最終更新:

9
Comment

【1869965】すぐに居眠りする子は自主学習は無理?

投稿者: 居眠り   (ID:dntTf9tSG9E) 投稿日時:2010年 10月 02日 22:36

中1の娘についてお願いします。

クラブが忙しく、習い事はピアノのみ。塾にも行っていません。
勉強する時間が確保できず進研ゼミ1日15分でさえため込んでいます。
さらに、お勉強していると思って部屋をのぞくと十中八九居眠りしています。

こんな状態から抜け出させるにはもう、むりやりにでも塾に放り込んで
勉強する時間を確保するしか方法はないと思うのですが、娘はひどく嫌がります。
「塾に行っている子たちは、時間がなく学校の宿題すらしないで友達の答えをコピーしている。
授業中に居眠りしているから、意味がない」と言います。

本当にどうしたらよいのでしょう。

テスト前の試験勉強中の居眠りが一番腹が立ちます。
期間中は毎日、9時間ぐらい寝るのですから。
先日、無理やりコーヒーを飲ませてやりましたけれど、効果なし。

塾に行っているお友達は試験前は補習があったり、自習室で勉強ができたりと
少なくともウトウト出来ない環境が整っていると思います。

反抗期の娘、無理やり塾に入れるべきですよね。
皆さんだったら、こんな状況をどう対処されますか?お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1871031】 投稿者: 自己管理は難しい  (ID:eIteoMbY38w) 投稿日時:2010年 10月 04日 08:37

朝勉できる お子さんは素晴らしいと思いますし、できれば本当に
    いいことだと思います。
    ただし、そういうことができる お子さんは、精神年齢も高く、自己管理能力、
    集中力にすぐれ、意識の高い子です。

母が「朝に勉強したらいいみたいよ。」と提案することは出来るし、一応は
    あきらめずに声をかけたほうがいいでしょう。

でも、それでするかしないかは個人差があると思います。
    本人が「勉強しなければいけない。勉強するべきだ。」という意識がなければ
    しないでしょう。
    勉強が嫌いな子なら尚更です。
    嫌なことや苦手なことに立ちむかえればいいのですが、残念ながら そういう
    子ばかりではないです。
    やる気がない子に「勉強しなさい」と、口をすっぱくして言っても強制することは
    できません。

ある程度の提案や声かけして無理だったら、家庭教師でもつけるしかないでしょう。
    「時間がもったいないから、家で勉強したほうがいい」
    「塾は高くて無駄だから、通信教育や問題集で十分」
    そう仰る方は、もともと自己管理能力、学習能力に優れているのですから、参考に
    ならないことも多いと思います。

そういうことができないから悩むのでしょう。
    自己管理できない子は、ある程度は 手をかしてあげたほうがいいと思います。
    「家庭教師や個別で 優しい先生がいて丁寧に教えてくれるんだって。わからないところを
    そのままにしておくより、教えてもらった方がいいんじゃない?」と、
    提案してみては いかがでしょう?
    勉強嫌いな子に 塾っていうと、拒否反応をおこすと思います。

2. 【1874284】 投稿者: 放牧主義  (ID:tFAc8jIp4o6) 投稿日時:2010年 10月 06日 21:33

母親がそうやって勉強にひどく介入する時点で効果は出ないと思いますよ。

塾も自分から入りたいと思って入らなければ効果はあがりませんし、まず中学レベルならそこそこの有名な私学に入ろうとしない限り塾はなくとも大丈夫です。

家で居眠りするということですが、勉強に意識がいっていないのがまず原因ですよ。
    それなら親が何をしようと無駄です。

僕の場合はひどくつかれているときは晩御飯前に15分だけ寝るようにしています。
    まぁこれも本人がやる気を起こさないとできないので娘さん次第ですけどね。

あと、決して学習意欲がないのは娘さんだけの責任ではありませんよ。
    そういう環境下で育ててしまった親の環境の作り方にも問題はあるのですから。

一応いわゆる公立トップ高に通っていますが、中三の夏休みあたりまでは僕も毎日9時間寝ていました。それで授業を寝ずに受けれているなら言うことはないんじゃないでしょうか?
    宿題もしっかりやっているならそれでかまわないんじゃないでしょうか?

進研ゼミもためてしまいましたし、結局高校受験に関しては塾にはいっていません。

仮に勉強させられてトップ高に入っても、頭が相当良くない限り、中でつぶれますよ。
    娘さんが意欲を出させることを考えてはどうでは?

今からでは遅いかもしれませんが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す