最終更新:

14
Comment

【2563171】土下座を強要

投稿者: モンスターティーチャー   (ID:mn7E26bZJac) 投稿日時:2012年 06月 01日 14:53

長くなります。

地方の公立中学校です。

今年赴任された体育の教師がおかしいと子どもや保護者の間で
話題になっています。

4月に入学後間もない1年生を相手に、胸ぐらをつかんで
壁に押し当てたり、ボールを顔面に何回もぶつけたりしました。
子どもに非が全くなかったというわけではないようですが、
教師のあまりの激変ぶりに、その場に居合わせた子どもたちは
足がすくんでしまう子もいたそうです。

先日2年生の体育の授業でも、リレーの練習でバトンの受け渡しが
うまくいかず、バトンを落とした子がいたら、「謝れ。土下座しろ」
といい、何を言われているか分からずにいたら、もう一度土下座するように
言われたので、言われた子は土下座したそうです。

今は、親が何か言うと、すぐにモンペと言われますが、
こんな教師モンスターティーチャーですよね?

挙げ句の果てに「最近俺の悪口を噂しているヤツがいる。文句があるなら
直接言ってこい。悪口を言っているヤツがいたら俺のところに言って来い」と
子どもたちに言っているそうです。

ウチの子が直接殴られたり土下座させられたりした訳ではないですが、
こんな教師がいると学校の雰囲気が壊れます。
最近モヤモヤしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2564266】 投稿者: 気の小さい男?  (ID:H/UqMgttSFw) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:37

その先生って気が小さいんじゃないでしょうか?

生徒に暴力をふるっておいて、みんなの噂になることを
    恐れているような気がします。

息子の学校にも、生徒に手を出す先生はいるそうです。
    今の時代に!と最初は驚きましたが、公立中学校には
    いろいろな子どもがいて、非行に走る子もいるので、
    その防止も含めて、そうならないうちに先生が指導していると
    いう感じの先生でした。

でも、スレ主さんの学校の場合、バトンの受け渡しミスだけで
    土下座させるなんてちょっと異常ですね。
    早めに手を打たないと、暴力をふるってもいいと子どもが思い
    はじめてしまいますよ。

2. 【2565190】 投稿者: 公立の場合  (ID:8UpZmnc2wtE) 投稿日時:2012年 06月 03日 10:30

内申のこともあるし、その先生から我が子が目をつけられてしまったら…、
    と躊躇なさるお気持ちはよくわかります。

ひとつの方法ですが…。
    信頼できるPTA役員の方にお伝えし、多数の保護者からの意見として校長先生にお話していただく、
    あるいはPTA役員会などトップ会議で取り上げていただいてはいかがでしょうか?

3. 【2565263】 投稿者: もし  (ID:t3gG2aNh4mU) 投稿日時:2012年 06月 03日 11:52

具体的な日時、内容を書いて
    匿名で教育委員会と校長先生に手紙を出したらどうですか?

4. 【2566595】 投稿者: スレ主です  (ID:mn7E26bZJac) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:02

みなさん色々とアドバイスありがとうございます。

ウチの息子が係わったことではないので、あまり私が大騒ぎするのも
    おかしいかなと思っています。

土下座をさせられた子どものお母様は、あまり気にしてなさそうでした。
    各家庭で、感じ方に差があることを再認識しました。

息子が理不尽な体罰を受けたときは、黙っちゃいないぞ!と思っています。

5. 【2566620】 投稿者: キキコミ  (ID:h/MDgqTbHMY) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:28

前年度まで勤務されていた学校は聞いていませんか?

私の住む地域の公立の場合、先生の異動はたいてい同市内に限られていましたので、
    新卒の先生以外は、習い事や塾が同じ別の学校に通う方々から情報を仕入れていました。

皆があらゆる所から情報を仕入れてきますので、前に勤務していた学校で問題があった先生とか、実は学級崩壊を解決出来ず休職中だったとか、色々出てきます。
    そして問題のある先生は、新しい赴任地でも同じことを繰り返す事が多いのです。

そう云う『癖』のある先生は、早目に対処してもらうように教育委員会に訴えたほうが良いですよ。

校長は、前任校で問題を起こしたことを知らされていない事が多いです。

6. 【2567736】 投稿者: 私が中学のときもありました  (ID:KwohIHqnDM2) 投稿日時:2012年 06月 05日 09:27

一方的な情報なのでスレ主さんのお子様の学校で起こったことは自分の経験、判断力から想像するしかありません。

バトンを落とした子が必死に走ってつまづいてバトンを落とした。その後、チームのみんなに申し訳ないと反省していた。といった状況なら先生も叱らなかったと思います。

口頭注意を直立不動で先生の目を見て聞くような子供にあなたなら正座をさせますか?授業中、妨害する子を廊下に立たせただけ体罰だと大騒ぎするのが今の教育現場らしいですね。子供の心にしみる言葉で生徒のハートをわし掴みにするなんて言うのは理想であって、日教組の妄想ですよ。落第・退学させる権限、わきまえた体罰は絶対必要です。もちろん先生や親を敬うまともな教育が家庭でなされていれば体罰が行使されることはないでしょうが・・・

仮に、本件の先生の行為が行き過ぎたもので改善が必要であったとしても、子供たちにわからないように校長に相談するとか対応してほしいと思います。とにかく指導者の悪口はいけません。社会人になって一週間で会社を辞める子供になりますよ。権利ばかり主張する親の子は、そういう大人になりがちです。

7. 【2568054】 投稿者: アーモンド売り切れ  (ID:bDgvh2zY9mg) 投稿日時:2012年 06月 05日 13:11

生徒さんの方が体育の授業中にふざけていたり、不真面目な態度だったりして、再三注意しても聞かなくて、ついには胸ぐらを掴むっていうなら気持ちはわかりますが‥

バトンを落としたのがふざけていたからとかではなく、一生懸命やっているがゆえ、バトンが渡される瞬間に、緊張からくる焦りで落としてしまったのだったら、土下座なんてやり過ぎだと思います。

その場を見ていないから何とも判断できませんが、一人で言い辛いなら、どの程度のことでそこまでしたのか、複数の生徒さんの証言をもとに署名でも集めてみてはいかがでしょう

同じ思いの保護者の方はおられると思います。

何にせよ、顔面にボールをぶつけるのは拷問のようで酷いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す