最終更新:

33
Comment

【2612064】乾かない水着

投稿者: 照る照る   (ID:brjSjfrZZGk) 投稿日時:2012年 07月 10日 12:37

最近の水着は生地が厚くて、水に濡れると重いし、びしょびしょですよね。

スイミングで使うような水着なら、水ですすいで軽く絞ってタオル(セーム)で挟んで置けばいいのですが、
学校で使う水着はたっぷり水を含んでいて、なんとなく洗濯しないといけないような。
そして、なかなか乾かないので、連日の水泳の授業は濡れたまま、持って行く。

こんな水着の場合、皆さんは2着用意しているのでしょうか?それとも濡れたまま?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【2613245】 投稿者: なんだかよくわからん  (ID:VGv3yhHNcW2) 投稿日時:2012年 07月 11日 10:50

学校用の水着が、そんなに厚い(裏地つき)とはね。

我が家の、学校用の水着には、胸と背中に肌色の布がついていますが、素材は、乾きにくいものがつかわれているわけではありませんから、夕食時など19時辺りに「明日もプールだからおねがいね~」と言われてすぐ洗っても、寝る前には、乾きますよ。

ここで、疑問。

水着はあまりせっせと「洗濯機で」洗わなくても・・・というスレ主さんの、感覚。

水ですすぐ程度では、プール特有のにおいが取れないのではないでしょうか??

でも。

運動靴はごしごし洗うけど、ビーチサンダルはざっと水洗い、と同格なんですね。
    だって、ビーサンには「足のくささ」は染み付かないものね・・・?と同じかしら?

レス書きながら、だんだん納得してきました(笑)

洗濯の方法もみなさまざまですね。

勉強になります。

ブラジャーは手洗いがいいとはわかっていますが、だんだん面倒になって最近では
    洗濯ネットにいれて洗濯機へぽん!です。

子供の靴下、下着はお風呂で下洗いしてます、最近娘も(小5)おりものがつくようになってきましたし、たしなみとして下着の下洗いは自分でさせてます。

2. 【2613395】 投稿者: スレ主です  (ID:RgCZgF7grvY) 投稿日時:2012年 07月 11日 12:53

>運動靴はごしごし洗うけど、ビーチサンダルはざっと水洗い、と同格なんですね。

・・・実はそんな感覚でした。

部活の水着は、みんな持ち帰らずに、水洗いして部室に干していましたから。

3. 【2613460】 投稿者: スクミズ  (ID:ZADLqazOk02) 投稿日時:2012年 07月 11日 13:41

スレ主さんの母親もちょっとおかしいんじゃない?だって子供が水着を持ち帰らなかったら「水着は?」って普通は聞くでしょ。

ましてやたまの体育の授業でやるのとは違い、部活だったら毎日だし、替えが無くちゃおかしいでしょ。

4. 【2613614】 投稿者: バスタオル  (ID:cLmX3fRqeUw) 投稿日時:2012年 07月 11日 16:25

脱水した後,バスタオルにくるんで踏む。もりもり踏む。
    時間がない時はこのひと手間で乾くのが速くなりますよ〜

海外旅行での洗濯は手洗い、手絞り。
    そんな時、よくやります

5. 【2614201】 投稿者: 元水泳部  (ID:BsP7SRL5V/M) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:40

もう20年以上まえのことですが、みんな水着は家に持って帰らずに、部室で干していましたよ。うちの学校だけだったのかもしれませんが、不衛生とか思ったことはありませんでした。
    そのころの競泳用の水着はデリケートで、すぐに水道水で濯いで干しておかないと痛んでしまいます。持って帰って洗濯より、水着の持ちはよかったのかもしれません。
    今みたいに塩素に強い練習用の水着なんてありませんでしたから、薄くなった水着も重ねて着ていました。薄くなった水着は洗濯すると破れるような気がしてました。新旧3着くらいの水着を使いまわしていました。もちろん、試合用とかは家から直接会場に行くことも多かったので、家に持ってかえりますけどね。

確かに、不衛生な感じもしますが、洗剤を使うかどうかという違いでしょう。そのころの競泳用の水着は洗剤を使うようにはなっていなかったと思います。でも、イメージとしては不衛生っぽいですよね。
    今は事情がちがうかもしれませんね。

6. 【2614226】 投稿者: 数十年昔はスイマーだった  (ID:q0.uJTcNgqU) 投稿日時:2012年 07月 12日 00:02

水着を洗濯機で洗う??驚きました。やめた方がいいですよ~~・・・。

1シーズン数回しか着なくてすぐサイズアウトするなら大丈夫かも知れませんが、
    長く使おうと思ったら傷みますよ・・・。型崩れもしそう・・・!
    胸に薄いパットなどが入っていたら、クチャクチャになりませんか???

昔ながらの小学校などの分厚~いスクール水着なら大丈夫かも知れませんが、
    リゾート仕様のお洒落なタイプや競泳用の薄いものは、かなりダメージを受けると思います。

皆様、洗濯方法のタグはご覧にならないのでしょうか?
    洗濯機にかけられる素材の水着が主流になったのでしょうか???
    我が子の水着のタグには洗濯機マークは×です。
    手洗い、中性洗剤、水またはぬるま湯、陰干し です。

持ち帰ったらすぐに水で押し洗い。
    2~3回に1回はエマールなどの洗剤を入れて押し洗い。
    良くすすいでから、洗濯機で脱水1~3分間。
    あとは陰干し。急ぐときは扇風機の風を当てる。

私の小学生の頃は分厚いスクール水着で、雨が降ったりして湿度が高いときには乾きませんでした。
    一晩で乾くかどうかは地域によるでしょうね。
    娘の学校の指定水着は薄手なので、すぐ乾いて助かります。

ブラジャーも、洗濯機では型崩れしてしまいます。
    あまり几帳面なタイプではありませんが、私も手洗いしますよ。
    高い輸入品なので、型崩れされるとふところが痛むので。
    気に入った物や高価な物や長く使わなくてはいけない物は
    やはり丁寧に扱うと、もちがいいです。

とりあえず水着は手洗いにした方がいいと思います・・・。

7. 【2615448】 投稿者: 洗濯機でも  (ID:HDthZlmt5bM) 投稿日時:2012年 07月 12日 20:52

洗濯機の手洗いコースとかお洒落着洗いコースというので洗えば
    なにも問題ないと思います。

8. 【2616241】 投稿者: 数十年昔はスイマーだった  (ID:OSyX1RtwT7U) 投稿日時:2012年 07月 13日 13:31

そうですね。洗濯機にも手洗いコースやおしゃれ着洗いコースがありますね。

あれを使ってみた事もあるのですが、
    なんだか洗った気がしない(ソフトすぎるというか、洗剤液に浸かってブブブブブと振動するだけ)
    ので、結局使っていません。
    我が家の洗濯機は古いから、今時のはもっとしっかり丁寧に洗ってくれるのかも知れませんね。

手洗いコースやおしゃれ着洗いコースって、ソフトに洗うためか、
    水量の設定があまり少なくできないので、
    水着やブラジャーなんてちょこっとの量を洗うにはもったいなくて・・・。
    あ、それも我が家の洗濯機が縦型ドラム?っていうの?昔ながらの全自動だからかしら?
    最新式の洗濯機は水が少なくても大丈夫なのでしょうね。

今時の洗濯機事情に疎いのにレスしてスミマセンでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す