最終更新:

8
Comment

【1843911】課内クラブで休日に対抗試合ってアリ?

投稿者: 親って忙しい!   (ID:PMVyWBFSUBo) 投稿日時:2010年 09月 07日 16:39

週1回、授業時間内に行う「課内クラブ活動」で、競技ドッジボールをしている公立小学校4年生の親です。先日、学校からプリントが配布され、6つの小学校対抗で行う競技ドッジボール大会の案内がありました。たかだか課内クラブにしてはあまりに保護者の負担が大きく、驚いています(子供はやる気満々なのですが)。

先生に質問すると、子供や親の要望が高いから対抗試合をやっているということでした(けっこう強いらしいです)。課内クラブ活動に、他の小学校との対抗試合が必要なのか、どこでもやっていることなのか?と疑問に思い、スレッドを立てさせていただきます。皆さんのところでも、課内クラブでこんなに熱心な活動をされていますか。

ちなみに、対抗試合の案内に書かれていたことは以下の内容です。
(1)○月○日(土曜日)に××小学校(10キロ圏内)で競技ドッジボールの
  対抗試合があるので、朝8時30分に親が送り、14時に迎えに来ること
(2)昼食や休憩時間には、親が付き添い、熱中症防止に配慮すること
(3)親が付き添えない場合は、別の選手の保護者に送迎や付き添いを依頼し、
  委託した保護者の氏名を書面で提出すること
(4)試合当日には、課内クラブ活動で競技ドッジボールを指導している教員が
  「ボランティア」として同席し児童のサポートを行うが、土曜日ということで、
  あくまでも保護者が送迎や付き添いに責任を持って欲しい

先生が土曜日に勤務されても休日出勤手当が出ないことや、労災が適用されない場合があること、責任が持てる立場にないことは理解しており、先生を批判するつもりはありません。「教員がボランティアとして参加」という書き方は、この辺りをあいまいにするよりも潔いと思っています。こんなに無理をしてまで試合をしなくてもいいのに、という気持ちが強いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1844835】 投稿者: 子育ては忙しいうちが華ですよ  (ID:aAfFsHIKQzI) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:34

    と、いつもお姑さんが言ってくれます。
    「○○子さん、子供の用事で忙しいうちが華ですよ。そのうち親なんて見向きもされなくなるから。」
    そうやってお姑さんに下の子を預けて、応援やお手伝いに行ったものです。

    自分の子ばかりではなく、他の子供たちもうれしい顔して頑張っているんでしょ。
    私ならお手伝いに行きます。
    理解ある姑がいるからだけど。

  2. 【1844854】 投稿者: 葡萄  (ID:nkhmk8x7GkA) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:50

     そうですね。そういうのは、ちょっと珍しいかな。でも、今どきは、子どものやっているスポーツに対する、親の思い入れはすごいと思います。中学の部活動には入れないでお金を出してスポーツクラブにいれたり、部活動でも中高で大会があれば、どこでも親が応援に出てきますね。

     そんな時代なので、その大会が年1回程度なら、ありえるかな?と思います。ただ、その日は用事があって無理、送迎する手段がない、などがあれば、子どもを無理に出さなくていいとは思いますが。親って忙しい!さんの都合で決めたらいいと思います。

  3. 【1844871】 投稿者: 少しの協力  (ID:lpa6RTlPc2I) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:07

    毎月とかではないですよね?
    年に1回で、お子さんがヤルキ満々なら協力してあげたらいいかと・・・
    負担が大きいとありますが、大会の日、一日付き添ってくださいというだけでしょう。
    驚くほど大変でしょうか。
    わたしの知り合いのお子さんがブラスバンドをしていますが、土曜日の付き添いが1学期だけでも2回ありましたよ。
    活動の盛んなクラブだと大変なことも多いでしょうが、お子さんが良い経験ができると思ってみてはどうかしら。
    付き添いにお出になれないなら、その工夫をすればいいことであって、大会そのものが不要なのに・・・というふうには私は思いません。

  4. 【1845064】 投稿者: たかだかと思うなら  (ID:fyhu/LWzLwM) 投稿日時:2010年 09月 08日 17:59

    たかだか課内クラブなのに親が協力?!と思われるのならば参加されない方がよいのでは?
     
    課内クラブ「だけど」ここまでやるのでご協力くださいといわれているのですよね。
    要はそれに賛同できないのなら出なければいいだけのこと。
    目の前ににんじんぶら下げておいて出なきゃいいってどういうこと?!とお怒りになるでしょうが、保護者の協力が条件ならばそうとしか言えないです。
    でも協力できない理由は学校が勝手に決めたことにせっかくの休日をつぶされたくないんですよね。
     
    きっとお忙しい方なんでしょうけど、それがやる気まんまんで頑張っている子供の気持ちをつぶす理由になるかなあと思いました。
     
    それよりもこの大会の参加を決断された先生に拍手を送りますね。
    先生こそボランティアで何の見返りもないでしょう。
    スレ主さんがおっしゃるようにたかだか課内クラブと思って大会参加をしない手もあったのに、いつも同じ学校の同じようなメンツでドッジボールをしている生徒たちに広い世界を見せてやろうとおもったのでしょう。
     
    意外に勝ち進むかもしれないし、実は井の中の蛙で他校にコテンパンにされるかもしれません。
    きっと子供さんには良い経験になると思いますよ。
     



     

     

  5. 【1845209】 投稿者: 親って忙しい!  (ID:PMVyWBFSUBo) 投稿日時:2010年 09月 08日 20:33

    みなさん、ありがとうございます。
    確かに忙しいうちが華、やる気満々ならやらせるべきですね。先生に対する感謝も忘れないようにしなければ。

    わが家は共働きで私は土曜日が出勤なので、土曜が休みの夫に付き添いを頼みました。
    保育園児2名を連れての付き添いなので重労働ですが、めったにないことなのでがんばってもらいます。
    課内クラブの対抗試合は授業の延長のような感じで、子ども達は友達に「親が忙しいから参加しない」
    とは言いづらいようです。結局、補欠選手を含めて全員が参加するようです。

    小4から6年まで合同で、課内クラブは20もあります。
    子供の送迎や付き添いをお願いできるほど親しい保護者がいない人の方がほとんどだと思いますが、
    みんな子供のために仕事を休んだり、やりくりして都合をつけているのでしょうね。うーん・・・。

    子供は球技をしていますが、スポーツ少年団のような、親の負担の大きいところには行かせられず、
    送迎バス付き・親の付き添い不要の月謝制のチームにしました。
    こういう負担に慣れていないこともあって、今回はちょっと面くらいました。

  6. 【1845364】 投稿者: 無理なものは無理  (ID:CNZQmJVoIV6) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:33

    小学校のクラブはあくまで授業の一つで、例えクラブといえど土日まで拘束されたくありません。
    うちはたいてい半年先まで子供の予定が埋まってますし、普段仕事のため逆に僅かの在宅のときは多忙で送迎できないし、誰かに頼むなんて後で何を言われるかと思うと嫌です。
    冷静に考えて無理なものは無理です。
    また、するならば子供だけで行ける場所で、授業の一つとみなし授業時間内に遠足のように学校が全責任を持ってするべきこと。
    親の要望が多いと言っても、授業の一つとして仕方なく属しているのに、好きでやるスポ少やスポーツクラブと同じことをされては困ります。
    どうしてもするならば、自由参加を前提にするべきではないですか。

    子供のためなら何でもかんでも、親は無理を重ねてでもしてあげるべきという子供中心の風潮が最近多いと感じます。
    親は忙しくて無理なものは無理というのを子供にわからせることも大切ではないでしょうか。

  7. 【1854796】 投稿者: あほか  (ID:irpNrrcZ.wI) 投稿日時:2010年 09月 18日 00:31

    無理なものは無理さんへ

    子供の予定を半年まで先まで予定が埋まっているほうが異常。
    そこまで子供を拘束してどうするの。
    スレ主お子さんもやる気満々とあるのに、子供の気持ちも
    文脈も読めないのでしょうか?
    子供がかわいそう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す