最終更新:

20
Comment

【2588781】夏休みにすることのない中学生

投稿者: 働くママ   (ID:hnuj9KwPJN6) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:00

都内私立中高一貫の中学生男児を持つ母です。
息子の夏休みの過ごし方について相談させてください。

夏休みにやりたいこと、やってみたいことなどが全くないようです。
私も仕事をしているので、家でひとりで過ごすことになります。
ゲーム・テレビ・マンガ・昼寝三昧になるでしょう。
短期留学なども持ちかけてみましたが、気乗りしないと却下。
祖父母の元になら行ってもいい程度です
(尽くしてもらえる甘い生活があるのがわかっているから)

がんじがらめにしたいという意味ではないんです。
息つく暇もなくアレコレなんでも頑張れと尻を叩きたいわけでもありません。
ただ、全く何にも取り組まない、拘束されない、
糸の切れた凧のような生活を40日間させたくありません。
そういう生活をして、二学期から気持ちを入れ替えて暮らしていけるような
けじめある意識と行動ができるタイプでもありません。

息子は文科系部活(同好会)に所属しています。
平日もほとんど活動のない部で
大型連休も召集はほぼゼロだと思います。
昨年までは活動量の多い部に所属していたのですが辞めました。
ハードな活動に疲れて辞めたいという気持ちがあったので、
退部することに本人の未練や後悔はありません。
今の部は好きで選んで入ったというよりは、
何もはいらないのも体裁が悪いのでコレなら、という様子で入部しました。
習い事も何もしていません。
普段は、帰宅して宿題やテレビやゲームをごそごそしている間に
なんとなく寝る時間になっていたりという過ごし方です。
友達に誘われれば嬉しそうに出かけていきますが、
自分から誘ってまでは外に出たいと思わないようです。
親が誘う外出は気乗りする内容だと同行します。
外食、映画などは付いてきますが、買い物やスポーツ観戦は好まないです。

昨年までは、前に入っていた部の活動でバタバタと過ごしていました。
その合間を縫って宿題をしたり、家族で出かけたり、
ぼんやりうだうだと過ごすことが貴重とさえいえる忙しさでした。

もうすぐ夏休みとなり、さてどうしたものかと思っています。
アドバイスいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2593628】 投稿者: 働くママ  (ID:hnuj9KwPJN6) 投稿日時:2012年 06月 25日 12:34

みなさまご意見ありがとうございます。
    まだ期末テストで頭がいっぱいのようですが、
    単発であるような小さなイベントに行ってみようかな~とか
    (駅や電車でポスターなどを見かけたそう)
    この映画みたいかな~とか、
    何やろポツポツ言い始めました。
    そういうのに耳を傾けながら、
    今年はゆったり様子を見るのもいいかな、と思い始めました。

みなさまにとってもよい夏でありますように。

2. 【2594098】 投稿者: 選り取りみどり  (ID:PcBG8s/vTF2) 投稿日時:2012年 06月 25日 20:11

大学によっては、中高生向けのサイエンス実験教室や英語村なんかもしていますよ。
    中学生ならば小学生とは違って、ちょっとハードな長期キャンプもあります。
    夏期講習も悪くないですよ。

3. 【3033490】 投稿者: 中学一年生の自分  (ID:Vl/4HeVFslo) 投稿日時:2013年 07月 08日 17:28

初めまして。

僕はゲームやパソコンを取り上げられても「暇だ〜」とゴロゴロして終わりでした。
    小学生時代にやっていた野球も終わってからは野球部仲間に差別されてばかりです。
    クラスの人を遊びに誘っても困った顔をして笑っています。当然誘われることもありません。
    そんな中で生活していれば当然何も考えることがなく、ただただ親への反抗心ばかり芽生えてしまいました。
    現実逃避する場所がないときは、家族に対してストレスを発散していました。今思うと全て虚しいばかりです。

現実に向き合うことは思春期の独ぼっちにはかなりつらいことなのです。
    一度強く当たり、そっとしておくといいと思います。罪悪感が芽生えて何か手伝いなどをするかもしれません。
    そこからやりたいことを探して……そんなことは夢物語ですが、実際息子さんと同じ境遇にいる自分としてはそんなことが一番だと思います。
    素直にしてあげて下さい。卑屈になってしまえば屁理屈ばかりこねているでしょう。

所詮夢物語の文章ですが参考にして頂ければ幸いです

4. 【3033544】 投稿者: のんびりできる時期  (ID:YMhFNTb/x42) 投稿日時:2013年 07月 08日 18:34

うちの子の場合、一応部活には入っていましたが、夏休みは週1ぐらいの活動。
    あまりやることもなく、家でラノベばかり読んでいたような気が…。ゲームもやっていたかな?
    夏休みの間にちゃんとしたことをやったと言えば、社会問題を考える真面目系キャンプに行ったぐらいだと思います。

中高では、そんな感じで、高2までは夏休みの宿題すらちゃんとやらない状況(夏休みが終わってからあわててやってました)。
    さすがに高3になったらやっと受験勉強をしていましたが。

それでも、しっかり現役で第一志望の難関大に合格していました。
    ダラダラしているからダメということでもないとは思います。

大学に入ったら、やりたいことだらけで、夏休みも忙しくなりました。
    よく、のんびりできるのは大学1、2年の夏休みだけ、という言い方をすることがありますが、うちは大学に入ってからとても忙しく生活するようになったので、中高の夏休みがのんびりできる時期だったのだな、と思っています。

5. 【3053854】 投稿者: のんびり休みも悪くない  (ID:zBkjDltMzec) 投稿日時:2013年 07月 26日 14:49

ガツガツせかせか忙しい夏休みの人もいれば、のんびり昼寝の人もいていいのではないでしょうか。
    その人次第です。が、とにかく親があれこれと指図しすぎなのでは~と思います。
     部活に入って、宿題もこなし、夜間塾にも行って、コンクールの課題もやって、休み明けの実力テストではトップなんてね。
     時間管理して、隙間時間で勉強するなんていうのが流行ってますからね(笑)
     私個人は、人間なんて無駄なことばかりするものだと思っていますし、勉強も無駄なことやって、無駄に時間も過ごしてみて
    初めて何かを感じるのではないかと思いますけど、こういうのってあまりはやらないみたいです。

自由でいいんですよ、遊びに行きたければそうするもよし、一人の時間を過ごすならそれもよし、
    勉強一筋もよし、短期留学や旅行も、本人次第でしょ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す