最終更新:

21
Comment

【2325096】通知表に修正テープを貼ったまま提出してしまいました。

投稿者: poo   (ID:wtMLgp2fWc.) 投稿日時:2011年 11月 12日 18:44

成績が悪かったので通知表に修正テープを使い嘘の成績を書いたあと、親に見せました。親にはバレなかったです。でもその後、修正テープを剥がし忘れて先生に提出してしまいました。親、先生にバレる前にどうにかしたいです。先生に「塾の先生に通知表見せてと言われたんで今だけ通知表返してくれませんか?」と言えば返してくれるものなのでしょうか?また、修正テープのことがバレたらどうなりますか?他に何かいいアイデアはありませんか?今中学3年です。死ぬほど悩んでて毎日眠れません。どうか助けて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2325134】 投稿者: うふふ  (ID:c13ys36HLvs) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:22

    あなた、気が小さいくせに、ずるいことしてしまったのね。

    ますますうちの息子みたい。

    先生には、べらべらと余計なこと言わずに、ひたすら謝るしかないです。
             ↓
    「実は修正テープのことは親にバレてさんざん怒られたんですよ。とても反省しました。うっかり修正テープ剥がし忘れて提出してしまいました。すいません。でも親にバレたおかげで自分は本当にいけないことをしたことに気付けたし、自分の成績と前向きに向き合えることができたんです。もう二度としません

    いかにもうそっぽいから。

  2. 【2325141】 投稿者: 身内の中なら  (ID:nkiWmKuKXZI) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:30

    そんな大事ではないと思います。その親にバレない技術すごいです。
    でも、これ外に対してやったら大変です。
    うちの子がやっても叱らないです。別に内申変わらないし…
    ただ馬鹿モンとは言うでしょう。あとは外に対しては絶対やらんように言い聞かせます。
    先生には親から言ってもらったら?

  3. 【2325152】 投稿者: スレ主です。  (ID:ALobNA0TOAk) 投稿日時:2011年 11月 12日 19:43

    皆さんありがとうございます。
    すごく参考になります。やはり嘘は良くないですよね。先生にバレたら余計なことは言わず謝ることにします。でも親にはどうしてもバレたくないんですよね。本当にどうしたらいんでしょうか。。謝る以外に
    何かいい手はありませんかね?

  4. 【2325162】 投稿者: うふふ  (ID:c13ys36HLvs) 投稿日時:2011年 11月 12日 20:01

    ご両親は厳しい方ですか?

    例えばばれると、ぶっ飛ばされるとか?

    あなたは本当に反省していますか?もし反省しているなら、

    ご両親にも正直に話して、次回の成績で挽回することを宣言しなさい。

    まじめに前向きな姿勢を見せていれば、信頼は回復できますよ。

    ただし、逃げることばかりで同じようなことを繰り返していたら、

    信頼回復に時間がかかるどころか、取り戻せなくなりますよ。

  5. 【2325164】 投稿者: 諦めなさい  (ID:30y9SlIRF/w) 投稿日時:2011年 11月 12日 20:01

    諦めて全て真実を親と学校に話しましょう。

    反省していることをわかって厳しいこと書きます。
    親を騙せると思っている時点で、あなたは未熟者で、卑怯で、大きな勘違いをしています。

    騙される親も親ですが、親を騙し続けても受験で結果は出ます。
    あなたのしたことは、カンニングと同じで自分にとって何も得ることの無い、一時しのぎの嘘です。

    これが癖になれば、世の中の人は巧妙にすれば騙されてくれると思うことでしょう。
    親を騙せた時、自分は賢いと達成感を味わったことでしょう。

    この失敗は、あなたからそんな発想を消し去るための試練です。

    自分の努力が足りない部分を誤魔化して、本当の自分を失ってはいけません。
    きちんと本来の自分と向き合いなさい。
    あなたが現在の自分を嫌いだから、そんな見栄を張るのですよ。

    今を認めない限り、この先どこかでもっと痛い思いをします。
    諦めて正直な人生を、誰に何を言われても恥じることの無い道を選びましょう。

  6. 【2325172】 投稿者: 身内の中なら  (ID:nkiWmKuKXZI) 投稿日時:2011年 11月 12日 20:08

    スレ主さん、どうして親にバレたらやばいの?
    普通は他人にバレる方がまずいのよ。
    うちの子供の友人も多くが親の前でいい子してるんだけど、どうして自分の親に
    気を使うのかな?それって親にも問題があると思うよ。自分の子供を追い込んでるんだから。
    子供が家で親に遠慮すると学校など家の外でそのストレスを発散するからね。
    イジメだったり、授業妨害だったり、万引きだったり、カツアゲだったりさ。
    通知表の改ざんも親を喜ばせようと思ってやったのかもしれないけど、根本的には
    なーんにも変わっていない、その場しのぎにしかなっていない。
    親は誤解するよ。その成績をベースに考えると「うちの子、もっといい高校行ける」
    って。
    でも先生と面談すればどうせバレる。
    嘘の帳消しはお早めに、まず普通は親に言って、そして次が先生でしょう。

  7. 【2325501】 投稿者: 汚い行為  (ID:6t4g8jdSLuw) 投稿日時:2011年 11月 13日 01:56

    親にバレないよう裏工作をまだ考えているようでは、心から反省してないということです。
    叱られたくなければ、悪いことは初めからしないこと。
    悪いことをするならば、叱られるのは覚悟しておくべきです。

    小学生のときに、テストの点数が悪くて叱られると思いテストをゴミ箱に捨てました。
    母は狂ったように怒り、私はお尻を何発も思いっきり叩かれました。
    母は、点数ではなくその汚い行為に怒りました。
    点数が悪いだけならば、あそこまで怒り狂わなかったはずなんです。
    汚い行為や隠す行為は、相手の怒りを更に増長させるだけです。
    そして信用を失うだけです。
    一度失った信用は、簡単には戻りません。
    悲しいですよ。
    これがラストチャンスです。
    素直に謝りましょう。

  8. 【2325531】 投稿者: 親なら  (ID:u4wuMZSQGqY) 投稿日時:2011年 11月 13日 06:33

     あなたのした行為を、全て知っておくべきでしょう。そして、同時に、あなたがそこまで成績に関して追い詰められているという事実を知って、本当のあなたの辛さを理解してくれると思いますよ。

     正直に言えば、最初はビックリして、怒り狂うかもしれませんが、追い詰められた気持ちは理解するはずです。
    親にも先生にも正直になることが一番です。受験に使用する成績は、後々まで引きずりますからね。今、ここで完全解決してしまい、気持ちを改めて受験に取り組めば良いのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す