最終更新:

12
Comment

【2016161】問題のある教師への対応

投稿者: 学級懇談会を憂う親   (ID:iMsfozU7DNQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 14:32

今春から、某私立中に通う事になる子を持つ者です。
もうすぐ、学級懇談会なのですが、そこでの対応に苦慮しています。
それは、担任の教師がかなり指導方法に偏りがあり、
さらには中学受験を明らかに嫌っている様だからです。
うちの子供の方は、私たち親よりもよっぽど早くその事を感じていて、
それが今回の中学受験のモチベーションになっていた位なのです。
表面上はクラスの雰囲気は荒れてはいませんが、
子供同士は先生の依怙贔屓のひどさに、完全にバラバラです。
6年生になってからは、学校に行っても気が紛れるどころか、
却ってストレスを溜めて、本当につらい時期を子供と一緒に耐えてきました。

例えば、受験の日程と受験校を告げたにも関わらず、それがどうしたと言わんばかりに、
その日に平気で宿題や提出物を出すように連絡帳に書いてきたり、
受験校への調査票の提出をお願いに行けば、事前に渡したはずの書式を、
ましてや何度も確認した筈の書式をなくしたり、
子供が受験中に休んでいる間にどれだけクラスの団結が強まっているかを、
これみよがしに殊更アピールしたり、いちいち気に障ることばかりしてくるのです。
うちの子供がそれを読んでどう思うかなんて想像もしていないのです。

こんな事は些細な事なのかもしれませんが、度重なれば確信に変わります。
無事第一志望が受かり、学校に、迷惑をかけましたお世話になりましたという意味で伺ったら、その教師の第一声は、課題が溜まっているからさっさとやってもらいたい的な事を言うだけでした。子供の受験勉強に対する努力や苦労などは一切無視され、良かったねの一言もないのです。子供は完全に小学校へのやる気をなくしてしまいました。
どうしたら、これから穏便に乗り越えるかを考え出すとと、胃が痛くなってきます。

子供のクラスで受験したのは結局うちの子供だけでしたし、
なぜか一部の保護者の方々からあまりよく思われていなかったので、
今回の事もその延長であるのはよくわかっていましたが、
なぜ、教師までもがそんな態度をとるのか全く理解できませんでした。
それどころか、その教師は、いわゆる手を焼かせるタイプの、声は大きいが、
生活態度の悪い子供達ばかりを可愛がっていて、何かと彼らを優遇するのです。
児童会の三役につけ、委員会の長をさせ、各行事のリーダーなどは皆その子達に任せ、
うちの子供のように一歩下がって様子を見るタイプはもちろん、
その他大勢の子たちもリーダー的な役回りは全く何もさせてもらえないでいます。
ですから、クラスの運営も役割分担も全てその子たちが好きなように決めていました。
だから、皆その子たちに嫌われるのが嫌で、何も言えずに我慢しています。

そんな中での学級懇談会です。
みんな親子共々、陰ではその一部の声の大きな子達に不公平感を募らせているのに、
表立っては、何も言わず、結局うちが矢面に立ってしまう始末です。

あと少しの辛抱だという思いもあります。
でも、こんな教師に頭から抑えられて、何事もなかったのように、
奇麗事でお茶を濁すのはフェアじゃないようにも思え、今ひどく悩んでいる次第です。
やはり、なにも言わずに去りますか、
それとも、その教師の問題点を悉く指摘し、依怙贔屓の恩恵を授かっていた親共々、きついお灸をすえてやりますか。
長々とこんな駄文を読んで下さってありがとう御座いました。
みなさんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2016902】 投稿者: 学級懇談会を憂う親  (ID:iMsfozU7DNQ) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:52

スレ主です。
    総合的にご意見を判断し、やはり気にしないで、放っておく事にします。
    最後の最後で、難癖つくのもやはりリスクがあることだと思いました。
    ただ、やりきれない気持ちはずっと残ると思いますが。

子供とあと何日学校に行くかわかるようにカウントダウンカレンダーを作りました。
    もう、新しく行く中学校から入学までの課題もけっこうなボリュームで頂いたので、
    子供もそれをこなしながら、学校は卒業証書をもらうまでの我慢と割り切って、
    親子でカレンダーに×印を入れていきたいと思います。

みなさん、ご意見ありがとう御座いました。

あと、補足と言っては何ですが、
    実はその依怙贔屓をされている子供たちの親は、全員PTAの役員です。
    うちは、介護が必要な親と同居で自営なので、
    現状では、とてもPTAなどに参加出来るほど時間が取れないのですが、
    不公平だから、おたくもやらなければいけないと言われ、仕方なく角を立てない様にと、
    無理に1年間だけ役員をやったのですが、その際、少し意見を言っただけで、
    その方々から、衆人環視の中、頭から恫喝された経験があります。

あとで聞いた話では、その役員たちの意見に従わないと大変な目に遭うから、
    意見などは絶対にしてはいけないということが、実は暗黙の了解だったようです。
    うちはそれ以来、PTAの役員の方々に目の敵にされてしまっています。
    それを見ていた別の父兄の中には、気が動転して泣き出した人も居たそうです。
    うちは何がどうなってるのやら訳が分からなかったので、全然平気だったのですが。

ただ、それ以来、その方々からは一切無視されているような状態です。
    親だけならまだしも、子供までその方々の子供たちから無視され、一種のいじめ状態になっているのです。もちろん、クラスで孤立はしていないので、完全ないじめと言う訳ではないのですが。
    とはいえ、だんだん遊ぶ友達も減ってしまって、その閉塞感を何とかしようとして、
    学習塾に行くようになり、いつの間にか塾の先生のおかげで私立中学に進む事になってしまいました。無視をしていた子たちとは今後は無関係な所で集中して勉学に励んでいけると子供本人は喜んでいます。

親はそれだけで満足するべきなのでしょう。
    全部片を付けなければ前に進めない訳ではないし、そんな事で思い悩むのは親の未熟さなのでしょうから、何とか克服出来るよう努力してみます。

2. 【2017536】 投稿者: 大変でしたね  (ID:LJVOQ46Z1zE) 投稿日時:2011年 02月 12日 12:36

何だか、大変でしたね。お察しします。でも、お子さんのこれからの人生を考えると、志望する中学に入学できて本当に良かったと思います。その中学で、中学生母を楽しんでくださいね。

3. 【2018304】 投稿者: すべてに感謝  (ID:WU9g8PSnwq6) 投稿日時:2011年 02月 12日 22:23

第一志望、合格おめでとうございます。
    これがなによりです。

息子の担任もひどい対応でしたが、そのおかげで
    中学受験のモチベーションが上がりました。

結果に対して「がんばった」、まして「おめでとう」なんて
    絶対言うはずもなく、「なんだ□□中学じゃなかったのか」
    と言われても我慢するようにと、子どもに言い聞かせて
    送り出しました。

書類を見る前に「どこに決まったんだ?」
    短縮名を言うと「はぁ?どんな字書くんだ?」
    書いて見せると「どこにあるんだ?」
    地名を言うと「なんだ○○(都内)にあるんじゃないのか。」
    とだけ言ったそうです。見下げた感じで。

もし不本意な結果だったら、そのまま泣いて帰ってきたか、
    先生に手を出してしまったかもしれません。
    どんなところでも他人の学校に対してその言い方はないでしょう。

でも、その先生とほんの一部のクラスメイトが嫌だったおかげで
    中学受験を乗り切ることができました。
    ある意味とても感謝しています。

仕返しなんてしたら、その分こちらの幸せが逃げてしまいます。
    スレ主さまは受験結果には大満足なんですよね。
    にっこり笑って卒業できるよう一緒にがんばりましょう。

4. 【2020168】 投稿者: 私学は建学の精神に賛同して集まります  (ID:EtpXJRms8kI) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:24

大丈夫ですよ。小学校時代「問題児」扱いだった息子が今はリーダーシップのとれる(担任の先生に言われました)学級長で、生徒会役員です。私学は、お勉強の出来具合も似ていて、家庭環境もそれなりに教育を受けてきたお子さんが集まります。全部バラバラな公立小学校とは根本が違います。うちも小学校時代スレ主さんと似たような体験を数々しましたが、中学に入学して別世界でした。うちの息子は「みにくいあひるの子」だったのだと今は納得しています。

5. 【2020183】 投稿者: 悔しくて当然ですよ。  (ID:NBA6PfS25C6) 投稿日時:2011年 02月 14日 10:35

スレ主さん、大変でしたね。
    お子様共々、よく耐えましたね。

教師と言う立場にあり子供を導いていく役割を担っているのにえこひいきをするとは,
    人間としてのレベルが低いのでしょう。
    目立つ子ばかりかわいがる先生,昔からいますよね。
    人を見抜く力もなく,誰かを仮想敵にしてクラスを団結させるなんて,最低ですよ。

悔しいと思いますが,事を荒立てずに卒業なさるのがよろしいと思います。
    新しい環境に期待しましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す