最終更新:

16
Comment

【1924681】子供のために引越しするのはどうでしょうか。

投稿者: 迷い母   (ID:1UKfwrH.q1Y) 投稿日時:2010年 11月 18日 16:45

郊外の一軒家に住んで十年ほどがたちました。
ご近所の方にも恵まれ、楽しく暮らしております。

都内中高一貫校に通う中2の女の子がおります。
家から、2時間弱かかりますが、子供が熱望したので、行かせました。
遠いのは覚悟の上でしたが、ハードな運動部にいることもあり、毎日くたくたで、つかれきっています。
学校はとても楽しいようです。近かったら、どんなにいいだろうと思わずにはいられません。

都内に引越ししようかと主人と相談しています。
主人も通勤が少し楽になります。
子供の今後のことを考えても都心に近いほうがいいでしょうから。
大学も自宅から通ってほしいですし。

しかし、住み替えには、お金もかかりますし、何よりなれ親しんだこの場所を離れるのは、
私がつらいです。
この年齢で、新しい環境に入っていくのも、不安です。
私の友人は、子供の学校のために引っ越すなんて甘すぎるといいます。

そこで、皆様からもご意見をいただければありがたく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1924698】 投稿者: あまのじゃく  (ID:OYfI9Ybd8NI) 投稿日時:2010年 11月 18日 16:55

    別に引っ越されても
    良いのではありませんか?
    ご主人とお子さんとで
    お決めになられたら良いのでは?
    スレ主さんが
    つらいのであれば
    別に無理する事でもないでしょうし。
    ご友人に「とやかく言われるから」なんて関係ないではないですか?
    友人に迷惑かける訳でもないですし。

  2. 【1924702】 投稿者: みさ  (ID:2ZkKza9HpsM) 投稿日時:2010年 11月 18日 16:57

    うーん、難しいですね。いいご近所さんと言うのはお金では買えないですからね。

    我が家もご近所さんがよくて引っ越すのをずっと躊躇していましたが、引っ越さざるを得ない事情ができて引っ越しました。

    ですが、引越し先がこれまたいいご近所さんばかりで、あんなに不安に思っていたのはなんだったんだろう、と思っています。

    でもこれも結果がよかったからで、そうでなかったら引っ越さなければよかった、ともちろん思っていたと思います。

    お子さんは一人っ子ですか?そうでしたらこれから6年間のこと、ご主人の通勤時間も短縮される事などを考慮すると引越しをお勧めしたいです。

    ただ、行き帰りの電車が座れて時間が有効に使えるならこのまましばらく様子を見てもいいとは思いますよ。

  3. 【1924708】 投稿者: いろいろ  (ID:kv43AOVaQ66) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:00

    いろいろな方法があると思います。
    一つは、今の家を賃貸にだし、残り5年間やはり賃貸の家に住みます。
    お嬢様が高校卒業後にまた今のご自宅に戻ったらいかがでしょうか?

    二つ目はおもいきって引っ越しをする。

    私ならおもいきって引っ越しをします。

    ただ、あまりにも引っ越しに対して不安なのであれば、ひとまず賃貸に住んでみたらいかがですか?

  4. 【1924710】 投稿者: フリーター  (ID:hYaSWNEcezU) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:03

    賃貸ですか?分譲ですか?

  5. 【1924711】 投稿者: 引越しに賛成  (ID:lBcyx6LUdQY) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:04

    引越しできる状態なら引越しなさったら良いと思います。
    我が家も末っ子が1時間40分程通学に時間がかかり、部活の関係で
    朝は5時50分に出掛け、帰宅は夜10時過ぎです。
    睡眠時間がたっぷり必要なタイプなので、睡眠時間を確保しようと思うと
    勉強する時間がありません。
    それどころか、入学以来テレビを一度も観ていません。

    引っ越せるものなら引っ越したいですが、兄弟が末っ子と逆方面に
    通学しているため、無理です。
    通学が40分の子に比べて一日2時間、一カ月で50時間も多く
    時間をかけていると思うと時間が勿体ないなぁと思います。

  6. 【1924715】 投稿者: 可能なら  (ID:NiUZYsuPzIQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:06

    2時間弱は大変ですね。お嬢さんはよく頑張っていらっしゃいますね。
    頑張り屋さんで本当に素晴らしいと思います。

    都内へのお引越し、良いことだと思いますよ。
    可能ならば、そうするべきだと思います。
    娘も同じく都内の中高一貫ですが、
    私が知る限りで数名の方が入学後に隣の県から都内へ引越しをされています。
    ちっとも珍しいことじゃないし、甘いとも思いません。
    他人の反応なんて気にしないでいいと思います。
    その方がお嬢さんの人生に責任を取ってくれるわけでもないのですから。

    今はまだ中学2年生なのでそれほどでもないかもしれませんが、
    そのうちもっともっとキツくなると思います。
    大学付属校でそのまま内部進学する予定ならまだ良いですが、
    もしも大学受験をするのなら、やはり学校に近い方がいいと思います。

    我が家は学校まで1時間半弱ほどなのですが、
    受験生の高3の今は本当に厳しいようです。
    もっと学校に近かったら勉強時間ももっと増えたし、
    朝も少しは長く寝ていられたし、長い通学時間をもっと有効に使えたかなと思います。
    我が家は、義親の介護の関係で今の住まいから離れられずに結局引越しは出来ませんでしたが、
    可能であるなら引越しされた方がお嬢さんの為によろしいと思います。

  7. 【1924721】 投稿者: 迷い母  (ID:1UKfwrH.q1Y) 投稿日時:2010年 11月 18日 17:11

    みなさま、短い間にありがとうございます。
    とても参考になります。

    付け加えになりますが、子供は一人です。
    今の家は、持ち家で、ローンがやっと終わったところです。

    引き続き、ご意見いただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す