最終更新:

11
Comment

【2250702】姉妹で違う学校に・・・

投稿者: NTK   (ID:WNejJqmgnDo) 投稿日時:2011年 08月 29日 11:39

初めてスレッドたてます。

姉は地元の中学の評判があまりよくないことから、中受をしご縁を頂き今は楽しく学校生活を送っています(女子校)。

妹はあるスポーツに打ち込んでいて、中受の準備はしていませんので公立に行く事になると思います。

姉妹で私立中・公立中に分かれて通わせている方いらっしゃいましたら

私立には私立の、公立には公立の良し悪しがそれぞれわかっていると思います。

こんなところは公立の方が、又は私立の方が良かった、姉妹別々で良かったこと、又は後悔したことなど、

どんなことでもいいので意見が聞きたいです。

漠然とした質問ですみませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2252356】 投稿者: plum  (ID:zVehBj4RmrE) 投稿日時:2011年 08月 30日 18:26

うちは息子二人同じ私立の学校に合格をいただき通学していますが、姪二人は上は私立・下は公立に進学しています。
    二人とも同じスポーツで全国的な位置にいる選手なのですが、それぞれの選択は違うものだったと妹は言っています。

上の子は早くから私立校から声がかかり勉強でも要領の良い子だったので中受しましたが
    下の子は勉強する時間を練習に充てると公立校に通って専門機関でさらなる高みを目指しています。

競技によっては中受の時期である4年から6年の3年間を勉強に費やすことで、未来を閉ざすことになる
    選手としての時間的制約がある場合がありますので、お子さんの実力と私立の必要性を良く考えられたら良いと思います。

また、私立の中にはその競技に特化した学校があると思います。
    妹はそういった学校の顧問に質問の電話をかけて留学も含めたさまざまな可能性を探していました。

今後、次女も長女が行った私立へのスポーツ推薦があるかもしれませんが、妹は勉強で進学する可能性も考えて中1から学校訪問や部活についての質問などは進めているそうです。

楽しむレベルでのスポーツと、競技者として世界に出る可能性があるレベルでのスポーツでは、受験というものの位置づけがかわります。

全日本レベルに近いならば、中受で無理をしなくても、それなりの学校から高校受験時に推薦でお声がかかります。
    それなりの学校は早くから目のありそうな子どもをチェックしているそうなので、そのあたりも考慮に入れてみられたらいかがでしょうか。

2. 【2252460】 投稿者: 経済的事情?  (ID:dOEMW56DK8.) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:14

ただ単にそうでない事を願います♪
    上はなんとかなるで、行かせてしまった・・・
    下の子はやはり無理だった。
    それをスポーツという理由がある。

これは本当に可哀相です。

3. 【2252520】 投稿者: vega  (ID:15DQxMdULxI) 投稿日時:2011年 08月 30日 21:12

あの‥、スレ主さんの文を読んで、

「スポーツセンスに現時点で恵まれている
    次女
    (=世渡り上手。
    人に好かれるほう。
    場が読めるタイプ。
    受験偏差値など未知数だが、
    発達に何の不足もないお子さんという印象)=。」

かと思いました。

その前提で考えて、

「マルチタイプの次女には
    キメ細かな心配は不要。

絶対必要な練習時間、睡眠時間、休憩時間の取りやすい近場の公立で可。
    行き慣れたスポーツ整体院やクリニックにも、近い方が良い。乗り物に乗る時間がとにかくもったいない」
    のかと思いました‥。

違うでしょうか?

スポーツ選手をお育てになるのには、
    中受とは 全く別の配慮も きっと絶えず必要なのだろう、と
    想像します。
    お母様の努力、協力に
    頭が下がります。

4. 【2256097】 投稿者: あのー  (ID:GNekQnn5g76) 投稿日時:2011年 09月 03日 12:09

全日本レベルなら、よっぽどマイナーな競技でない限り、推薦で大学までいけるのでは?
    でも、この次元に到達するのは東大いくより難しいと個人的には思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す