最終更新:

3
Comment

【1811166】家遊び

投稿者: 家   (ID:Pvj3RDxJJzg) 投稿日時:2010年 07月 29日 23:14

中学娘の友達が家に遊びに来るとき、
親は、どうしていますか?
家はマンションなので狭いです。
また、おやつなどはどうしていますか?
親がどのように、かかわれば良いか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1811345】 投稿者: 私なら・・  (ID:T.I2swOzMac) 投稿日時:2010年 07月 30日 09:11

    私なら・・・
    最初、挨拶だけして、お菓子とジュースくらいを持って行ってあげて、あとは好きにさせますね。
    子供の・・・・
    子供部屋にいるのもよし。
    リビングに来て話するのもよし・・・
    ただ、同じ屋根の下にいながら顔を突き合せないでいるという事だけは避けます。
    で、母の私は普通に日々の生活をしています。
    本当は子供のお友達と仲良くなるように、すればいいのですが・・・
    極力家にいることにして、距離を保ちながら、お友達を遊びに来させるようにします。
    それで、お友達がウザイ!とでも思うようなら、そのお友達の価値観がそうだ!と言うことだけですので。
    変に、気は遣いません。

  2. 【1811646】 投稿者: 男の子ですが  (ID:cOdh9lET8r.) 投稿日時:2010年 07月 30日 17:47

    私は普通に家で用事したりしています。
    子供達は息子の部屋でしゃべったり、パソコンがリビングにしかないのでリビングでネットやテレビゲームしたり、適当にしています。
    来たときに当然挨拶ぐらいはかわしますし、リビングに居るときには、学校や部活どお?と、鬱陶しがられない程度に聞いてみたりすることもあります。
    お茶とお菓子ぐらいは出しますが、おやつ持参で来る子もいますので、その場合はいただいたお菓子を出したりもします。
    たとえ家が狭かったとしても、子供達だけを置いてわざわざ家を空けることはしないと思います。
    その家ごとの生活スタイルやルールもありますし、普段通りで良いと思います。

  3. 【1812958】 投稿者: 気にしないでいいのでは?  (ID:XZrMQF0OcTA) 投稿日時:2010年 08月 01日 14:21

    親が気をつかって日々の事ができないのは不自然ではないでしょうか?
    私も、家にくるなら、そのお家のご家族が居て当たり前だし、リビングにいるのも、キッチンにいるのもふだん通りで良いとおもいます。
    兄弟がいれば、一緒にすごすかもしれないし、自室で過ごすのも、自由で良いのでは?
    うちでは、おやつも、「お茶ですよ~」と子供を呼び、リビングか自室か選択させます。
    ただ、異性の場合は、自室で過ごすなら一応ドア開けておかせますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す