも分からないのではありませんが、ぼくだったら許可します。

    子どもは親が想像する以上に大人になっています。小学校6年生ぐらいでしたらしっかりしているのではないかと思われます。

    近くの公園や児童館、図書館のようなところに行くぐらいでは親には相談しないと思いますよ。

    高学年にもなって近くの公園や図書館に行くぐらいで親に相談したなら、友達からバカにされるでしょうね。

    電車に乗って行くようなところだから、一言親に言って許可をもらうことをしないといけないと思ったのは、スレ主の子どもさんは立派だと思います。

    親離れ、子離れを意識しないといけない時期になってきます。

    お伺いしますけど、何歳くらいからなら許可しますか?

  7. 【1803295】 投稿者: 中1です  (ID:XZrMQF0OcTA) 投稿日時:2010年 07月 20日 11:51

    私学は小学1年生から通学で電車なれてるので、お友達のお宅など、一人で電車で行きました。
    公立でも塾に行くような年令なら電車に乗ってますのでみなさん出してますね。

    ちなみにわが家は友達同士、お友達のお宅以外への外出は5年ぐらいからしてます。
    あまり、頭ごなしに反対しても、塾の行き帰りなどに寄り道されてもこまりますので、学校や塾の休みの日限定で許可してました。

    繁華街の程度にもよりますが、危ない場所もありますので、スーパーなどの比かく的安全な所にもありますが、プリクラ=ゲームセンターと認識させ、ファーストフード共に地域限定しました。

    親子で出かけたときなど、ここは危なくなさそう、ここは繁華街の中でもちょっと危険と一緒に見て話してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す