最終更新:

12
Comment

【1870644】なくしたボールを取り返してきました

投稿者: 悩み中   (ID:v1LEWOQ/.aE) 投稿日時:2010年 10月 03日 20:10

すみません。クラブ活動板でレスがつかないので、こちらにお邪魔させてください。
こどもが、先週サッカーの練習試合会(5校くらいが参加)でボールをなくしました。
同じのがあったので間違えられたみたいです。
今週も同じ学校が集まる練習試合があるので、そのときに探してみろと先生にいわれたそうです。
そして、今日自分のボールをみつけて(名前は消えているが特徴的な傷があるので、自分のだと確信したらしい)
それは自分のだと思うと相手に言った所、その子も自分のものだと言ってひかなかったらしいのですが、
相手の学校の顧問の先生がきて、事情を説明したら、「じゃあキミのでいいよ」
と言われたので、もって帰ってきたというのです。
相手の先生がいいといったからいいんだと言いますが、当の子はどうだったのか。 ボール自体は息子の主張からしてうちのもののようなのです。ナイフで切ったような傷がある。色が濃い(先週見た同じボールはかなり色が薄くなっていて間違えようがないそうです。)。しかし、名前が消えていては相手は納得いかなかったのではないか。
恨みをかってしまったのでは・・・と気になっています。
自校の顧問の先生に相談して返した方がいいでしょうか?
かえって話を蒸し返さない方がいいのか?
気になって夜も眠れていません。
主人は、相手の先生が言いといったんだからいいだろうといいますが。
どうしたらいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1871760】 投稿者: 通りすがり改めもも  (ID:FV4TmDc2kZA) 投稿日時:2010年 10月 04日 21:11

          ↑
    すみません、前の方と同じHNを使ってしまいました。
    訂正させていただきます。

  2. 【1872137】 投稿者: ほっときましょう  (ID:p0tHkrKOTzE) 投稿日時:2010年 10月 05日 08:54

    >気になって夜も眠れていません。
    共依存に陥ってませんか?
    子どもの評価を自分に引きつけ過ぎているように見えます。
    子を諫めるべきケースだとは思いますが、
    親が出て行くのは行き過ぎでしょう。

    子どもの気持ちに共鳴して増幅させる母親が、
    子どもを苦しめるケースをいくつか見ました。
    私の知っている少ない例では、いずれもお子さんが不登校になっています。

    子どもは自分とは別な人格であること、子どもを自立させることが親の務めであることを、意識的に考慮のうえ行動されたほうがよいと感じました。

  3. 【1872341】 投稿者: 個人のボール?  (ID:hItapLpDIo2) 投稿日時:2010年 10月 05日 11:18

    学校の練習試合で個人のボールを使うのですか?

    部活動で行くなら学校の責任の範疇ではないでしょうか?


    相手の学校が分かっているなら、顧問に対応してもらえばいいのでは?


    うちはサッカーではないので分かりませんが、練習試合に行くときは、学校のボールをいくつかもって行きます。
    帰りには1年生が確認して、帰ってくるようです。

     
    親の出番ではないと思います。

  4. 【1880575】 投稿者: 初めての体験ですか?  (ID:.2wGRWZuD1k) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:05

    うちはマイボールなので、試合後のボール探しは経験ありです。試合のハーフ時のコートが空いている時にコーナーキック練習やシュート練習、フリーキック練習をさせてもらうのですが、チーム誰かのボールを使い、必ずしも自分のボールで蹴らないからです(自分のボールに固執すると時間がかかるため)

    なので、試合後は皆で足りないボール探しです。木にひっかかって分からない時もありました。必ずボールには名前を記入、勿論空気もチェックしてないと自分のボールを使った仲間に申し訳ないので毎度自己管理です。無くなっても見つかるまで皆で探します。それでも無かったら、我が家ならあきらめます。

    スレ主さまの息子さん、今回一つ勉強しましたね。

  5. 【1880596】 投稿者: 自己管理  (ID:9.rpS1zKUNA) 投稿日時:2010年 10月 12日 09:18

    名前が消えてしまっているので主張出来ないとスレ主さんは、考えていらっしゃるのですよね。
    キズは、偶然同じ場所にあるものがあったとしても不思議ではありません。


    相手の子にも言えることです。


    今後、自己管理をしかっりするように、名前やマークをつけるように指導しましょう。
    相手の監督さんも、記名と自己管理を指導されたと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す