最終更新:

12
Comment

【1870644】なくしたボールを取り返してきました

投稿者: 悩み中   (ID:v1LEWOQ/.aE) 投稿日時:2010年 10月 03日 20:10

すみません。クラブ活動板でレスがつかないので、こちらにお邪魔させてください。
こどもが、先週サッカーの練習試合会(5校くらいが参加)でボールをなくしました。
同じのがあったので間違えられたみたいです。
今週も同じ学校が集まる練習試合があるので、そのときに探してみろと先生にいわれたそうです。
そして、今日自分のボールをみつけて(名前は消えているが特徴的な傷があるので、自分のだと確信したらしい)
それは自分のだと思うと相手に言った所、その子も自分のものだと言ってひかなかったらしいのですが、
相手の学校の顧問の先生がきて、事情を説明したら、「じゃあキミのでいいよ」
と言われたので、もって帰ってきたというのです。
相手の先生がいいといったからいいんだと言いますが、当の子はどうだったのか。 ボール自体は息子の主張からしてうちのもののようなのです。ナイフで切ったような傷がある。色が濃い(先週見た同じボールはかなり色が薄くなっていて間違えようがないそうです。)。しかし、名前が消えていては相手は納得いかなかったのではないか。
恨みをかってしまったのでは・・・と気になっています。
自校の顧問の先生に相談して返した方がいいでしょうか?
かえって話を蒸し返さない方がいいのか?
気になって夜も眠れていません。
主人は、相手の先生が言いといったんだからいいだろうといいますが。
どうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1871420】 投稿者: ほっときましょう  (ID:p0tHkrKOTzE) 投稿日時:2010年 10月 04日 15:39

顧問という言葉が出てくるので、小学生ではないと推察いたします。
    中学生か高校生かわかりませんが、
    親の出る幕じゃないでしょう。
    これで困ったことになったとしても、こどもに引き受けさせ、
    成長の機会と見守るだけになさらないと、
    親も、子も、後々苦しむことになると思います。

2. 【1871449】 投稿者: 相手の  (ID:khi8Fo.EpVE) 投稿日時:2010年 10月 04日 16:00

顧問の先生が間に入ってくださって
    その上で持ち帰ったのであれば
    気にすることはないですよ。

これからはボールの傷が・・・なんて
    言わないように
    ○○中 山田(仮名)など
    油性ペンで大きく書いておきましょう。
    消えてしまっても子供に再度書かせるように
    した方がいいですよ。

3. 【1871455】 投稿者: え~~?!  (ID:DcjpyjpKwqc) 投稿日時:2010年 10月 04日 16:07

おかしくないですか?
    自分のボールがなくなって嫌な思いをしたのに
    相手にも同じ気持ちにさせるのですか?

息子さんは、何とか自分のボールらしきものを見つけ(まあ自己中心的な確信でも何でもいいのですが)それを補てんした。
     あ~良かった~めだたし、めでたし。
    でも相手の子に残ったのは損失のみ。

確たる証拠もないのに・・・ですよね。
    それはどうでしょうか?
    教育上もあまりよくないと思います。

要するにボールをなくしたのは自分。完全に自己責任です。
    それなのに
    相手の子には何ら関係のないのもをいちゃもんつけて取ってきた。完全に被害者です。
    そりゃ、
    相手の子と親御さんは
    どこの誰だか分からないから泣き寝入りするしかないでしょうが、腹立っていると思いますよ。

お伺いしますが、反対の立場になったとして
     名前が消えているけど特徴的な傷があるから「僕の物!!」って言われて
     物をとられたら息子さんだってあなただって嫌な気持ちになりませんか?

4. 【1871531】 投稿者: 葡萄  (ID:nxGNOPE1dnI) 投稿日時:2010年 10月 04日 17:26

気になるのでしたら、まずは自分の学校の顧問の先生に相談なさったらいいと思います。親がいないところで起こったことですから、事情を良く説明して、今後どうすればいいのか判断を仰ぎましょう。
     こういうことはすっきりさせておいたほうがいいと思います。

5. 【1871665】 投稿者: スレ主です  (ID:gGBXgzN02GU) 投稿日時:2010年 10月 04日 19:51

いいのでは?さま
    通りすがりさま
    ほっときましょうさま
    相手のさま
    え~~?!さま
    葡萄さま
    レスいただき、ありがとうございます。
    私もえ~~?!さまがいわれるように、強引に持って帰ってきたのでは?
    と心を痛めていました。
    詳しく話を聴いたところ、自分のに違いないと思われるボールがあったので、
    友達数人と一緒にすみずみまでよく見て、友達がいたずらしてつけた傷などがあり、
    友達もみな「お前のに間違いないよ」と言うので、よし間違いないと思った。
    そしたら、「それ、ぼくのです」という子が来たので、
    先週間違えられたんじゃないか?という話をしていたら、相手の顧問の先生が来た。
    それでいきさつを話した。しかし、相手の子が何か言っていて(声が小さくて
    よくわからなかった)自分のだと主張してるようなので、「じゃあ、名前消え
    てるし、もういいです」と言ってひきさがろうとした。
    しかし、その先生が「キミのだと思うんだろう?」と聞くので「はい・・・」
    と答えると「じゃあ、キミのでいいよ。持って帰りなさい」と言われたので
    「えっいいんですか?」「いいよ。」ということで、もらってきたのだそうです。
    息子の対応としては、特に問題はなかったと思うので一応ほっとしています。
    もし、先方がやはり納得いかなければ、学校もわかると思うので顧問の先生を
    通して訴えればこちらに話は届くと思います。どこの誰ともわからないという
    わけではないので。そうなったら、返そうということで、主人とも話がまとまりました。
    しかし、気になるのは、やはり、今後何かのトラブルの原因になりはしないか
    ということです。親としては、子どもにがまんさせて、ボールを返してしまう
    のが精神的にも一番ラクです。でも、それでは、子どもを信じていないことに
    なりますよね。相手の子とうちの子、同じ年頃で主張が正しい確率もフィフティ
    フィフティです。ここは、自分の子を信じようと思います。
    葡萄様のおっしゃるように、すっきりさせるか
    ほっときましょう様のご意見のように、ほっとくか・・・
    学校では、極力何でも自分で解決させてくださいと言う方針のようなので、顧問の先生に相談するレベルかどうか、計りかねています。
    また、ほっときましょう様、後々、親も子も苦しむとはどのようなことでしょうか?
    とりあえず、現況はこんな感じです。
    まだ、ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

6. 【1871700】 投稿者: え~~?!  (ID:DcjpyjpKwqc) 投稿日時:2010年 10月 04日 20:17

>それでは、子どもを信じていないことに
    >なりますよね。相手の子とうちの子、同じ年頃で主張が正しい確率もフィフティ
    >フィフティです。ここは、自分の子を信じようと思います。

「自分の子を信じる」という言葉の使い方を間違っていませんか? 

顧問の先生もその相手の親御さんもあなたより器が大きいから
    大人の対応をされているだけです。

まあ、あなたはご自身の中で答えが出ているようですから
    もう何も申し上げる事はしませんが
    親子共々もうすこし成長された方がよろしいのではないかと思います。

それともう一言
    あなたの本音としてはこの問題、早期解決したいがために
    学校にも顧問にも相談したくないんですよね。
    だって、もうボールはあなたがたの手元にある訳ですから。
    話を蒸し返すという事はボールを返す事ですものね。

スレ主さん何だかどこまでも計算づくで怖いです・・。

7. 【1871725】 投稿者: 通りすがり  (ID:FV4TmDc2kZA) 投稿日時:2010年 10月 04日 20:43

息子さんが自分のだと思うと主張したことは問題ないし、正当なことと思います。
    もちろん、名前がなかったのは不注意ですが、同様に相手の方の名前もなかったんですよね。
    どちらがどうと言うことはないと思います。
    相手側の顧問の先生が何故「じゃあ、キミのでいいよ。持って帰りなさい」と言われたのが
    定かではありませんが、それなりの理由があったのかも知れませんね。(私見ですが)
    いずれにせよ、これで終わりでよいのでは?
    相手の方が絶対自分の物であれば、主張してくるはずですし、そうすべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す