最終更新:

6
Comment

【2979395】差別用語

投稿者: メロンパン   (ID:XlDiSHmLIs6) 投稿日時:2013年 05月 24日 12:14

息子の中学では、「身障」「知障」「害児」などという差別用語を日常的に使う生徒たちがいるそそうです。

クラスメートに向かって(障害のありなしにかかわらず)ちょっと失敗すると上記のような言葉を出すそうです。

息子は昨年、この中学に転校してきたのですが、以前の中学には、実際に身体に障害を持った子がいて、みんな当たり前にその子たちに接していて上記のような差別用語が出る事は皆無でした。

そんな環境から転校してきたからかとても驚き、嫌な気分になっています。

このような差別用語は、今どきの中学生では日常的に使われているものなのでしょうか?

先生がご存じなのかどうかわからないのですが、懇談の時にでも一度聞いて指導してもらおうとは思っているのですが・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2980641】 投稿者: ちょっと違う  (ID:duauuQIuZ8w) 投稿日時:2013年 05月 25日 13:09

身障は言わないのでは?
    ちしょうは、池沼=チショウ、がいじは、ガイジと言うようですが、本当にそのような子供のことは、
    陰で言うけど本人の前ではいわず、本当はそうでないのに、それっぼい子供をバカにした言葉、と
    甥は言ってました。
    ちなみに甥は一度も言ったことはないようです。
    また池沼はネット用語で、直接的な表現をさけ、おかしな事を言うひとに使ってるのを見た事があります。
    イケヌマというのかも。
    チショウやガイジは、自分たちはなり得ないけど、身障は自分もなり得るから言わないのかと思います。

決してよくないけど、人の口に戸は立てられず、禁じても陰でいうのでは。

2. 【2981444】 投稿者: 言ってはいけない  (ID:xiL3qWfB5q6) 投稿日時:2013年 05月 26日 07:35

差別用語は使って欲しくないですね。
    私には知的障害を持った弟がおりますので、大変傷つきます。
    私が小学生の頃は、男子から「カタワ!」といじめられました。
    (ちなみにその子は成績が良く、難関中高→国立大→某省へ)

上の子が公立中学校に通っていたときは
    そのようなことを言う子がいたそうです。
    嫌な思いをしていました。(子供にとっては叔父が知的障害なのですから)

また、クラスに軽い知的障害の生徒さんがいたのですが
    本人に対してそのような言葉をかけていじめる男子もいたそうですよ。
    本当に驚きました。

下の子は私立中学校に通っており、
    差別用語を言うような子はいないようです。
    キリスト教の学校ということもあり、心の教育に時間をかけてくださっているからかもしれません。

普通は家庭で、他人を傷つけるような事は言ってはいけないということを
    教えるものだと思うのですが、それをしていないご家庭もあるのでしょうね。
    ですので、学校での教育も必要と思います。
    先生から注意していただいて、それでも直らないのであれば・・・仕方ないと思います。
    そういうことを言うのは思いやりのない人であり、自分はそうなってはいけないと
    子供に伝えるしかないですね。

3. 【2981458】 投稿者: 知的障害児の母  (ID:Mz0Vm8BrGY.) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:06

>普通は家庭で、他人を傷つけるような事は言ってはいけないということを
    >教えるものだと思うのですが、それをしていないご家庭もあるのでしょうね。
    >ですので、学校での教育も必要と思います。
    >先生から注意していただいて、それでも直らないのであれば・・・仕方ないと思います。
    >そういうことを言うのは思いやりのない人であり、自分はそうなってはいけないと
    >子供に伝えるしかないですね。

本当にそうですね…下の健常といわれる子は、ミッションにしたいと思っています。

はじめにレスされた方の

>チショウやガイジは、自分たちはなり得ないけど、身障は自分もなり得るから言わないのかと思います。

>決してよくないけど、人の口に戸は立てられず、禁じても陰でいうのでは。

には、非常に傷つきました。

4. 【2981466】 投稿者: 親の責任  (ID:GshYiMI1QTg) 投稿日時:2013年 05月 26日 08:18

こればかりは親の躾としか言い様がないですね。

うちの子は小学校の時に車いす体験をしたり、身障者の人と交流したり
    そういう人達の生の声を聞いていましたし、親もそれについて色々話して
    きたので、差別用語なんて冗談でも口にしませんよ。

本気ではないにしても、冗談でも口にしていいこと、悪いことを見極められないとね。
    偏差値ばかり気にしていてもダメってことです。

5. 【2981490】 投稿者: そういえば  (ID:.QDFk7AASPg) 投稿日時:2013年 05月 26日 09:01

今、話題になっている乙武さんは自身のことを「カタワ」「ダルマ」と言っているようですね。
    自分は健常者だか、こういった差別用語を使わないでほしいとツイートされてもお構い無しだとか。
    こうなると簡単に口にしてしまう人もいるのかも知れません。
    悲しいですね…

6. 【2999913】 投稿者: 差別反対  (ID:JiL5L7UrqKM) 投稿日時:2013年 06月 10日 22:31

愚息が小学生の頃、重度のチックを持ったお子さんがクラスにいましたが、複数のお子さんが「身障!」と言ったり、「変顔~!」といいながら真似したりして、そのお子さんを泣かせていたそうです。ご家庭の教育は一体どうなっているのか、首をかしげてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す