最終更新:

4
Comment

【2955255】高校から女子高

投稿者: Girl   (ID:j0mFoSSLimw) 投稿日時:2013年 05月 05日 23:22

高校入試は、共学人気だと聞きます。
高校から、私立女子高ってどうでしょうか?
内進生と馴染めますでしょうか?
高校からの入学生が、少人数の女子校を考えています。
性格にも、学校にもよると思いますが、一般的にどうでしょうか?
アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2955814】 投稿者: サツキ  (ID:saIabsPEYgk) 投稿日時:2013年 05月 06日 14:52

中高一貫校の場合は内部生と校入生のカリキュラムが違うので、クラスも違います。

なので大丈夫ですよ。

2. 【2956241】 投稿者: 少人数  (ID:UNZCFcklD.Y) 投稿日時:2013年 05月 06日 21:52

>高校からの入学生が、少人数

とのことなのでもしかしたらクラス分け等がないかもしれませんね。

娘の学校がそうで、学習面は一応補習等の配慮はあるようです。

しかし人間関係はというと各クラス1~2名なので高入生というより「転校生」のようだとか。

たまたまお世話好きの子がいればいいのですが、高校生では困ったことわからないことなどは自分からアピールしなければ周囲からは声をかけられることもないようです。

スレ主さんも「その学校に転校する」と考えたらお嬢さんの性格などと重ね合わせてうまくやっていけそうか等のイメージがしやすいのではないでしょうか。

3. 【2957061】 投稿者: 体験あり  (ID:M8X7XlL4qPQ) 投稿日時:2013年 05月 07日 15:51

スレ主様 もう30年近く前ですが、私自身がそういう体験をしました。

高校からの入学はわずか12人。クラスに振り分けられると3人程度。
     こちらは「入学だ」と希望に胸を膨らませていても、学内では学年が変わっただけで、完全に編入生扱い。
    新入学生は「外部生」と呼ばれ、基本的な学校のシステムの説明もないまま、学校生活を
    送ることになりました。

娘さんに考えている学校が、
    高校から入った生徒のためのカリキュラムが特にないのなら、想像以上に苦労をする可能性があります。

クラスメートが話している内容だってちんぷんかんぷん。
    「外部生ってどんな感じ?」と、興味本位や色眼鏡で見られやすいのも確かです。
    少しの違いが気になる女子だけの世界では、それがより顕著でしょう。

さらに困るのは、部活。
    各部活で中学までにしっかりチームが出来上がっているので、「部活説明会」では
    「バスケ部には出来たら入らないでほしいんですーー。」
    「テニス部はもう一杯でーーー。」などどいう言葉が満載で、これが一番驚きました。
    誰か新しく入ることで、誰かがレギュラーから落ちてしまう。これを避けるたいのでしょう。
    それでも意欲に燃えてバスケ部に入った高校入学組は、疎外感満載ですぐに退部することに。
    楽天的な私は個人スポーツの部に入り、3年間それなりに楽しく過ごしましたが、
    12人の内、一人は完全に不登校になり、二人は途中で転校、留学という形で学校を去りました。
     数年して高校入学は無くなったので、学校も限界を感じたのかも知れません。
    全部がこういうパタンではないと思いますが、一応参考までに。

自分の体験から、自分の娘には絶対に勧めない「少人数高校入学女子校」ではあります。
     まずは、お嬢さんがスポーツ系の部活に入りたいなら、そこから要チェックです。

4. 【3008296】 投稿者: でめきん  (ID:zvfKb48S/Ms) 投稿日時:2013年 06月 18日 08:45

スレ主さん、感触として首都圏にお住まい?ですか?
    でしたら、高校からも受け入れてる女子校なんていっぱい
    ありますよね。
    都立・首都圏近郊県立が本命の滑り止め・・・としちゃもう
    有名女子校以外はほぼ3次募集までしっかりあって全入状態。
    学力とか補習とか気にしなくていいですよ。
    公立からあがると進度が違う場合の問題だけで。
    なんせ、中学のほうもほ全入なんですからwww

入学説明会で高校からの受け入れ人数を把握するのが基本
    ですよね?
    卒業後の進路とかじゃないから隠すこともないんでどこも
    正直におしえてくれますよ。

あと首都圏なら共学の高校からの私立もいっぱいあります。

女子のほうが高校進学はイバラの道なんですよね、公立目指す場合。
    それとも最初から思う女子校があってなら、道は開けますね、入るという
    目的なら。

でもその後の学校生活のことは、高校から受け入れる私立のほうも
    想定内でなきゃおかしいんで、その辺のことをちゃんと説明できる
    女子校を選んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す