最終更新:

20
Comment

【2588781】夏休みにすることのない中学生

投稿者: 働くママ   (ID:hnuj9KwPJN6) 投稿日時:2012年 06月 21日 12:00

都内私立中高一貫の中学生男児を持つ母です。
息子の夏休みの過ごし方について相談させてください。

夏休みにやりたいこと、やってみたいことなどが全くないようです。
私も仕事をしているので、家でひとりで過ごすことになります。
ゲーム・テレビ・マンガ・昼寝三昧になるでしょう。
短期留学なども持ちかけてみましたが、気乗りしないと却下。
祖父母の元になら行ってもいい程度です
(尽くしてもらえる甘い生活があるのがわかっているから)

がんじがらめにしたいという意味ではないんです。
息つく暇もなくアレコレなんでも頑張れと尻を叩きたいわけでもありません。
ただ、全く何にも取り組まない、拘束されない、
糸の切れた凧のような生活を40日間させたくありません。
そういう生活をして、二学期から気持ちを入れ替えて暮らしていけるような
けじめある意識と行動ができるタイプでもありません。

息子は文科系部活(同好会)に所属しています。
平日もほとんど活動のない部で
大型連休も召集はほぼゼロだと思います。
昨年までは活動量の多い部に所属していたのですが辞めました。
ハードな活動に疲れて辞めたいという気持ちがあったので、
退部することに本人の未練や後悔はありません。
今の部は好きで選んで入ったというよりは、
何もはいらないのも体裁が悪いのでコレなら、という様子で入部しました。
習い事も何もしていません。
普段は、帰宅して宿題やテレビやゲームをごそごそしている間に
なんとなく寝る時間になっていたりという過ごし方です。
友達に誘われれば嬉しそうに出かけていきますが、
自分から誘ってまでは外に出たいと思わないようです。
親が誘う外出は気乗りする内容だと同行します。
外食、映画などは付いてきますが、買い物やスポーツ観戦は好まないです。

昨年までは、前に入っていた部の活動でバタバタと過ごしていました。
その合間を縫って宿題をしたり、家族で出かけたり、
ぼんやりうだうだと過ごすことが貴重とさえいえる忙しさでした。

もうすぐ夏休みとなり、さてどうしたものかと思っています。
アドバイスいただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2590002】 投稿者: もも  (ID:ZPy/KLI7pRw) 投稿日時:2012年 06月 22日 10:32

同じようなニュアンスで
    中学生>中高一貫生の生活>息子のやる気のなさと海外ボランティアキャンプ
    という進行中レスがありますよ

私は、そちらのほうでも少々書き込みしました

もし、お時間があったらそちらも参考にされては?

皆さん、本当に同じようなことで悩んでいるんですね・・・

「熱く部活に燃え、勉強も頑張って、友情をはぐくみ・・・」のような
    ことは期待していません
    学校に真面目に通っているだけ由としなければならないかもしれません

でも、このどんよりとした低空飛行状態から
    少しでも上昇してほしいです(涙)

働くママ様のこちらの「夏休みスレ」もよいですね
    便乗させてください
    私も、同じようなことでお悩みの方
    また、かつて経験されたなど
    いろいろなご意見拝見させていただきたいと思います

2. 【2590297】 投稿者: 働くママ  (ID:hnuj9KwPJN6) 投稿日時:2012年 06月 22日 14:42

もも様、ありがとうございます。
    ご紹介スレも拝読させていただきました。
    うちの場合、強引に何かに応募しても行かないタイプです。
    行ってぶすっとするのも問題なのでよくないですが、
    でも、うちのは「行く」ことすらしないでしょう。
    フテ寝で反抗してくることが容易に想像できます。。。。
    ですから、あれこれ親が先回りしても結局無駄になるので、
    同じ親の努力でも、
    「どうやったら“やってみようかな”という気持ちにさせられるか」
    ということに集中しなければならないのが我が家の場合と思っています。
    どなたかのコメントにあった「安心があっての挑戦心」というのも
    ほんとうにご尤もと思います。
    ですが、このまま転がって行ってしまうのか?
    今のうちに何かきっかけをつかんでほしい!と
    ずっと思ってきている状態の今、
    なかなか心を広くしつつ「待っていよう」と構えきれないでいます。
    グダグダ過ごすことに、まだ飽きないの!?まだ続くの!?とやきもきしています。
    夏休みですから拍車がかかることは目に見えていて、
    それで耐えきれずにこちらにスレをたてました。

私自身、若いころ、
    大人から「青春だね~」とか「今が一番いいね」など言われても
    ピンときませんでした。
    子供にしたら「今の時間が勿体ない」と焦る私の気持ちなど
    全く分からないのだろうと思います。

3. 【2590357】 投稿者: 家の娘も中学生  (ID:2lcGeYHpGCk) 投稿日時:2012年 06月 22日 15:34

部活のない中学生の夏休み。

そんなもんでしょう。逆に40日間休みもなく動きまわり、青春しました~

なんていう中学生の方がめずらしい。

親がレールを引いて誘導しても動きませんよ。もう中学生だもの。

でも、学校の大量の宿題だけは計画的にやるように指導した方がいいかもね。

家は去年、宿題を後回しにして大変な目にあいました。

4. 【2590677】 投稿者: なんだか…  (ID:GmeoYZw/yWM) 投稿日時:2012年 06月 22日 20:16

受け身の受験勉強の結果なのでしょうか?
    最近こういうスレ多いですよね。私立の実態ってそんなもの??
    通学に時間がかかって結局運動系の部活はやめただの、塾でアップアップだの…
    英語に付いていけないとか…なんだか夢がこわれますね。

5. 【2590698】 投稿者: 両極端なんですかね  (ID:xtWRiSJawKs) 投稿日時:2012年 06月 22日 20:35

>40日間休みもなく動きまわり

うちの子も友人達も、私の周りのお子さん達もみんなそんな感じですよ。
    合宿、練習、試合、たまの休みはせっかくだからカラオケ、遊園地
    夏休みも定期代のもととってます。

兄弟姉妹のいるお家は家族旅行計画をたてようと思ったら
    みんなが休める日はたった1日しかなかったので
    日帰り旅行なんて話もちらほら。

だらだらしているのが嫌なら
    ハードな運動部に入れればいいんじゃないですか。

それが嫌でゆるい文化部を選んでるなら
    親が何かやらせようとしても無理な気がします。

6. 【2590902】 投稿者: のんびりに賛成  (ID:I0DL2a0hRPE) 投稿日時:2012年 06月 22日 23:22

私もとりあえず・・・様と同じくそういう夏休みもあって
    いいのではないかと思います。

小学校高学年は夏期講習もあったと思いますし、去年は部活で
    ずっと忙しかったのですから、何も無い夏休みがどんなに
    暇かという事を実感するだけの夏休みも今しか出来ないと思います。

そういう夏休みを自分で選んだのですから、何日か経って何かしようと
    思い立つかもしれないですし、今年はだらだらしてしまっても来年は
    こうならないようにしようと変わってくるかもしれません。

思春期の子って(特に男子?)親がいくら言っても本人がその気にならないと
    動かない気がします。

7. 【2591299】 投稿者: そうですねぇ  (ID:R1Io8zCxJ6M) 投稿日時:2012年 06月 23日 10:36

女子ですが、中学受験がおわった中1のときはそんな感じでした。特に思いつかないようで、したいこともなく、億劫がって。

私の方が我慢できなくて、1週間ある私の夏休み以外は、キャンプに4日つっこみ、後は2週間実家に送り込みました。最後の1〜2週間は残っている宿題があって、本人も余裕ありません。

中2で、お試し夏期講習にいってみたところ、同じ学校の生徒がいたりして、1人で家にいるより誰かに会える講習やキャンプの方がよっぽど楽しいことがわかり、その後は講習や友達と遊びに行く計画をたてるようになりました。高1のいまでは、実家に行く時間がとれず、私が家族旅行の隙間さえ探す有様です。

女子だからでしょうか。家族より友達、なので、期末テストもまだなのに、友達と夏休みのスケジューリングに熱心です。

大きいのに親が段取りってどうかと思いますが、踏み出すきっかけづくりとしてはありなのでは。
    (うちは最初のハードルを高く感じるタイプなので、背中をおしますが、結果的にワタシ意外に大丈夫かも…という妙な自信をもちました)

男子も友達と泊まり、って結構楽しいみたいですよ。お友達のところが働く母なら、一緒にキャンプ参加を焚き付けるとか。自由研究レポートの宿題があるなら、天体観測合宿とか、環境ボランティアキャンプとか、本人が一石二鳥と思える行事もあるかもしれませんね!

8. 【2591772】 投稿者: ポニョ  (ID:L2tikvq11x2) 投稿日時:2012年 06月 23日 18:33

>祖父母の元になら行ってもいい程度です

最高!大切な時間だと思いますよ。別れ際の一言は心に残るもの。
    場所は知りませんが一人旅で行かせるのも冒険よ。
    宿題も全部持って行かれたらいいのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す