最終更新:

43
Comment

【2616316】朝、友達が迎えに来なくなった

投稿者: いい機会   (ID:qrwEby41ohQ) 投稿日時:2012年 07月 13日 14:46

小2の息子ですが、集団登校ではないのですが、学校まで2キロ以上あるので、新入学の時から、近所の1学年上の子と、同級生が迎えに来てくれて、いっしょに登校していました。

近所ですので、放課後も家の近所で会えば遊んだりはしますが、1学年上の子はもちろんですが、同級生もクラスが違うので、学校では遊ばないようですし、帰りもいっしょに帰って来ません。学校が遠いので、朝だけ、とりあえずいっしょに行っていたかんじです。子供ですから、ふざけながら、遊びながら楽しそうに登校していました。
それが昨日から、うちの前を素通りで、息子は置いてきぼりになりました。
相手の体調や荒天などでこの1年3カ月の間に、ほんの数回、迎えに来なかった事があったので、昨日はそんなたまたまの日じゃない?と、息子と話して、一人で登校させました。

今朝も来ないので、むかえの時間が過ぎた頃、外に出て見ると、100mくらい先にその友人達が登校して行く姿が見えました。息子に「走って行けば追いつくから、行きなさい」と言うと、病気などの理由でなく、ワザと迎えに来てくれなかったと言う事実にショックで凹んだらしく「今日はバスで行く」と意気消沈。息子に理由を聞いても思いあたる事無いと言うし。まぁ息子が何か気に障る事をしたのかもしれないし、友人達の単なる気まぐれかもしれないし、まぁ様子を見ようとは思っています。

うちは学区の外れで、子供が少ない地域なので、1キロくらい歩くと、仲良しの友達もいっぱい登校しているらしく、普段から1キロくらいの所で朝の友達とは離れて(うちの息子だけでなく他の子もみんなそうしている)行き会った級友と登校しているみたいなのです。

1キロくらいなら、しばらく、私が送ってもいいかなとも思いますし、級友に「ママに送ってもらってる」なんて見られたくないタイプの子なので、一人で行くと言うかもしれません。

登校友達と登校しなくなるなんて、よくある事ですかね〜
学校まで遠いので、こんな事で、学校行きたがらなくなったりされても困るので…

学校には沢山、友達がいて、担任からも先日の個人面談で学業も学校生活も友人関係も何も問題ありませんと言われたばかりだったので…

夏休みも近いし、夏休み明けに学校に行けなくなる子がたまにいるとか聞くので心配になってしまいました。

ほっといて見守っていいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【2616660】 投稿者: うわ...  (ID:s.NzBUimNwI) 投稿日時:2012年 07月 13日 20:47

嫌です...お宅のような親子さん。
    ご近所なら関わりたくないです。面倒ですもん。

学校までかなりの距離だからって、甘えすぎですよ。
    連れて行ってもらってるんでしょ?

〉困りますからね・・・
    なんて言われる筋合いないです。

あなたみたいな人に限って、万一お子さんが登校途中でトラブルにあったら
    一緒にいたお友達にかみつきそう。

2. 【2616718】 投稿者: あーあー  (ID:P4kuU/nvlYY) 投稿日時:2012年 07月 13日 21:37

ひとりでも行動できる男子に育てないと、後々困るよ?

3. 【2616744】 投稿者: あてくし他スレ参考  (ID:uC7Gf0VartE) 投稿日時:2012年 07月 13日 21:59

ほっといて見守っていいですかね?ときいているのだから答えは
    放っておけばよい
    で いいんじゃないすかと思うアテクシです。

4. 【2616786】 投稿者: ああ  (ID:90KBXlPE.Ck) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:32

家で待ってちゃいけないんですね。

いつもご飯食べてる時に友達が迎えに来て、ピンポーンとなってからあわてて靴はいて行ってました~。
    悪いことしたな。30年以上も昔の話だけど・・・。

5. 【2616809】 投稿者: 1年限定?  (ID:naLYbyrDJL6) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:49

もしかして、お相手は1年間限定のつもりだったのでは?
    うちも1年生の時だけ親同士で話して同級生と一緒に行ってましたが、2年になりお互い慣れたのでと一人で行くようになりましたよ。
    バスで行けるならそれが気を使わず安全で一番いいと思います。

6. 【2616819】 投稿者: 個人登校  (ID:zP7LWmsXKCI) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:54

うちの子が通っていた小学校は、
    入学してから一カ月ほどは、上級生と一緒に登校でした。

入学する前に、誰がどの子と登校するかを決めて、
    新入生宅にあいさつに行きます。
    そこで、何時に迎えに行くかも話すのです。

一カ月もすれば、学校にも慣れてくるので、
    その後はそれぞれで登校するようになります。
    それも、いつからそうなるか、お互い親同士で確認しています。
    ただ、兄弟姉妹のいる子は、上の子が一緒に登校するよう
    学校から指導されているので、
    そうではない子に限られてはいます。

他の方もおっしゃっておられましたが、
    迎えにくるといっても、時間には外に出て待っている、
    それが迎えにきてくれるお友達への“礼儀”であると思います。

うちの子も、6年生の時に新入生を迎えに行っていましたが、
    親御さんと一緒に道まで出て待っておられました。
    うちが連れて行ってもらっていた時も、
    その時間には外に出てすぐに登校できるようにしていましたし、
    子どもにもこれが当たり前だと言い聞かせていましたよ。

上記のことは別にして、学年が違うと、
    話が合わなくなる、一緒に行かなくなる、ということは
    よくあることだと思います。
    学年が進むに連れて、そういうことが多くなるような気がします。

スレ主さんが相談されている件で、
    そのお友達がどう思ってそうしているかは分かりません。
    一年と数カ月もの間、一緒に登校してくれていたのが
    プツっと途切れてしまったのが気になる、
    今後もできれば一緒に登校を、とお考えになるのであれば
    そのお友達に連絡して、
    “朝何時頃に家の外で待っているから、一緒に登校してくれる?”
    と話してみてはどうかと思います。
    その時の反応をみれば、
    一緒に行ってもいいか、行きたくないと思っているかは分かるのではないでしょうか。

そこまでしなくても、と思われるのであれば、
    お子さんに、“一人で行けるでしょ、間に合うように気を付けて行きなさいよ。”
    と送り出してやればいいと思います。
    それこそ、途中で同じ学年のお友達にも会うでしょうし、
    それほど気にしなくてもいいと思いますよ。

淡々とした考えと思われるかもしれませんが、
    ひとりで行動できる、ということは大事なことだと思います。
    友達と一緒、といったところで、結局は何をするにしても
    自分自身でやっていかなければならないわけですから、
    家を出て学校へ出かける、ということをその一つとして考えてはどうでしょうか。

ちなみに、うちは5年生の途中まではひとりで登校していました。
    途中から、すぐ近所の同級生から一緒に行ってほしいと言われ、
    卒業まで一緒に通っていました。
    性格にもよるのでしょうが、一緒に通おうが通うまいが、
    本人はなんとも思っていなかったようで、
    今は中学校へもひとりで登校しています。
    むしろ、ひとりで行く方が、待ち合わせなどの時間を気にしなくていいので
    気楽に登校できているようです。

夏休み明けのことを心配されているようですが、
    心配なことが起きないように、スレ主さんがお子さんに話をされたらと思います。
    その気にさせる、というのが一番ですよ。

こういう考え方もあると思って読んでいただけたらと思います。

7. 【2616822】 投稿者: ほんと  (ID:CMgJbDcUYr2) 投稿日時:2012年 07月 13日 22:57

スレ主さん、相手が上級生なのに、
    一緒に行ってもらっているという気持ちが全く感じられませんね~
    誰しも年下の子とは行きたくないですよ。
    だって会話とかつまらないもの。
    その上、皆さんが書かれているように、家の中で待っているなんて
    厚かましいにもほどがあります。
    ピンポンならしてから出てくるまで待つだけでも嫌ですよ。
    外に出て待っているのが当たり前かと。
    どうしても心配で一緒に行ってもらいたければ、
    再度お願いしてみてはどうでしょうか?
    これからは外で待っていてくださいよ。
    感謝の気持ちも忘れずに。

8. 【2616832】 投稿者: もし  (ID:r2lZiEIhNr6) 投稿日時:2012年 07月 13日 23:05

相手のお子さんに息子さんが嫌われてしまっていたとして、
    今現在は心当たりがないのでしょう?
    息子さん自身、意地悪われているわけでもない。
    だったら深追いしないほうが良くないですか?
    そっと離れようとしてくれているのだから、放っておけばお互い傷つかないのでは。
    「お前と行くのは嫌なんだよ!」とか「ムカつくんだよ!」なんて、言われないとも限りませんよね。
    このままフェードアウトすることをお勧めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す