最終更新:

13
Comment

【1988363】学校への書面での質問について

投稿者: 悩んでます・・   (ID:nrnGICn9epQ) 投稿日時:2011年 01月 22日 21:38

昨年より中学生の子供の教科書が紛失しております。
約40日で4件です。

子供が担任に訴えたり、私も再三電話や保護者会に出向き、担任に訴えましたが
特に何もしていただけませんでした。
ただ、朝のホームルームで、「○○の教科書がなくなった」と言うだけです。
あまりに続くし、担任に電話で聞いても、担任自身が記憶おぼろげで、
私自身、何度も同じことを言うことになるので

書面にて質問状をワープロで作成して書いたのですが、
(担任の先生に手渡しをしました)

数日後、担任の先生より「質問状については校長先生が、口頭で説明する」と
言われました。

当日校長先生より、「この質問状を書かせて、それをどうしようというのですか」と
きつく言われました。それで口頭で説明を受け、帰ってきました。

何か、悪かったのでしょうか。親が起こした行動で、子供に今後つらく当られては・・
と危惧して悩んでます。
どこか相談できる機関がありましたら、教えてください。お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1991505】 投稿者: うちも  (ID:ngsK52w1Vi6) 投稿日時:2011年 01月 25日 15:25

教科書がなくなったときの普通の先生の対応は
    朝の会で声掛けをするくらいですよね。

どうにかならないものかと思い、担任はもちろん
    学年主任や他の親しい先生に随分相談もしましたが
    学校ですから基本的に犯人捜しはできないみたいです。

私立だったら鍵付きの個人ロッカー設置となるんですけど
    公立はそんな予算もないですし。

登校前と下校後に荷物チェックは欠かしませんでした。
    そしてなくなった時は
    日曜休日でも教科書が買える本屋さん〈お茶の水の三省堂〉に
    速攻で買いにいきましたよ。
    困るのは、学校で使っている問題集や副読本の類、
    これは学校を通してでないと買えないんですよね。
    このへんはお友達に頼んでコピーさせてもらいました。

うちは結局、絶対やっているのはこいつだという確信のもとに
    子どもが殴りつけました(汗)。2、3発程度の殴り合いをしたらしいですが
    そのあと、ぱったりやみました。
    なめられていたのかなとも思います。

おすすめの解決法ではもちろんありませんが…。
    難しいですね。頑張って下さい。

2. 【1992655】 投稿者: 悩んでます・・  (ID:c/mQ9LF8n82) 投稿日時:2011年 01月 26日 12:30

うちも様、ありがとうございます。

我が家の場合4回の紛失のうち、2回は、現場に直面し誰がとってしまったかわかっているのです。
    1回目はその子のバックが開いていて、自分の教科書入っているのでそこで取り出して見つけ、
    2回目は、「ないない、」と言ってたら友達がその子のバックの中に入っているのを(みんな彼を疑っていた)
    見つけてくれたのです。
    担任に報告したのですが、「あーそう」とノーアクションでした。
    我が家からみては「信じられない」ことなのですが、あまり、気にしないことなのでしょうか。
    電話の相談員の方に言えば「信じられない」ことなのですがうちの中学校では普通なのかもしれません。

この件について、半ばあきらめております。逆にこれ以上騒ぐと「モンスター」にされそうな・・・
    「ああ、またあの親??」のような態度をされそうな雰囲気です。

うちの学校・・・特にうちの学年・・不登校が多いのです。1クラスに2名くらいの割合で・・・・
    だからこのような我が家のような紛失ごとで、動かないのでしょうね。

3. 【1995096】 投稿者: うちも  (ID:ngsK52w1Vi6) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:32

こういう案件で某中学校ではこのように対処・指導し改善された、
    という情報をいただけるといいですね。

教科書をとった子を先生は厳しく注意しなかったんですか?
    そこはきちんと指導してほしいですね。

教科書が頻繁になくなったりすると
    落ち着いて勉強できないと思うんです。
    もし忘れ物と見なされて教科担当の先生に平常点を減点されると
    本当にダメージくらってしまいます。

あまり続くとこういったことが心配なんですけど って困っている感じで
    伝えておくくらいが無難かもしれません。

あとうちは明らかに盗難と我が家で判断した時は
    教科書代、もしくはコピー代の領収書をとっておきました。
    だれの仕業か判明したら
    保護者に弁償してもらうつもりで。
    そしてその代金は保護者に直接いただくつもりでした。
    ささいな金額ですがきっとそのくらいしないと子どもも保護者もわからないだろうから。

学校とは仲良くできればそれにこしたことはないと思います。
    上手に切りぬけていけるといいですね。

4. 【1995747】 投稿者: 公立  (ID:0bF.tXvZa3.) 投稿日時:2011年 01月 28日 19:14

非常に悔しいですね。
    腹立たしく思えます。

我が家でも最近、数学のノートやら提出物用のファイルが
    紛失し、本人から担任に報告させ、様子を見ている所です。
    やはり、朝のHRで担任から一言あった程度だったそうです。

納得出来ないのは、普段からだらしない性格なら「仕方ないな~」
    とも思えますが、きちんとした性格なので納得できないんですよね。

スレ主様の場合は「犯人が明らか」である事に対して、何の対処もし
    ない担任の態度。それって「普通」ですか?ありえないと思います。
    腹立たしいったら無いです。教師としての指導力を疑います。
    何を教えたくて教師やってるのか不思議です。
    粘り強く、諦めないで下さい。
    訴えるときは「感情的にならず、論理的に」は鉄則ですよ。

5. 【1995851】 投稿者: 先生は  (ID:ngsK52w1Vi6) 投稿日時:2011年 01月 28日 20:56

うっとおしいんでしょうね。
    すべてが。

たぶん悪いのはとった子だという認識は先生にはあります。
    でもうっとおしいんでしょう。

まともな子はたぶん1割にもみたない。
    DOQ親に育てられた子もしくは不必要な塾通いを親に強いられてDOQになっちゃた子で9割。

先生がやってられないと思うのはわかります、DOQほどうるさいし。

公立とはそういうところです。
    おとなしく状況報告だけしてるのが賢いんですよ。
    まあ、最悪の場合にそなえ
    時系列にそって記録はしておくことです。

6. 【1996622】 投稿者: 悩んでます・・  (ID:7QrHiliGbmY) 投稿日時:2011年 01月 29日 14:50

私は考えましたが、この件についていつまでも思っていても何も進まないと思っています。。

校長先生に文書での経緯の説明と質問を提出しても、拒否の姿勢ですし。
    自分としては順序をたて、冷静に対応していたつもりですが、
    担任が、まったく記憶がおぼろげで、校長と担任に経緯を説明しながらの質問は
    何ども同じ説明のくり返しで怒りを覚えました。

「先生は」様の言うとおり、担任はめんどくさいだけなのです。
    そして、学校全体が教科書4度紛失しても、たいした問題ではないと思っているのです。
    子供のクラスに不登校の方が数名おりますが、先生は無視、まったく何も言いません。

11月から不登校の子がいるのですが、先生は朝出欠席を一名、一名、名前を呼びませんので
    その子が欠席していることに気がつきませんでした。
    年明けに、「あ、あれ??あいつ休んでるの??いつから休んでるの??
    「休むって届けがなかったぞ」
    先生は1月休みあけに気がついたそうです。
    私はその話を聞いて、通知表はどうしたのだろう?と思いました。

子供の友達が、乱暴な子にぶたれたり、蹴られたり、されていても
    先生は黙って見ています。
    訴えた子だけに、「こら、やめなさい」と言うだけです。
    子供も「あの先生は訴えないと、動かないから」と言って、妙な理解をしてます。

これからは、塾を主に成績を維持し高校進学のことを重点に考えていきます。
    下手に熱くなっても、「うるさい親」とされるだけです。
    大変がっかりしました。

担任は、子供に私が「働いていない」と聞いて「あ、やっぱりね」と言って失笑したそうです。
    子供は、先生がなぜそのような質問をしたのか、気にはとめなかったのですが、
    私はそれを聞いて、
    働いていないから、「暇」だから、そこまで気に留めるのだろう、と思われたと感じました。

あきれてしましますが、この掲示板にて、皆様が4回の紛失のうち2回は犯人が明らかになっているのに
    何もしない・・ということに「それはおかしい」と言ってくださって
    私どもの考えが大げさではないのだと、認識できてほっとしております。

学校の校長、担任が全く動じないので、うちは「モンスター」と思われたのかと気にしておりました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す