最終更新:

5
Comment

【1935072】さあランドセルを選ぼう

投稿者: ピカピカ   (ID:kW8bN0K5JtI) 投稿日時:2010年 11月 28日 10:40

国立のくじ引きを外しました。
子どもに泣かれ、気の毒なことをしてしまったので、
せめてすばらしいランドセルを買おうと思います。
今まで全然見ていなかったので、
オーダーなどはもう終わっているところもあり、
出遅れてはいけないとあせり気味です。

そこで質問です。
1横型のランドセルが散見されます。出し入れがしやすそうですが、
 実際の使い勝手はどうでしょうか。
26年間本当に使うのでしょうか?私が子どもの頃はランドセル廃止運動?とかで
 2年生から布バッグで通学していた記憶があります。
3軽量革、クラリーノ、コードバン等いろいろな革がありますが、
 高ければ本当に良いのでしょうか。

国立の寄付金分を充てようと思うので、予算は十分にあります。
公立で子どもが楽しい日々を送れるよう、ランドセル以外にも
お勧めの準備があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1935199】 投稿者: 子を想う親心  (ID:2TUOfM4CCYk) 投稿日時:2010年 11月 28日 12:48

くじ引きで外れて泣かれたから、素晴らしいランドセルをあげる。
    人生色々あるのは当然。
    子供が泣くのは仕方がないし申し訳ないと思うのもわかるけど、だからって償いや罪滅ぼしをする必要があるのか不思議。
    また、ランドセルは平日毎日使う物。
    まず子供の体や体力に合わせなければなりません。
    実際、色々と背負い心地は違うようですから、子供が背負ってみるのが一番。
    それと、入れる中身を考え、数年間雨にあたり時にはポイッと置かれることも考慮して、どれが最適かを考えるものではないですか。
    自身の償いのために選ぶのではなく、子供自身が通学・使用し易いものを真剣に考えてあげてください。

2. 【1935220】 投稿者: キラキラ  (ID:FDsOo8ytwgA) 投稿日時:2010年 11月 28日 13:06

お母さま、おつかれさまでした!
    今年中学生になったうちの息子も、小学校は公立でした。
    公立小での6年間も素晴らしいものでしたよ!

ランドセルですが、うちは6年間使いました。
    ほとんどの子がそうでしたが
    一部の女の子は高学年になると、おしゃれなショルダーなどを使っていました。
    うちは、デザインと軽さで「J PRESS」の黒のランドセルでした。
    けっこう乱暴に扱われていましたが(笑)とても丈夫でしたよ!
    ランドセルはどれを選んでも、それほどハズレがあるとは思いませんので
    お子様と一緒に、お子様の気に入るものを選んであげてください。
    色もたくさんあって、けっこうこだわりを持って選んでいるお子様もいるようです。
    ぜひお子様と一緒に、ランドセル選び楽しんでくださいね!!

3. 【1935275】 投稿者: おやつママ  (ID:Ntts4g/He1s) 投稿日時:2010年 11月 28日 14:11

私事で恐縮ですが、40年前に国立大附属小学校を受験する予定でしたが、
    試験当日に熱を出して、欠席、公立小学校に進学しました。
    受験塾には通いませんでしたが、
    幼稚園で対策講座のようなことを、水曜日の午後受けたり、
    ペーパーの準備はしてましたから、
    母の気持ちを考えると、申し訳ないことをしたと思います。
    何を言いたいのかというと、
    そんな残念な気持ちもおくびにも出さずにいてくれた両親に感謝いるということです。

まずは、いちばんのプレゼントはお子さんが小学校生活に明るい希望をもって
    すすまれるように、お話してあげることだと思いますよ。

さて、3人の子どものランドセルを選んできました。

ご質問の1の横型ですが、
    残念ながら、収納量が少ないようです。
    2ですが、横浜の公立小学校ですが、特別な理由がないかぎり、
    6年までランドセルで通うきまりです。
    (10年程前は、5年生ぐらいからリュックなどで通っていたようですが、
    ワンショルダーとか、いろいろなタイプがでてきて、両手が空いていないと転んだときに
    危ないという理由で、みんなランドセルということになったようです)
    3は、うちは、クラリーノですが、6年間十分きれいに使えました。
    もちろん、コードバンもいいのですが、革特有の使用感が、
    大人にはしぶいと思うものでも、
    子どもは「しわくちゃになってきた」というような感じで、クラリーノの
    つるんとしたほうがいいそうです。(女の子の話です)

革のよさを教えてあげるのには、ヌメ革とか、
    加工の少ない呼吸する革もいいと思いますが。

選ぶポイントは、とにかくたくさん入る、A4ファイルも入ることです。
    軽量タイプが流行ったときに小さめを選んだお子さんは、
    ランドセル以外にてさげに荷物を多く入れることになり、
    苦労してました。

最後に、是非、お子さんのすきなものを選ばせてあげてください。
    もちろん、お母様のアドバイスも必要ですが、
    自分で選んだものは大切にしますよ。

4. 【1935290】 投稿者: 軽量派  (ID:ssQJRVDIrEA) 投稿日時:2010年 11月 28日 14:36

うちは二人とも六年間きっちりつかいましたよ。ランドセル。
    他の子たちもそうでした。
    そういえば昔(私が小学生の頃)は確かに高学年はハンドケース?とか手提げとかで
    通った記憶がありますが、たぶん昔よりランドセルの性能が良くなって
    型崩れをしたり、革がボロボロになって色落ちしたりが無くなって十分に使えるようになったのではないでしょうか?
    我が家では上の子の時は、気合が入りすぎて、わざわざ革の工房まで行って高いランドセルを選びましたが、
    重くて使い勝手は悪かったです。
    下の子は学校指定のランドセルでクラリーノでしたが、安いし軽いしでとっても良かったです。
    もちろん、ちゃんと六年間使えました。
    両方ともまだまだ五年以上使えそうなほどきれいなままです。
    なので、高いお金をだして素晴らしいランドセルを買うより、子供に選ばせてあげたらいいと思います。
    ジャスコとかヨーカドーとかでも十分じゃないかな~。
    色もいろいろあるみたいだし、A4のクリアファイルも入るみたいだしね~(笑)

5. 【1935885】 投稿者: スレ主です  (ID:kW8bN0K5JtI) 投稿日時:2010年 11月 29日 06:24

書き込みいただいた皆様、ありがとうございます。
    罪滅ぼしではなく子どものために選ぶという言葉を
    肝に銘じて選ぼうと思います。

上の子が通う国立小のランドセルを背負うものだと
    思っていた子どもに、いきなりカラフルなランドセルを
    選べというのも酷な話で、急遽取り寄せたカタログには
    そっぽを向いています。
    無理強いせずに、子どもが自分でランドセルに向き合えるように
    なったときに買いに行けばいいか、と思うことにしました。

A4ファイルと重量がポイントとは
    正直思っていませんでした。
    親はどうしてもコードバンとか工房の高価なものを
    選ぼうとしがちでしたが、考えを改めます。

お力添えいただいた皆様、本当にありがとうございます。
    わが子がピカピカの一年生になる日を
    楽しみに待ちたいと思います。

これでスレを〆ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す