最終更新:

8
Comment

【1940753】宿題まるうつし

投稿者: 小学5年女子ママ   (ID:Iuq4q1EGHeY) 投稿日時:2010年 12月 03日 13:05

娘の同級生の態度に辟易しております

友達の家に遊びにいくと、必ず、宿題をみせるよう強要してきます

拒むと、それがいじめに発展していくのが面倒なので娘はしたがっているようです。
その女の子たちに対して、娘は立場が弱いとか、力関係が下とかいうわけではないのですが、
平和主義の娘は、ゴタゴタが嫌なので言い返さないと申しております。

公立小学校では、自主勉強といって、自分で課題を考えてノートを1ページ学習し、提出する宿題があります。
同じ日に同じ内容をうつすと、翌日担任にバレてしまうので、娘が過去にやったページをまる写しするのです。
高学年なので、なかなか手の込んだことをします。

その女の子たちの1人が、先日、うつさせてもらったのにも関わらず、1問間違っていたからと娘を責めてきました。

さすがにこれには娘もキレて、言い返すと、だまってその場から離れていったようです。

その女の子は、歳のはなれた、20歳すぎの独身姉が二人もいるので、その影響もあり早熟で、母親は、孫がいてもおかしくない年齢ですので、その女の子に対し、もてあましているきらいがあります。

友達の家に遊びにいくときは宿題を持っていかない とアドバイスはしたものの、

母親の私の腹の虫がおさまりません。

担任にいうべきか・・・・それならどのような言い方をすれば効果的か。

相手の母親に直談判するか・・・

それともその子に直接抗議するか。

私がしゃしゃりでると、告げ口した、と逆キレしてくるのでは?と娘がいうので、

とりあえず いまは、私もじっとしているのですが・・・

それにしても、腹がたってなりません。

具体的なアドバイスを、ぜひ!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1943279】 投稿者: スレ主です  (ID:Iuq4q1EGHeY) 投稿日時:2010年 12月 06日 09:32

みなさん、貴重なご意見、ありがとうございます。

私ごとで恐縮ですが、ある機関から私のところに調査が入り、急にせわしなくなってしまったので、少々のコメントでご容赦ください。

最近の子供たちは学校の帰りが遅く、宿題を一緒にやるのも、遊びのなかの一つとなっているようです。

自主勉強も、自分で課題を考え、仕上げることで養う力を学校側は目的としているようですが、実態は違うことを教師が・・・理解はしていても、今回の娘と友達の悪質なやりとりがあることは把握できていないのかもしれません。

今回、ここまで私がひっぱってしまったのは、うつすこと自体は、その子に実力がつかないだけなのでどうでもいいのですが、うつさせてもらっておいて、かつ、文句をつけてきた 事にあります。

しかし、その子の気持ちを考えると、まさに、習わぬ教は読めない のだと思います。

具体的にアドバイスしてくださったかたのコメントを参考に、個人懇談に挑みたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す