最終更新:

6
Comment

【1944642】平均点

投稿者: 目安   (ID:aZghd6CCfGI) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:07

テストの平均点って平均点以上の子供にとって何の役に立つのでしょう?
わが子の学校では、最高点と平均点を公表する教科と、
平均点だけ公表する教科があります。
平均点って、最高点とセットで公表して頂かないと役に立たないと思うのですが・・・

正直、主要教科で平均点だけ教えて頂いても、
わが子の習熟度(理解度)が優レベルなのか、
良レベルなのかサッパリ分りません。

だいたいどれぐらいの位置にいるか保護者に、予想されると困ることでもあるのかしら?

皆さんの学校ではどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1944651】 投稿者: 安心  (ID:PXQCTBF4.aI) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:16

    最高点がわかったとしても、特別に一人だけがその点だとしたら、あまり意味がないでしょう。
    偏差値は、それをはっきりさせるためです。
    でも、学校のテストでは偏差値を出しても、母数が少ないため意味がない場合も。

    学校での発表であれば、平均点で十分だと思いますよ。
    平均以上を取っていれば、少なくとも学校の上位半分に入っている(落ちこぼれていない)ことがわかるのですから。

    ただし、私大附属の場合は、学校の順位で行ける学部が決まってくるので、細かい情報も欲しいということになるでしょうね。
    一方、進学校の場合は、大学を指定校推薦で狙うのでなければ、学校の成績は関係ありませんので、学校内での詳しい状況を知ってもそれほど意味はありません。
    母数の大きい模試で全体での位置を確認しない限り、実力はわかりませんので。

  2. 【1944666】 投稿者: くるみ  (ID:/3z8hc8wJbA) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:32

    うーん、子どもの成績の位置づけを知りたいなら、
    あるといいのは私は平均点と最高点より、平均点と点数分布表ではないですか。

    うちの子の通う学校がそうなのですが・・・
    平均点-1点だからまあいいか、と思っていたら、
    実は平均点が下位層にひっぱられて低めにでていて、
    平均点-1点でも全体ではかなり下のほうだったりしたことがあるからです。
    レベルの低い話ですみません・・・・
    でも、スレ主さんのように平均点以上のお子さんについても、
    どの点数帯にどれくらいいるかがわかれば、
    優レベルなのか良レベルなのかはわかりますよね。
    最高点がわかっても、とびぬけてよく出来る子がいれば意味ないし・・(目標にはできるけど)

  3. 【1944688】 投稿者: こたつ  (ID:qcCqxCess4.) 投稿日時:2010年 12月 07日 13:56

    そうそう、点数分布表があると一目瞭然です。
    全体的に点数がよかったのか、悪かったのか、点数が散らばっているのか。

    子どもが中一の初めての中間試験。
    最高点は100点。
    最初なんで、100点はいるだろうなとは思っていましたが、
    でも学年の三分の一くらいが100点だったことを点数分布表を見て知りました。
    平均点はかろうじてあったけど、ものすごく焦りました。

    うちの子たちの学校はみんな、各教科の平均点と学内順位が出て、点数分布表もつけてくれます。

  4. 【1944860】 投稿者: うーんと  (ID:nK/u90CIHGM) 投稿日時:2010年 12月 07日 17:24

    家の子の学校は、

    各教科の学年平均点、クラス平均点、点数分布表(5点ごと)
    それから、総合順位上位10位までの氏名、教科ごとの上位5名までの氏名はりだされます。
    あ、校内の定期テストの結果ですけどね。
    もちろん親に成績表渡してくれますよ。上位層は家には関係ないけれど。

  5. 【1945224】 投稿者: 因みに  (ID:0VkMpYBqfVA) 投稿日時:2010年 12月 07日 23:09

    100点が三分の一って作問悪すぎですね。

  6. 【1945289】 投稿者: 目安  (ID:IIY6qu0wXcw) 投稿日時:2010年 12月 08日 00:04

    色々なご意見ありがとうございます。
    得点分布表や順位は実力テストでは頂けます。
    しかし、定期テストでは頂けないのです。

    確かに飛びぬけて点数が良い生徒がいれば、
    最高点は参考になりませんね。
    思いつきませんでした。(汗)
    得点分布表が欲しいです。

    得点分布表の配布を希望してみます。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す