最終更新:

16
Comment

【2987529】PTA選出のお知らせのせいで怒鳴られた

投稿者: トレジャーハンター   (ID:BDdo64pB4O2) 投稿日時:2013年 05月 31日 08:46

今年、たまたま同じマンションの方がPTAの本部役員になり、
○○の役員がひとり病気で抜けたんで替わりに急遽ですが
入りませんか?と誘われて、知り合いがひとりでもいるしいいか・・・と
思って入ったんですが、こんなことがあって1年間続ける気力がなく
なりそうです。

決まらなかった委員は、他の学校もそうだと思うけど、くじ引きに
なったんです。
もちろん事前にお手紙も子ども経由で配布。
そのお手紙が配布され、お断りのお電話や、なしのつぶての方の場合、
本部からお電話もするんですが、副会長になられた方ふたりのうち、
ひとりの方が、お断りの電話で怒鳴られたらしく

「私が怒鳴られたのは、PTA選出の手紙の内容が悪いからだ、
前年から同じ内容の手紙を出してるらしいが、心のこもってない
内容だから、わたしが嫌な思いしなきゃならなかった。
だいたい、知らないひとに突然電話しなきゃならないこっちの
身にもなってください」
と、
役員会で言い始めて、みんな目が点になってしまいました。

副会長を自分で嬉々として引き受けておいて、
なんなの一体、そのいい草は。

しかもその言い草を、当然のように支持するひともいてビックリ
しました。
会長ともうひとりの副会長は困惑されてるそうです。

わたしもおかしいと思うんですが、この副会長と1年やっていけるか不安です。

けっこうPTAも内部でいろいろありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2987706】 投稿者: ん~  (ID:rNvjD1nOgeQ) 投稿日時:2013年 05月 31日 11:08

ん~

そういう方はその時点で「使えない」ってことでアウト
    重要案件はその方には内緒で進める
    みなさんに切られて翌年は居場所がない、はいさよなら

とりあえず翌年用にクレームのでないPTA選出のお手紙を作っといて貰いましょう
    多分ボツですが

2. 【2987822】 投稿者: やる人いないから、無理やり役員になりましたが  (ID:f1prmAewRcQ) 投稿日時:2013年 05月 31日 12:44

本部の方々の要領わるさにビックリ!
    知らせの使いまわしは内容など確認せず、いつまでも前任の名前のまま!
    委員会、自己紹介で1時間くらい使ったわりに、名前と顔一致しないまま!
    肝心なことはまったく引き継ぎがないみたい!
    一番致命的なのは、受ける方がいなかったら、役員の方でお願いしますの一言!
    だから、誰も役員やりたがらないじゃない?そもそも誰も受けないような活動はPTAでやる必要あるの?
    もうちょっと効率よく運営してほしい!

3. 【2987858】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:wZWnYjFbw1E) 投稿日時:2013年 05月 31日 13:27

退会しましょう。ラクになりますよぉ。

4. 【2988064】 投稿者: いるいる!  (ID:AkLi2vavZHk) 投稿日時:2013年 05月 31日 17:37

怒りの矛先が違いますよね。
    役員会で言ってどうする?!

文面からすると、新副会長さんが電話で怒鳴られたんですよね。
    どんな内容のお手紙か分かりませんが、
    本部役員は先に決まるはずだし、どんなお手紙を出すのかも見る機会があったのでは?

内容を知っていてキレたのか、あとで知ってキレたのか。
    キレるにしても、役員会のようなみんなのいる場でやることではないですね。
    スレ主さんがご心配されているように、
    この副会長さんは、この先うまくいかないことがあったら、他人のせいにするかも。

ちなみに、今年度役員です。本部です。
    引き継ぎしましたが、全然ダメでした。
    私のところをやっていた人だけですけどね。
    もう諦めて、新役員や前役員でもきちんとした方に尋ねています。
    その他は、自分なりに考えて相談しながら動いています。

要領が悪いというか、適当というか、
    そのくせ偉そうなもの言いをして来たので、その場はこちらもテキトーに流しました。
    腹も立ったけど、どうせ一緒にするわけではないし、と割り切りました。

人が集まればいろいろあるのが当たり前。
    それこそ関わらないのが一番楽だと思いますが、
    自分なりに考えて今の状況にあるので、
    力は入れず、自分のやりやすいようにこなそうと思っています。

スレ主さんも無理しないようにしてください。
    それに、ひとりでやるのではない!と思って悩まないようにしてくださいね。

5. 【2988296】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:YQnJukW/L62) 投稿日時:2013年 05月 31日 21:19

スレ主君が退会すればトラブルは皆無です。

退会しないのなら諦めて屈しなさい。

単純なことです。

6. 【2988731】 投稿者: トレジャーハンター  (ID:BDdo64pB4O2) 投稿日時:2013年 06月 01日 07:54

ん~様
    いるいる!様

ありがとうございます。
    くじ引きで当たったひとのお手紙は例年通りの内容です。
    当然、会長やもうひとりの副会長は昨年から本部に関わってた人たち
    なんで、お手紙の内容は知ってるし、昨年お手紙の内容で役員内部で
    揉めたことはないそうです。
    もちろん、くじ引きで当たったことを怒る新委員候補はいるのですが。
    新副会長の人は前の年は学級委員として役員会に出席してたそうですが、
    的外れな質問をよくする人で有名だったそうです・・・

要するにモンペ&クレーマーなんで今年、逆に「副会長」に推薦された
    らしいですね・・・

後から内訳話をチラっと聞きました・・・(汗)

自分が怒鳴られたとしても、普通はお手紙発送に関わったひとを
    責めるって発想ないですよね?

あーこういう人いるのね・・・と驚いてしまいました。

ちなみにその新委員決めのあたりは、お仕事が忙しいとかで役員決めの
    日は欠席されてました。
    でも副会長なんで、新委員の方の問い合わせ窓口にはなってたそうで。

よくこんな人が仕事続けられるな、と。
    1年間、なるべく関わらないようにするしかないですね。

7. 【2988769】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:U2oMLubkfBY) 投稿日時:2013年 06月 01日 08:25

なんだ、いつものキミの投稿か。ご苦労さん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す