最終更新:

58
Comment

【2925383】PTA役員の免除について

投稿者: 癌患者   (ID:ivPMKVYaCLA) 投稿日時:2013年 04月 09日 11:37

新学期、どちらの学校も役員選出の時期を迎えている事と思います。
子供の通う学校からも初回の懇談会などのお手紙が来ました。
それと、役員選出についてのお手紙も。
役員に立候補者がいない場合は、「くじ」になるのですが、
くじは、欠席した人も含めて全員が対象になります。
お手紙には、役員(くじ)免除の条件について書かれていたのですが、
介護でも、免除にならない。との事でした。

今どきは、パートでも何かしらの仕事をしている方もいますから、
仕事や未就園児がいらっしゃる家庭を免除対象にしてしまうと、
殆どの人が免除対象になってしまうのは解らないでもないですが、
「介護」はどうなのでしょう?

ご自宅で認知症の方を介護されていて、目が離せない方や、
寝たきりで、定期的な痰の吸引などが必要な方を介護している方、
など、は、実質、無理なのでは?

と、いうのも、私が今、ガンを患っており、
手術で癌は摘出しましたが、転移のリスクが大変高いとの事で、
現在、抗がん剤治療中なので、
実は「免除」を申し出ようと思っていたのですが、
「介護」が認められないのなら、
癌治療ごときで免除を申し出てはいけないのかな?と思ったもので。

抗がん剤投与は3週間に一度、
投与から3日ぐらいは、副作用でほぼ寝たきり、
1週間ぐらいは、だるくて外出できず、
その後の2週間は比較的元気に動けますが、
白血球が減少し、また白血球中の免疫機能が更に悪くなるので、
些細な感染でも発熱しやすく、
実際、39.5度の熱が下がらくなって、
外来に駆け込む事態になった事もあります。

抗がん剤治療が終わると、放射線治療をする事になっており、
こちらは、月曜から金曜まで週5日、毎日通院する事になります。
また、抗がん剤治療が終わった後も、分子標的薬治療など、
治療が続きます。
また、手術の際にリンパ節を取っている影響(生活上の制限あり)や、
後遺症の感覚の麻痺などもまだ残っています。

そのような状態で、役員をお受けしても、明日の体調が解らない身では、責任を持ってお仕事を遂行する事もできず、逆に、皆様にご迷惑をおかけしてしまうのかな?とも思っているのですが。。

皆様の学校では、役員選出に基準のような物はどうなっていますか?
また、このような状態で免除を申し出る事は、世間一般に甘いと非難を受けるような事でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【2926927】 投稿者: ココ  (ID:M8X7XlL4qPQ) 投稿日時:2013年 04月 10日 18:07

病気が良くなって元気が出れば、その後きっと役員をするパワーも出る!

そういう風に考えて、今はどうか治療に専念して下さい。
    学校役員は自分の子供の幸せを願うものでもあります。
    今はあなたの身体を元気にしていくことがお子さんの一番の幸せになると思います。
    元気になったら、意気揚々と何でも参加すればいいのです。
     色々と悩むとお体にも触ります。
    学校にはスレ主さんをそっと応援してくれる保護者や役員も絶対に沢山いるはずです。
    私が一緒の学校だったら、(何も出来ないけれど、)スレ主さんの立場や気持ちに寄り添いたいなと
    思うだろうと思います。
     役員&委員を合計5回もやった私ですので、ちょっとは説得力あるでしょう??

新年度がスレ主さんとお子さんにとって輝く日々になりますように祈っております。

2. 【2927442】 投稿者: リンパ節  (ID:F2lMS1dJai2) 投稿日時:2013年 04月 11日 02:20

締められたあとですが、私も8年前に手術し、リンパ節切除もしました。その後、抗がん剤もやりましたので、帽子をかぶっての外出の経験もあります。

抵抗力がすごく弱くなりますし、私の場合治療後でも油断していたら滞ったリンパの流れから鋒窩織炎になったりして入院になりました。過労は禁物です。
    本人の思っている以上に体力は落ちているものです。

通常の生活はできないと思っていた方がいいですよ。

その分の穴は、元気になった時にいくらでも返せると思います♪

あまり他の保護者の事は気にされませんよう。どこまで詳しく話すかはあるかもしれませんが、担当の先生に一対一でこっそりとかがよろしいかもしれませんね。

皆さんの大勢いる前で発表というのも辛いですもんね。

私自身は今は普段の生活に戻りました。あまり無理はできませんが。主様も数年後には、すっかりお元気になられる事をお祈りしています。お大事になさって下さい。

3. 【2927529】 投稿者: 私もです  (ID:WW/ZFQudzds) 投稿日時:2013年 04月 11日 07:45

同じく、癌を患いました。

子供も中高生になると、親同士の付き合いもほとんど無く

そんな中で、病名を公表しないといけないなんて・・

それでなくても、様々なことを考えたり、諦めたり、

子供にも不安を与えないように等、

ストレスのもとになるものは

たくさんあるのです。

診断書だって、有料です。

担任にだけ事情を話せばそれだけで、充分だと思います。

4. 【2927546】 投稿者: まぼ  (ID:SnaJYSZJzaY) 投稿日時:2013年 04月 11日 08:12

釣りだろう。

しかし、ここまで極端でなくても介護や乳幼児がいてPTAに迷惑している人はたくさんいる。示唆に富む話だ。参加しないことに理由などいらない。
    他人の生活圏にまで云々して当然とは一体どういう神経か?
    脅かしには脅かしで対応せざるを得ない。パワーバランスが重要だ。

PTA活動は親の義務ではないので、免除という発想はありえない。
    親の義務だと思っている輩はそれでいい。個人の自由だが、それなら免除などとグズグズいうな。

5. 【2927583】 投稿者: 泣けた  (ID:8kgfVVRZCWE) 投稿日時:2013年 04月 11日 08:44

うちのPTAは辞退理由、
    介護証明書や病気の診断書の提出が事前に必要な学校です。
    プライベートなことまで晒さなければならないなんてどうかしてるって思います…。

PTA役員って負担が大きいですよね。
    しかもつまらないことをするのに何人も集まって…
    凄く時間の無駄だなっていつも思います…。
    スッキリ仕事内容も仕訳してもう少し負担減にすれば、こんなにも役員決めにもめたりしないのにね。

スレ主様、治療頑張って下さいね。
    応援していますよ。

6. 【2929294】 投稿者: 辞められる  (ID:YnRE1cbCeoo) 投稿日時:2013年 04月 12日 17:26

PTAって辞められるんですよ。
    理由なんて要りません。
    会長に連絡して、おしまい。
    なんの不便もないそうです。
    病気のことなんて、言わない方が良い。
    どこで何言われるかわかりませんよ。
    世間体より子供を守るべき。

7. 【2929421】 投稿者: 癌患者(スレ主)  (ID:ivPMKVYaCLA) 投稿日時:2013年 04月 12日 19:47

とりあえず、一旦〆ましたが、
    その後も温かい書き込みを頂きまして、ありがとうございます。

エデュでも時々怖い雰囲気になるスレがありますが、
    皆さん、とても温かく私の状況を受け入れ、励ましてくださり、
    世間一般に闘病している人に対して、皆さんが寛容である事が解り、
    気持ちが軽くなりました。

癌経験者の方からのお話も参考になります。
    私も蜂窩織炎のリスクがあるので、
    一連の治療が終わっても、気が抜けないのですね。
    気を付けながら、がんばります。

皆様に書き込みを頂きましたので、その後のご報告を致します。

結果的に、皆の前で病名を言って免除を申し出ることなく、
    役員になる事無く終わりました。

兄弟の一人の方は、既に役員(というか、委員?)を経験済だったので、
    規定により、最初から免除。

もう一人の方のクラスは、なんと、立候補してくださる方がいたのです!!!
    で、あっという間にサクサク決定しました。

それと・・
    前の方の席に座ったので、
    先生が持っている役員決めに関する用紙(決定した役員名などを書く?)
    がチラっと見えてしまったのですが、
    備考欄に私の名前と「除外」の文字がありました。
    昨年度の面談の時に私が癌になった事を先生には伝えてあったので、
    それが申し送りされていたようです。
    例年、役員が決まらなくて、強制的にくじで当たって、
    仕事の調整などで大変な思いをされる方がいらっしゃるのも事実ですが、
    うちの学校は、闘病に関して考慮してくれる学校だったようです。

懇談会が終わってから、
    体調が悪い事を知っている保護者の皆さんからも励ましの言葉を頂きました。

これから、副作用で辛い時期を迎えますが、がんばる気力が出てきました。

ありがとうございました。

8. 【2929475】 投稿者: まぼろしのPTA会長  (ID:g/4EEkUhGlA) 投稿日時:2013年 04月 12日 20:45

ここのスレ主はどうしても病気→免除 という発想を譲らないがこれはつまり、

健康→非免除

という論理を意地でもアピールしたいようである。つまり、この組織は任意ではないと言ってるようなものだ。

実際に病気かどうかは知らないが、病気を持ち出して涙を誘い、免除で当然という流れを巧みに作り出している。

多くのレスにある通り、本当に癌患者ならばPTAなんかに関わってる場合でないことはスレを立てる前から明らかだ。

薄気味悪い意図を感じる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す