最終更新:

13
Comment

【2887284】軍隊みたいな中学校

投稿者: はるうらら   (ID:xQ6GiOZfK5Q) 投稿日時:2013年 03月 06日 12:27

23区内にある子供が公立中学校、まるで30年くらいタイムスリップしたような校風。

例えば…

男子は髪の裾を借り上げた中学生らしい短髪(床屋代が大変)
女子は前髪はおかっぱか三つ編み
月一回の身だしなみ検査

男子下着は白のUネックのランニング
女子スカートは膝が完全に隠れる長さで1センチ単位で文句を言われる
男子鞄は昭和のころよく見かけた白の肩掛けバッグ
女子鞄はこれまた昭和時代によくあった革製の厚み9センチの重たい鞄

朝礼中は何があっても動いてはいけない
鼻水が垂れようともハンカチ等で拭ったりする動作も不可
ハンカチは黒または白の無地
お辞儀は1・2・3で30度の状態を前に傾け4でもとに戻る

あげたらキリがないが、はっきり言ってウンザリ…。

しかも、先生方が、厳しいことは素晴らしいと自画自賛!
勘違いも甚だしく、学校が決めた枠に生徒をおしこめているだけで、個々の個性などは一切関係ない感じ。

こんな軍隊みたいな学校で息がつまりそう。
行事の時の生徒の様子は北○○を思い起こさせる。

みなさんの学校はどうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2888940】 投稿者: 小学校もうるさい  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2013年 03月 07日 20:01

本当におっしゃる通り。感覚が違いますよね・・・。
    でも地域的に暖房なし、半袖、短パンで過ごした保護者が多いのでおかしいと思わないらしいです。寒すぎだけどそんなもんみたいな。

机ごとだされるのも首都圏在住の保護者ならアウトとわかると思いますが(教育を受ける権利の剥奪にあたる)、厳しくしていただいてありがとうございますと言ってしまう保護者が少なからずいらっしゃいます。無知なのか何なのかわからないですが・・・。

うちはこの地獄のような学校に行かず不登校。
    そのきっかけも強烈。登校しぶりのうちの子にしびれを切らした担任が、自宅まできて学校に拉致していきました・・・。
    着替えも途中、靴も履かず大パニックの中、学校に連れて行かれました。あまりにひどいので校長に電話したら、『うちの学校のやり方、方針に文句あるんですか?』って返事でした。
    そんな状況なんで、担任に至っては、何で感謝されないのかわからないって感じなんですよ・・・。普通、拉致ったらダメでしょ?

まぁ、こんな学校なんですが、県下一、すばらしい学校ってことになっており、県外の学校との人事交流もしております。外国に来たかと思うくらい違いますよ。
    中学は都内か関西の私立に入れようと思っています。

2. 【2889437】 投稿者: 地獄  (ID:IHnWHWOWDNA) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:09

いくらなんでも、拉致はだめですよ。
    人権とか法律とか学校法とか、あまりに無知ですね。

私なら、無理矢理拉致されたら警察呼んだかも。
    PTSD にでもなったら、後々大変ですね。
    弁護士や子育て相談センターとかも当てにはならないのでしょうか。
    お子さんが可哀想過ぎます。

3. 【2889469】 投稿者: 学校の田舎性  (ID:cl52Smt.XvQ) 投稿日時:2013年 03月 08日 00:44

本当の田舎とは。

ほとんどよそ者(人の出入りがなく)が居ないために、外からの風が吹かない状態(変化の圧力が無い)。
    そのような井の中の蛙状態の中で、カビの生えた価値観がまかり通る所。

都会の公立にこのような学校が存在するのは驚きではありますが、例えば私立であっても「独自の校風」とやらで風変わりな習慣を押し付けるところもあります。

学校は世間の縮図ではありません。
    人を育て教育することは、すぐ結果を求める社会の世知辛さとは相入れないのです。
    そして、そこに価値があります。

しかし、反面、「人の出入りが少なく、変化の圧力が無い」と言う、ある意味、本当の田舎の構造と欠点が似てきてしまいます。

4. 【2889715】 投稿者: う  (ID:xQ6GiOZfK5Q) 投稿日時:2013年 03月 08日 10:10

スレ立てしたものです。

たくさんんの書き込みありがとうございます。
    やはり、わが子の学校は本当におかしいですよね。

まだかけることと言えば
    運動会は雨でも決行、先生たちはテントの中で雨宿り。
    その後風邪を引いた生徒多数出現。
    修学旅行などで遣う鞄は黒。ナイキなどのマーク入りはマークの大きさまで指定。
    それより大きいマークならその上に黒のガムテープを張り、隠す。
    行事の時は役員が百貨店へお弁当を買いに行き、先生様へ差し入れする。
    先生様…先生様…の気持ち悪い校風

バッカみたいと思うのは私だけじゃなさそうなのでよかった。
    みんなも学校外では文句言ってるけど何も変わらないのは内申気にして誰も先生に言わないから。
    時代錯誤もいいとこ。
    生徒に厳しく指導するなら、生徒と一緒に雨に濡れりゃいい。
    自分の弁当くらい自分で用意しろ。

それにしても小学校でも同じような感じの学校があるなんてお気の毒。

5. 【2889797】 投稿者: 何とかなりませんか  (ID:wwEohIgVfRE) 投稿日時:2013年 03月 08日 11:27

おかわいそうに・・何だかお気の毒です。
    「先生様?は?馬鹿なの?」と思いますよね。

理不尽な校則に縛られているご家庭の方々、いっそう他の地域に転居など出来ませんか?

ちなみに、東京都下になりますが、武蔵野二中と三中は自由ですよ。
    制服も無いので、みなさんジーンズ等カジュアルな服装で登校です。

うちは、毎日楽しく過ごさせて頂いているので学校と先生方に感謝しています。
    これからも市には色々と出来る範囲で、ご恩返ししたいくらいです・・

どうか、皆様のお子さんがより良い学校生活を送られますように。

6. 【2890371】 投稿者: りんご  (ID:qzGrH9qUMEk) 投稿日時:2013年 03月 08日 21:43

子供がいないと先生様もお仕事なくなるのにね。
    子供のおかげで金もらってるのにね。
    わけわかめ。
    うちは公立中高一貫だけど、一年生がまるで軍隊みたい
    無理に抑えられてるせいで時々爆発するみたいで、いじめとか諸々でしょっちゅう学年集会してる。
    比較的自由だった私たちの学年は、多少スカートが短いとか髪が肩についてるとか、そういうことはあるけど、全体的に仲が良くて、成績も右肩上がり。
    何のために厳しくしてるんだろうって思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す