最終更新:

40
Comment

【2738831】いじめられる子供に原因があるのか。

投稿者: ハム太郎   (ID:yqQAERDm3JI) 投稿日時:2012年 10月 27日 11:07

ある子が、最近いじめられてます。その子は以前から、人の嫌がることを言ったり行動をします。例えば、塾で何位だった?私の方が上だね。とか、後ろから抱きついてきて離れない、くすぐりをやめない。必ず言い返す。掃除を上手にサボり先生に誰かが報告すると、やってないとか、何か言い訳をして必ずあやまらない。と、きりがないのです。みんなうんざりしているし、最近はクラスで、仲間外れになっていたり、男子や女子の一部では、キツイ言葉も投げかけています。人によっては同じくキツイ言葉や態度で反論しているみたいですが、○○菌とか、言われるとショボンとしてしまうそうです。なんでそうなったかを話してごらんと提案しても自分は絶対悪くないと、言い張るそうです。うちの子も実際、この洋服についてるリンゴ変だね、だれのセンス?と言われたり、私は、100点だったけど、テスト何点だったか見せて!と、しつこくされたと言ってきましたがまだ、軽い方です。しかし、クラス全体を敵にまわし、一人ショボンとしている子がいるのも、なんとも今の時分心配です。今は、昔みたいに親は知らぬふり、子どもも現状維持の時代でなく何か起きたら大変な時代。こういう子はどう見守るといいのでしょうか。先生には、子供達から、報告受けているはず。しかし、現場を抑えないといくら聞いても黙ったり反論したりで時間負けです。いい案があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2867700】 投稿者: その後は  (ID:CB.MNfval.Q) 投稿日時:2013年 02月 19日 00:31

少しでも前進あればと期待しています。人類には知恵がありますものね。三人寄れば文殊の知恵。

ところで先週に書き込んだときにはとても感情的になっていたと自省しています。
    友人を自死で失った原因が、職場のいじめでした。
    職場の人間関係に悩んでの自殺であると、彼女自身に非があるように言い直す人にさえ怒りを覚えたものです。

正論様の苦しまれたお相手の件、スレ主様がお困りの件に似た傾向のお話ですね。

心理士さんの受け売りですが、「加害者は必ず自分のことを被害者だと言う」そうです。
    このような相手に、よい人に変わってもらおうとすると、こちらが疲弊してしまうのですね。
    このことはどうやらその世界では基本情報のようです。

役立つかどうか分かりませんが、対人スキルを強化するにはアサーションを多数の方からお薦めされました。

自己肯定感が極端に低い人が相手でも、知識とスキルがあれば自分を守れて、そして相手も尊重できる。
    攻撃によらずとも自分の気持ちを伝えることができる。

疲れた心に清涼剤のようにしみこんで来ました。少しも身に付いているとは言えずお恥ずかしい限りですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す