最終更新:

6
Comment

【1905668】公立小の

投稿者: 疑問だらけの毎日   (ID:7W9GCQUq6vI) 投稿日時:2010年 11月 03日 09:30

先日の参観日の出来事です。

子供(小2)のクラス、結構荒れてます

暴力沙汰が多くて、先生もベテランで頑張ってくれてるんですけど、

押さえ切れてません。

参観日、算数や国語をすると、多分授業にならなかったんでしょうか?

体育でした。

ドッチボール大会で、班対抗、ママも交じってそれなりに、盛り上がって、

なんとか1時間が終わろうとしていました。

最後に、記念撮影をするからと、並びました。

全員並んで、その後ろに保護者が並ぶのに、結構時間がかかってしまって、

その間に、最前列の男の子(A君)が、誰かに押された???のか、

転んで、床で顔を打ってしまったようです。

A君、クラスのボスです、先生に反抗するときも、先頭を切り、毎日喧嘩が絶えない、

はっきり言うといじめっ子!なんです。

A君が泣きながら、「誰がやったんだよ!」とA君がいったら、即座に「Bくん」という声が聞こえ、

「絶対許さない!」とA君がB君の顔をげんこつで2回なぐったんです。

B君はおとなしい、控えめな子なので、正直
私なんかは、B君、大丈夫?と思ったんですけど、そこで

A君のおばあちゃん(ママと姑の二人が来てたんです)が登場

「B君が先になぐったの、私みていたわよ。どうせいつもうちの子に意地悪してるでしょう?

そうにきまってる!絶対あなたを許さないわよ」

とみんなの前で、すごい勢いでB君を責めたんです。

さすがにB君泣いちゃいました・・・

私の疑問は、A君おばあちゃんがモンスターなのはさておき(というかびっくりしましたけど)

先生が何も言わないで、仲裁もしなかったってことなんです!

B君のフォローがなかったことが、とってもショックだったんです。

そもそも、B君が本当にA君になにかしたのか、

それすらも分からない状況でしたし、まずその辺を先生が中に入って

話を聞くとか、して欲しかったなって。

最近息子のクラス殺伐としてるみたいで、

みんな自分が殴られたくない、みたいな空気が流れてるって。

先生は頼りにならない感じらしいです。
もうお手上げ状態なのかな・・・

同じ小学生のママさん、こんなの、許してていいのかな?

A君の教育上もよくないと思いました・・・
お返しなら何してもいいの?って・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1906344】 投稿者: 現役生  (ID:Vg4zLtMEfbQ) 投稿日時:2010年 11月 03日 21:55

小学生なんてそんなものじゃないでしょうか?
    僕の行ってたところもそんなものでしたよ。

なんでもかんでも先生が中に入ったり、親が中に入るのはどうかとおもいますよ。
    高学年になってもそんなことが続くようなことなら問題だと思いますが、まだ小学二年生じゃないじゃないですか。

今の間にそういう環境にもまれたりするのも後になれば大人になればそういうこともあったな、というぐらいになるしょうし、社会に出たら暴力などはないにしても理不尽なことなんてそこらじゅうに転がってるので、問題解決の仕方や折り合いの感覚などの学ぶときだと思って見守ってあげたらどうでしょう?

中学生、高校生にまでなってそんなことをする人はほとんどいませんよね。
    あまり気にすることはないと思いますが。。。

いかがでしょう。

2. 【1906534】 投稿者: えー  (ID:0VkMpYBqfVA) 投稿日時:2010年 11月 04日 00:39

ルール無用の世界になってますね。
    高学年になれば自然にこんなこと無くなる?わけないです。
    ますますエスカレートしますよ。
    善悪のけじめは小さい頃に執拗に叩き込むのが肝心。
    それでも日常茶飯に起こるでしょうが、何回も何回も繰り返し教えることで、自然にこういうことが無くなるのでは?
    質の悪い教師の怠惰な姿勢を目の当たりしたら、それなりの行動に出るべきです。

3. 【1906938】 投稿者: 毅然とした態度  (ID:19EqJ//cat6) 投稿日時:2010年 11月 04日 11:36

私がその場に居て担任が頼りないならば、私が割って入ります。
    今回は自分の目の前で暴力が振るわれ、モンスター親もその場にいたのならばちょうどいいではありませんか。
    この際、日常のA君の問題を皆で話し合ういい機会だったと思います。
    こういったまだ子どものB君に対してのB君親の大人げない言動を、担任はもちろんですが、他の保護者も制することをしなかったのか。
    そこに、B君親と揉めたくないという事なかれの思惑があったのではないでしょうか。
    おかしいことはおかしい、ダメなことはダメなのです。
    目の前で明らかに暴力があれば、例え親が居ても親が叱らなければ私が叱ります。
    当然、親は黙っていないでしょう。でも、B君親と揉めても構わないです。
    理路整然と、なにがいけないのかを言えますから。
    相手が聞かなくても構いません。
    おかしいことはおかしいとハッキリいいます。
    それでその親が教頭やら校長に文句を言っても構いません。
    うちの子を次の標的にしたら、公的法的な措置にでるだけのことです。

教師に求めることは構いませんが、教師に技量がなければ自分が動くべきではありませんか。

4. 【1907648】 投稿者: そもそも  (ID:WjmUnGPxkCw) 投稿日時:2010年 11月 04日 23:00

B君の保護者は何してたの?
    何かの事情で来られてないのなら、
    周りにいる大人が止めるべきでは?

私は、基本的に現役生さんの考え方は賛成です。
    低学年の間は、些細なことで喧嘩になることもあり、
    その状況で、泣く子・暴言を言う子・パニックになる子・暴力を振るう子いろいろです。
    その中で色々学んで成長していくものだと考えています。
    でも「ダメな事はダメ」とどの様な状況でも注意してあげないと成長出来ないと思います。
    決して排除するのではなく、注意します。
    それが、親として子供に見せたい姿ですから。

でも、B君がやったと言った児童がいるのと、A君のおばちゃんが見たと言ったのが
    とても気になります。
    レス主さんは見てないのですよね?
    これは、私の想像ですが、レス主さんが知らないだけで、
    優等生タイプのB君が、ジャイアンタイプA君を常日頃、
    言葉や態度で刺激しているのかも知れませんよ。

低学年の頃の優等生タイプのお子さんは、保護者の方がよく躾けられているので、
    自分と違う自由人(躾けられていない)に、まるで保護者か先生のように注意し続け、
    唯でさえ、注意される機会の多いジャイアンタイプの子に劣等感を与えたりするものです。

ジャイアンの問題を解決するには、周りにいる小さい保護者(優等生)たちに、
    「余計な事を言わない」「貴方が注意する必要は無い」と制していくと
    案外アッサリ解決することがありますよ。
    それと、唯のいじめっ子だったらクラスのボスにはなれないです。
    A君には大人(レス主さん)には分からない魅力のある子なんですよ。

5. 【1908214】 投稿者: ほんとうに  (ID:I.JgcVK1NKA) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:47

公立小の じゃなくて、「スレ主さんのお子さんが通う公立小の」事情ですよね。
    我が子も公立小ですが、こんなことはないですね。暴れる子はいますが、担任ここまで無関心じゃないですし、学校公開とはいえ授業に親が参加して記念撮影なんてないです。遊びの会じゃなくて普段の授業を見てもらう会ですので。

いろんな学校があるのですね。

6. 【1910253】 投稿者: 葡萄  (ID:qh3GJ5NahxQ) 投稿日時:2010年 11月 07日 09:12

A君のおばあちゃんってすごいですね。私もびっくりしました。兄弟がいるので、小学校とは10年余りおつきあいしましたけど、そんな方は見たことないです。
    まあ、世の中にはそういう方っていますけど、まず人の意見は聞かないし、下手に仲裁しようとするとますますひどくなるので、それ以上騒ぎを大きくしないように先生は何も言わなかったんじゃないかと思います。
    来年は良いクラスになるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す