最終更新:

11
Comment

【2519356】コピー機について

投稿者: お金は大切   (ID:c/W8OUUqFuw) 投稿日時:2012年 04月 25日 13:41

子どもの学校のPTA役員になりました。P室のコピー機がもう限界で、なんとかコピーしていた状態です。が、ついにだめになりそうです。予算がなくて新しいコピー機はとても買えません(百万くらいしますよね) そこで中古を買うか、レンタルを考えました。中古だと安いけどすぐメンテナンスが必要になった場合、部品交換などで費用がかかる恐れがあります。感光ドラム?を交換すると十万くらいかかる、と聞きました。かといって安易にレンタルにするとレンタル料の他にカウンター料金(一枚コピーするごとに何円かかかる)もかかり、悩みます。学校のコピー機でなくても皆さん、企業に勤務されていたり、ご自分で事業をされている方も多くいらっしゃるかと思いますので、コピー機について教えていただけませんか?中古とレンタル、どちらが得でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2519692】 投稿者: 輪転機とコピー機を併用  (ID:iE0GWbnpg4o) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:32

    各家庭への配布物はコピーではなくて
    学校と同じように輪転機を使用していました。

    コピー機は1万円程度の安いものでしたが
    PC用のプリンターを利用する方が多かったです。

    輪転機は学校に出入りしている業者さんから
    中古でメチャメチャ安いものを譲って頂きました。

    学校の輪転機のメンテナンスついでに
    定期的に点検をしてもらっていました。

  2. 【2519973】 投稿者: お金は大切  (ID:c/W8OUUqFuw) 投稿日時:2012年 04月 25日 22:44

    皆様 貴重なご意見、感謝いたします。リースは中途解約が出来ないのが難ですね、、。例えば五年のリース契約にしたものの、PTA自体が解散になってしまう可能性もゼロではないと思います。その場合、残りの年月全部を払わないといけないのでしょうか、、。悩みます。でもこちらでの意見を頭において、役員全員で話し合いしてみます。本当に有難うございました。

  3. 【2521873】 投稿者: リースの理由  (ID:HmVwDtMFP0g) 投稿日時:2012年 04月 27日 11:48

    たいていの会社がコピー機をリースするのは税金のためですよ、
    減価償却を避けるためですよ。PTAなら買い取りの方が良いですよ。

  4. 【2522133】 投稿者: 税金対策としての減価償却回避?  (ID:3T8Weo1LCbw) 投稿日時:2012年 04月 27日 15:54

    >たいていの会社がコピー機をリースするのは税金のためですよ、
    >減価償却を避けるためですよ。



    本題とは異なりますが・・・。
    減価償却とは、実際の支出を伴わない会計上の費用項目ですから、逆に利益の圧縮に繋がり課税所得が下がるので結果的に節税になるのでは?
    勿論、リース費用も会計上の費用項目ですから、法定耐用年数等に基づく合法的な減価償却費とリース料のどちらがより節税効果があるかで判断していると思います。
    多くの会社組織が事務機器類をリース契約にするのは、会社自身で購入した場合、資産として帳簿上の会計管理を行わなくてはならなくなるのでそれを避けることと、一般的にPCや事務機器は技術進歩により経過年数による資産価値の減価が激しいため(車も同様)、資産価値の劣化を防ぐ目的だと思います。



    PTA組織の場合は本来任意団体ですから、あまり自己資産を持つべきでは無い(いつ解散の可能性に直面するかわからない)ことと期間費用をはっきりさせる方がベターとの考えから、リース契約の方が実態に即しているかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す