最終更新:

5
Comment

【3185739】背中から針を刺されたようです

投稿者: 後少しの我慢   (ID:xXAzCIBZgjU) 投稿日時:2013年 11月 24日 03:48

公立小学校六年生男子です。

ここ最近、六年生は荒れていてイジメなどは頻繁にありますが、隠蔽体質の校長や先生などにより、すべてうやむやになっております。

うちの息子は、今のところ普通な学校生活を送っておりますが、ここ最近、隣のクラスのA君がわざと背後から肩を当ててきたりするのです。理由はわからないそうです。

先日、後ろからドンと当たった時にチクッと痛かったと言うので、背中をみると小さな穴があいており針で刺されたようです。

怖いです。

どのように対処したらよいでしょうか。

また、エスカレートした場合、どのようなタイミングでどこにどのように訴えたらよいのか、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3185911】 投稿者: ふう  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2013年 11月 24日 10:18

昔学級崩壊が酷かった学校と関わりがあったものです。
    一番は校長ですね。教育委員会に訴えても動くかどうかは校長次第だと思います。時期的に卒業が近いので、うやむやにされる可能性は高いと思います。
    エスカレートしたら、休んでしまうのもアリだと思います。安全確保は必要だと思います。
    崩壊程度にもよりますが、小学校は中学校のように空き時間の教員がほとんどいないので、一旦崩れると、ヘルプ無しでは立て直しがほぼ無理です。
    あとは、越境や私立に進学予定でないなら、担任にこのお子さんとは違うクラスにしてほしいということを、中学側に伝えるようにお願いしておくことです。私が知っている中学の事例では、本来は6クラス予定でしたが、特例で7クラスにして、仲が悪い子同士を分散させていました。
    学校が動かないなら逃げるのも必要です。やはり学級崩壊しているクラスのお子さんは感覚が麻痺していますから、突拍子がないことをやりがちです。上手く身を守ってください。

2. 【3186190】 投稿者: スレ主です。  (ID:xXAzCIBZgjU) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:01

教えていただきありがとうございます。

仰る通り、校長がイジメなどトラブルをたいしたことないと隠蔽しております。

イジメられたお子さんのお母様が、改善しないと教育委員会に訴えましたが、逆に校長から保護者全体に、「たいしたことない事で、すぐに教育委員会に訴えないでほしい」と、うやむやにしています。

校長も担任も、新任で、学年主任は病気とかで休んだり遅刻がちです。

表面的なイジメ、表面下での複雑なイジメ、さらに親同士の対立など複雑化しているようです。

昨年の六年生もいろいろありましたが、結局、担任が自殺しました。その理由もまたうやむやになっております。

針で刺されたりは本当に怖いです。子供達の感覚が麻痺してるんですね。
    最近はエスカレートしたイジメの場合、警察も介入するのものでしょうか。

年明けには、中学受験を控えておりますので、終了するまでは何もおこらないで欲しいと切実に思っております。

エスカレートした場合、休む事も視野に入れていきたいです。ありがとうございました。

3. 【3186222】 投稿者: もしかして  (ID:Llf7nYKvkjg) 投稿日時:2013年 11月 24日 16:41

渦中の中学近辺の小学校
    噂になっています。

4. 【3186296】 投稿者: うちも毎年荒れる小学校です  (ID:jYgvsOm4ke.) 投稿日時:2013年 11月 24日 17:40

背中の穴が消えないうちに写真をとっておきましょう。
    たいした傷でなくても受診し針で付いた傷だと確認してもらいましょう。
    凶器が使われたのだから警察に行ったって当然なくらいの出来事ですよね?
    学校に連絡する時はボイスレコーダーで学校側の発言を録音することをお勧めします。

もし受験予定の中学校が調査書不要なら
    登校させないことを迷う理由はないと思いますし、調査書が必要でも面接や個別相談で事情をお話しすれば心ある学校なら理解してもらえるはずです。

スレ主さま同様に学校に不安を感じておられる保護者できるだけ大勢で教育委員会に訴えましょう。
    不安に感じているのは六年生の保護者だけではないと思います。それだけ荒れているのなら下級生も休み時間や登下校中に怖い思いをしていると思われます。

今は中学生のうちの娘も、六年生のこの時期学年が大崩壊し卒業式まで欠席しました。
    教室で文具や教科書が飛び交っているのに「勉強が遅れるから」とほとんどの保護者が登校させておられました。
    物が飛んで来て当たるかもしれない恐怖よりも親だって見れる勉強をとる神経がわかりませんでしたが、学校も荒れすぎると子どもだけじゃなくて親も感覚が麻痺してしまうらしいです。
    荒れた場所に長い時間いると子どもの心がどんどん傷ついていきます。
    年が明けると受験シーズンでますます荒れてくるので急ぎましょう。

お子さん、針で刺されたかもしれないなんて不安ですいっぱいになっておられることでしょう。背中の傷も心の傷も少しでも早く癒えますように。

5. 【3186392】 投稿者: ふう  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2013年 11月 24日 19:43

教育委員会に言うなと言われるのはよくあることなので気にしない方がいいです。あの学校は上手くいっていないと言われるのが嫌だからというレベルですから。
    それにしても肝心の教員が潰れているのでは、校長が指揮をしても回らないでしょうね。

学級崩壊は上手く逃げた者勝ちだなと感じたのは、首謀者がみんな軒並み御三家クラスに進学していったこと。学校でしか勉強していないお子さんは、首謀者に授業をひっかき回されて漢字もろくにかけない状況で卒業していったのにです。当時の私には衝撃的なことでした。結局は親がどう子を守るかなのかもと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す