最終更新:

17
Comment

【3341389】GTEC(英語能力診断テスト) 判定の見方について教えてください

投稿者: 信じられるの?   (ID:K11f/NLljis) 投稿日時:2014年 03月 28日 09:22

中大系の附属のうちの一校に通う、現在高1の子どもが、先日GTEC(たぶんbasic)の結果を持って帰りました。

見てみると、グレード6:海外進学を視野に入れる事ができるレベル となっていました。
海外の高校の授業に参加できるレベルが、グレード5らしく、その上という事らしいのです。

夫はそれを見て、「凄い。よし海外進出だ!」みたいな事を言い出したので、(-_-)
私が「そんなバカな事あるわけ無いよ。別に英語が得意でも無いんだから、よっぽど問題が簡単すぎた、とかで、判定が当てにならないんじゃない?」
と言っています。

GTECは学年別の偏差値などがあるわけではないので、全体の位置や他の高1の生徒の中でどなのか?と言う事が全くわかりません。
校内順位は、悪くはありませんが、凄く良い訳ではなく、いつもの定期テストの順位くらいです。

子どもは、語学研修の経験も無く、英語に関して特別に何かやったわけでもありませんので、単純に「海外進学が出来る・・・」云々と判定されても、とても信用できない、というのが率直な感想です。

どなたか、お子さんがGTEC受験された方、過去に受験して結果こうでした、という体験談や見方など、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

大学受験は、今のところは特に考えていなくて内部進学する予定です。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3341396】 投稿者: すみません  (ID:K11f/NLljis) 投稿日時:2014年 03月 28日 09:30

    生徒の中でどなのか?→生徒の中でどうなのか?

    に訂正します。

  2. 【3341434】 投稿者: A  (ID:hka1t48RnQA) 投稿日時:2014年 03月 28日 10:04

    うちも高1の時グレード6でした。
    英検2級の二次は一度落ちました。
    それ位のレベルかと。

  3. 【3341739】 投稿者: うーん。  (ID:v0Gp8sHwU92) 投稿日時:2014年 03月 28日 15:53

    海外進学=海外の大学ではないでしょう。語学学校〜ハーバードまで幅がありますから浮かれないことです。
    海外の大学に行きたいなら、やはりTOEFLを受けないことにはスタート地点にも立っていないと思います。

  4. 【3341758】 投稿者: うーん。さまへ  (ID:7JflVe0id02) 投稿日時:2014年 03月 28日 16:25

    語学学校レベルというのは違います。

    資料があったので、見てみました。それによれば、
    グレード4(440~519点) Intermediate Level (高校英語中級レベル) 海外ホームステイや語学研修で楽しめるレベル

    となっています。

    たしか、高校生の平均点が400点台のはずで、グレード6というと610~709点のようです。

  5. 【3343402】 投稿者: マーチ  (ID:7JflVe0id02) 投稿日時:2014年 03月 30日 11:26

    うちにも高一の娘がおりまして、GTECは学校で受けたので、ちょっと様子を聞いてみました。

    グレード6というと、英検でいうと二級から準一級位らしいです。

    娘の友達は英語が得意で、これまでに何度か短期の語学留学に行かれた事があるのですが、
    やはりGTECはグレード6で、準一級は合格されています。
    学校の英語の成績は、トップクラスだということです。
    (我が娘は、英語はそこそこ得意だと言っているのですが、グレードは5でした…。)
    ちなみに娘の学校は、入学時の難易度がスレヌシ様のお子さんの学校と同じくらいのレベルであろうと思われます。

    グレード6でも、ある程度幅があるのかもしれませんが、
    スレヌシ様のお子さんは校内順位は中位だということですので、結構英語に力を入れている学校ではないでしょうか。

  6. 【3343651】 投稿者: もしかすると  (ID:vNN/L7krn9.) 投稿日時:2014年 03月 30日 15:58

    帰国子女のお子さんが多いのかもしれませんね

  7. 【3344412】 投稿者: 信じられるの?  (ID:K11f/NLljis) 投稿日時:2014年 03月 31日 10:32

    スレ主です。
    皆様、経験談など書き込み頂きありがとうございました。

    GTECについて、舞い上がってしまっている夫の目を覚まそうと、私も色々と調べてみました。
    そうすると、GTECはこれまでの試験とは異なり、自分のレベルに応じて問題が変化していく、というものらしいです。
    たとえば、レベル5の問題の正答率が上がってくるとレベル6の問題が出題され、逆にレベル5の正答率が下がれば4の問題が・・といった感じで、自分の答えによって次の問題が決まる、という恐ろしい(笑)テストのようです。
    レベル7の人がレベル1の問題を出題されたり、逆に1の人が全く歯が立たない問題を出題されても、あまり本当の実力が量れない、という事で、このような形式になったとか・・。


    グレード6というのは英検だと、2級、準1級に該当するレベルなのですね。
    うちはまだ英検は一度も受けた事が無いので、勝手に3級くらいかと思っていました。
    思っていたよりも英語の力は付いていたようです。

    英語に力を入れている学校かどうかは、他の学校を知らないのでよくわかりませんが、まあ私立なのでネイティブの先生が何人かいらっしゃって、エッセイを書いて添削して貰ったり、それを発表したり、のような事はやっているみたいです。
    あと、オリジナルで「ちょっといいかな」と思える物がありますが、詳しく書くと学校が特定される可能性があるので控えようと思います。

    GTECの校内順位ですが、中位という事は無く、トップクラスではない上位、といった感じです。
    誤解を与えてしまいすみませんでした。
    帰国子女に関しては、入試時には帰国枠は設定されてないので、それほど多くは無いと思います。


    こちらで伺って、GTECについて少し知る事ができました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す