最終更新:

8
Comment

【1843911】課内クラブで休日に対抗試合ってアリ?

投稿者: 親って忙しい!   (ID:PMVyWBFSUBo) 投稿日時:2010年 09月 07日 16:39

週1回、授業時間内に行う「課内クラブ活動」で、競技ドッジボールをしている公立小学校4年生の親です。先日、学校からプリントが配布され、6つの小学校対抗で行う競技ドッジボール大会の案内がありました。たかだか課内クラブにしてはあまりに保護者の負担が大きく、驚いています(子供はやる気満々なのですが)。

先生に質問すると、子供や親の要望が高いから対抗試合をやっているということでした(けっこう強いらしいです)。課内クラブ活動に、他の小学校との対抗試合が必要なのか、どこでもやっていることなのか?と疑問に思い、スレッドを立てさせていただきます。皆さんのところでも、課内クラブでこんなに熱心な活動をされていますか。

ちなみに、対抗試合の案内に書かれていたことは以下の内容です。
(1)○月○日(土曜日)に××小学校(10キロ圏内)で競技ドッジボールの
  対抗試合があるので、朝8時30分に親が送り、14時に迎えに来ること
(2)昼食や休憩時間には、親が付き添い、熱中症防止に配慮すること
(3)親が付き添えない場合は、別の選手の保護者に送迎や付き添いを依頼し、
  委託した保護者の氏名を書面で提出すること
(4)試合当日には、課内クラブ活動で競技ドッジボールを指導している教員が
  「ボランティア」として同席し児童のサポートを行うが、土曜日ということで、
  あくまでも保護者が送迎や付き添いに責任を持って欲しい

先生が土曜日に勤務されても休日出勤手当が出ないことや、労災が適用されない場合があること、責任が持てる立場にないことは理解しており、先生を批判するつもりはありません。「教員がボランティアとして参加」という書き方は、この辺りをあいまいにするよりも潔いと思っています。こんなに無理をしてまで試合をしなくてもいいのに、という気持ちが強いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1854844】 投稿者: 無理なものは無理  (ID:W91jWTONhfs) 投稿日時:2010年 09月 18日 02:22

あほかさんへ

だから、私の予定ではなく子供の予定ですけど。
    本人が希望することで、大人が無理やり拘束しているわけではないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す