最終更新:

20
Comment

【3010183】放任家庭と人の話を半分も聞かない先生

投稿者: 1年は耐えます   (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 19日 22:10

この春、公立小学校に入学した息子がおります。

息子の担任の50代前半の女性の先生がどうもプライドばかり高く、人の話を聞かずに自分の意見を押し付ける方のようです。この間、懇談会で子供が勉強がきついと言っていることを伝えると、習い事のせいにされました。宿題のないその場限りの習いごとばかりですが、確かに多くさせていますし、子供にもどれかやめたらと何度も言っていますが、子供はどれもやりたいと言っていることを伝えると「そこは親が絞ってあげないと。子供には遊びも必要」と鼻で笑いながら言われました。私としては一日四時間も運動会の練習があったり、幼稚園がとても楽しかったみたいなのでそのギャップと思っていたのですが私がむりやりやらせているというような口ぶりをされショックでした。最レベクラスの問題は難なくできておりますので、勉強ができないわけではないのです。発言は手を挙げてすること、先生の話はきちんと聞くことはいってあります。参観でも楽しそうに授業を受けていましたが、それでも幼稚園に比べて面白くない。きついということだと思っています。土日は習いごとは一切いれておらず親子でお出かけしています。平日、あいているときには幼稚園から一緒のお友達と公園で遊ぶことが多いです。(自宅近所のお友達が放任家庭ばかりでうちがNGなことばかりしているので自然と遊ばなくなりました。)今のこの時期に勉強ができない子はいないともいわれました。でもうちの子の隣の席の子はすでにうちの子の答えを写していて先生も知っているそうです。
他にも人の話を聞いてないなと思うことがあったり、感情的だなと思うことがあったり子供の前では尊敬しているふりをしていますが良い感情はもっていません。
前の学年での評判も聞きましたが、とても評判の良い先生が担任でよくまとまっていたクラスに嫉妬していたのか、自分のクラスのことを棚に上げ、些細なことでそのクラスを叱っていたそうで、嫌われていたとのことでした。

また、五月の初めに「A君と○○君が先生のおっぱいさわるんよ~」というので先生はなんて言っているか聞くと「えっちい~って言ってる」と言ってました。子供には触らないように伝えその後は気にしていなかったのですが、先日の参観でまるでバイバイタッチのごとくクラスの三分の1の子がおっぱいを触っており、先生の反応も「えっちい~」でした。そして先生が子供のほっぺにチューしているところも目撃しました。
他のクラスに比べて落ち着いていると思います。でもそれは先生の力量というよりクラスのメンバーによるところが大きいと思います。うちの近所に放任主義軍団がいますが、その家庭でさえ勉強はさせているようだし、懇談会にもきます。

そんなこんながあってこの1年は担任運がなかったとあきらめようと思っていたのですが、
放任家庭軍団で一番近所に住んでいるA君がうちの子に通学路に合わせるようになりました。聞くと通学路を変わったとか。どうもおかしいのでそこの親御さんにあったときに「通学路かわったんですね。」と聞くと「そうなの~?冒険したいのよね」と。またそのうちA君はわざわざ遠回りしてB君を送ってから帰るようになりました。そしてまたそのうちB君のおじいちゃんが迎えに来て何人かがその車で送ってもらい、A君だけは自宅にランドセルを置いてすぐB君のうちにB君のおじいちゃんが連れて行っているようです。A君のお母さんはそのことを知っているかどうかはわかりません。
しかし、うちの子もB君のおじいちゃんに私がしらないところで誘われたことがあるということ、車に乗る子の中に女の子がいるのでほっとけなくって、B君のおじいちゃんの車に乗っていることをお母さんが知っているか女の子に聞いたら気まずそうに「知らないかもしれない」とのことでした。

本当は先生にもしかしたら親御さんの知らないところでおこっていることだと、言えればいいのでしょうが、人の話を途中までしかきかない人なので、私がまた変なことを言っていると思いそうです。でも、どのような考えを持つかわからない親御さんに言うのも勇気が要ります。A君のお母さんしか面識がありませんし・・・。私はこの件を静観するだけでいいのでしょうか?
でも、何か事故が起こったらと思うと・・・。

わかりにくい文ですみません。どうすればよいかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3010674】 投稿者: まとめて!  (ID:SDwx1pp65kU) 投稿日時:2013年 06月 20日 10:51

スレ主様
    レスありがとうございます。
    スレ主様は私や私の子供の事を
    担任を慕っていて、しっかりしていて
    羨ましと書いていますが、何故ですか?
    私は私の事や子供の事は先のレスには
    一行も書いてませんよ。
    私はスレ主様のスレトピの文章から
    読み取り経験上アドバイスを書いただけ
    です。
    もう一度、最初の私のレスをよくお読み
    下さい。

私の子供は大学生と中学生です。
    二人共に公立小学校から私立中学受験をして
    私立中学に進学しました。

私は、クラス担任にはクラス運営とその学年に最低限必要な学力の定着という課題が
    あると理解しています。
    そして、小学生は、まだその事を理解出来ないので、保護者のフォローが必要なのです。
    スレ主様は学校生活と家庭の区別を
    あまり線引き出来ていないようですね。
    親の姿勢はお子様に大きく影響します。
    1年生は何事においても出来ていないと
    思って下さい。
    むしろ、出来る方が不思議です。
    ただ、出来ない理由を学校や先生が面白くないとするのは安易だという事です。
    お子様が「面白くない」と不満を
    言ったら同調する前に、先生の良い点を
    聞いてお子様に先生に対するマイナスイメージを植え付けない事です。

また、一般的に知識の豊富な子はどのような
    授業でも集中し質問したり、閃きも多いと言われています。
    コミニュケーション能力が高いとは
    自信の表れでもあります。
    ご家庭でお母様やお父様が、より多くの
    経験をさせてあげたり、生活の中で
    疑問に思う事を教えてあげてはどうですか?
    学力の先取りも重要ですが、人の話を
    よく聞いて相手が何を求めているか
    理解して答える能力の方が優れた能力と
    思いますし、学年が上がった時に学力が伸びる要因になります。

ご友人に関しても目に余る行為は保護者
    同士で注意しなくてはいけないことです。
    その上で、学校にもご報告して下さい。

この先も、基本は家庭にありと考えて
    親の出来る事から取り組み、お子様の
    成長に合わせてフォローしてあげて
    下さい。
    中学生以降は本格的な自立という大きな
    課題がありますので、小学生のうちに
    出来る事を教えてあげて下さい。

2. 【3010794】 投稿者: 1年は耐えます  (ID:vc3EftsKT5.) 投稿日時:2013年 06月 20日 12:45

おじい様の件はもう言わないことに決めました。

3. 【3010845】 投稿者: ことり  (ID:c47lONqoCsg) 投稿日時:2013年 06月 20日 13:56

いやはやぁ~・・・。

私立小学校の保護者がこちらで相談されると、

”じゃぁ公立に転校!”って、いう書き込みがすぐに
    レスされますが、
    こういう場合の逆は発生しないんですね。

ちょっと、新鮮な驚きでした。

4. 【3010880】 投稿者: いろいろある  (ID:ctTElJA9966) 投稿日時:2013年 06月 20日 14:33

スレ主さま

お名前にもあるように、一年は耐えましょう。

公立には本当に色々なご家庭があります。自分の価値観は他所では通じません。
    ですから、合わないご家庭には近寄らないことです。
    うちは、親が親しくない場合は家に上げません。友達の家に行くことは禁止です。
    遊ぶなら、学校の放課後遊びとか、必ず大人のいる場所で。

私立にもはずれの先生はいます。
    もし、私立に入れたのに今の先生だったら?
    うちはこれを経験しました。毎年払う学費が勿体なくて勿体なくて。。。

それよりも、スレ主様にも改善の余地はありそうです。
    お子様は親の鏡です。
    親の、先生を嫌いな気持ちが、子供を学校嫌いにさせていませんか?
    嘘でもいいから、いい先生に当たったね。運がいいね。と子供をその気にさせましょう?
    小さい時は、良い意味で、子供を騙せます。
    それで、楽しく通えるようになるなら、もうけものではありませんか?

家での勉強は適当に。
    学校の勉強は完璧に。
    常に学校を主体にして、学校に重きを置いておかないと、将来受験する時に、妨害されますよ。

頑張れ!

5. 【3011926】 投稿者: 有重裕司  (ID:Ro0jhWqrt22) 投稿日時:2013年 06月 21日 14:23

四谷大塚行っても、加藤寿彦みたいな卒業生は、使えねぇー!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す