最終更新:

72
Comment

【3356699】娘(大学生)帰宅時のお迎え

投稿者: エア   (ID:EqFhjx6XmUg) 投稿日時:2014年 04月 13日 18:17

塾や予備校で帰宅が夜遅くなる日はもちろん駅まで車で迎えに行っていました。
大学受験も終わりヤレヤレと思っていたのもつかの間、新歓やバイトやらで最寄り駅着がやはり22時半くらいになることもあり、車を出しています。

夜遅くならない時は自転車で駅まで行っています。
私、最近目が疲れやすく特に雨の日の運転に不安があります。
大学生の娘さんのいらっしゃる方、何時くらいなら独りで夜帰らせていますか?

(バスも駅から出ていますがバス停からも結構あります。22時30分が終バスです。)

タクシーに乗らせている方はいらっしゃいますか?

各ご家庭のお考えとは思いますが、皆様どうされているかよろしければお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3357002】 投稿者: 女の子は大変  (ID:NYw4GTrWyxw) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:23

    息子と娘って、こういうことに関しては、親の気持ちが違うんですよ。

  2. 【3357011】 投稿者: 心配性  (ID:o8I3MsvvhX2) 投稿日時:2014年 04月 13日 23:32

    娘にもよく言われ、鬱陶しがられる自他ともに認める心配性の母です。

    比較的駅に近いのですが(徒歩6分ぐらい)、駅裏の方だからか住宅街が真っ暗。

    街灯もポツン・ポツンとしかなく(周囲の家から明るすぎると苦情でも来るのでしょうか?)、それにもまして、どういうわけか7時を過ぎると、やたらと人通りが少ないのです。

    8時を過ぎると、前後に歩いている人が皆無ということがよくあります。

    こんなにもマンションと戸建てがあるのに、みんなどうやって帰って来てるの?定時で終わる仕事の人ばかりなの?
    中学生や高校生の子だって住んでいるはずなのに、いつ帰って来てるの?と本当に不思議に思うほど、だーれも居ないんです。

    だから、10時だったら絶対に迎えに行ってしまいます。

    新潟では9時過ぎに近所の友達の家に遊びに出かけたまま行方不明になった20代の女性が痛ましい姿で発見されたのですよね・・・。

    心配しだすとキリがないとは思うし、せっかく大学生活を楽しんでいるのにあまりうるさいことも言えないし・・・なのですが、どうしても心配になってしまいます。

    以前のスレで大学の飲み会に出て、遅くなっても連絡して来ない、メールも無視、連絡もつかない、とうとう心配で警察に捜索願いを出した、なんていうのも読んで、気持ちわかる・・うちの娘がそうなったらどうしたらいいんだろう・・と今からドキドキしています。

  3. 【3357048】 投稿者: 22歳娘の親  (ID:K3jaR.mKxVY) 投稿日時:2014年 04月 14日 00:15

    一人娘です。
    大学2年生くらいまでは駅まで迎えに行ってました。
    しかし部活やバイトで終電が多く3年生くらいからは迎えに行ってません。
    駅からは見通しの良い道を5分程度です。
    小さいころから、道に車が停まっていたら離れて歩く、のんびり携帯しながら歩かないなど
    うるさく言ってきました。
    幸い今まで危ないことはありませんでした。
    心配は尽きませんが自分を守ることを自身でやらないと、自宅近くだけが危ないわけではありません。
    空手でも習わせておけばよかった(^_^;)

  4. 【3357089】 投稿者: 都会より田舎の方が心配  (ID:MFy7ptoW0i2) 投稿日時:2014年 04月 14日 01:15

    大阪府の郊外で駅まで徒歩10分のところに住んでいます。
    上にも書いておられましたが、郊外だと9時を過ぎると駅ではたくさんいた人も家に近づくとほとんどいなくなります。
    人目がないというのは怖いものです。
    ひったくりなどはよく聞く話しです。
    物だけの被害だといいのですが、頭を鈍器で殴られてひったくられたというのを聞きます。
    おやじ狩りの話しもよく聞きます。
    うちは、大学生の息子も主人も10時を過ぎれば駅まで車で迎えに行きます。
    飲み会でグタグタになった息子を眠い目を擦りながら迎えに行くのは、なんだかなぁ~と思いますが、今まで大切に育ててきたのに、しょうもないことで将来をパァにするのは… と思いながら行きます。

  5. 【3357130】 投稿者: 自衛するしかない  (ID:xJjl1wyf/rA) 投稿日時:2014年 04月 14日 03:05

    万が一、犯罪や事故に巻き込まれたりしたら…と考えると、

    面倒でも迎えに行くのが安心ですね。

    昨夜もテレビで、行方不明になって何十年も経つ娘さんを捜している番組やってましたが、


    普通に歩いていたり、自転車に乗っていても、事故に遭うことはありますし、引ったくりもありますね。

    みんな、自分は大丈夫と思っている人が多いのでしょうか。


    駅に送迎しているマイカー、多いですよ。

    男の子でも心配です。


    スレ主さん、眼鏡を調整しても見にくいのですか?
    ゆっくり安全運転して、帰りはお嬢さんに運転してもらってはどうですか。


    私も鳥目っていうのか、夜は見にくくなってきましたが、ゆっくり運転を心がけております。

    護身術も必要ですね。

  6. 【3357172】 投稿者: 自分が怖い目にあったからこそ  (ID:/.VG2t8nlBI) 投稿日時:2014年 04月 14日 07:25

    駅から徒歩5分ですが8時過ぎるようでしたら絶対迎えに行きます。
    ただ仕事が夜の時、そしてダンナの飲み会が重なると困ります。
    私自身会社に入社したての頃、夜10時ごろ田舎の暗い夜道を一人で歩いていたら
    白い車がサーッと寄ってきて車の中からいかにも怪しげな男。不気味な声で「送ってあげるよ」としつこく言われました。
    その時は走って逃げました。この件以外にも中学生、高校生の時の2度ドライバーから声
    を掛けられた事がありました。
    女子が一人で歩いているのはやっぱり危険だと思います。
    なのでスレ主さんは出来る限り迎えに行くべきだと思います。
    私も娘が就職しようが、自分が動ける限りは続けるつもりです。

  7. 【3357178】 投稿者: 様子を見ながら  (ID:wJUEMenpG7Y) 投稿日時:2014年 04月 14日 07:44

    うちは最寄駅から徒歩で15分ほどのところですが、駅に着くのが22時過ぎるときは迎えに行くようにしています。
    どの時間帯もできれば特に暗くなってからは一人で歩かせたくはないですが、特に22時過ぎると人通りも少なくなり、歩いている人の酔っ払い確率も上がるので・・・・同じ道でも雰囲気ががらりと変わるんです。
    娘も、普段は「いらないよ~」と言いますが、遅くなると心細いというので。

    迎えは、私が自転車でシャーっと行って二人でゆっくり家まで歩きます。その十数分間が、普段忙しくしていてなかなか話をできない娘とのおしゃべりタイムとなっています。
    自分も結婚前、遅くなる時は母が来てくれていてうれしかったので、娘が来てほしいというならできるだけ行ってやりたいと思っています。

  8. 【3357193】 投稿者: 被害にあったから  (ID:M7/SzB85Zc2) 投稿日時:2014年 04月 14日 08:00

    私自身、大学生の時に痴漢被害に会いました。
    都内の普通の住宅街、時間は午後8時すぎです。
    人通りは少なかったものの、車の往来はあったので、
    全く警戒せず歩いていました。
    後ろから駆け足できた人がいたので、隅によけたら、
    後ろから抱きつかれ脇の駐車場に連れ込まれました。
    押し倒され、恐怖で大声をあげたところ、
    犯人はひるみ、慌ててにげて行きました。
    すぐに自宅に帰り、警察に通報、
    幸い捕まりましたが、犯人は高校生でした!

    それ以来、時間ではなく、[暗くなったら]、
    親が迎えに来てくれました。
    大学生の娘も「暗くなったら」迎えにでます。
    部活やバイトで毎日遅いので、
    息子や主人にも協力してもらっています。
    冬場だと18時すぎでも迎えに行きます。

    今年始めにも、足立区でOLさんが男二人組に、
    車で拉致される事件が起こりました。
    あれも19時すぎに起きた事件です。

    暗くなったら迎えに行く、
    被害にあわせないためには、
    それが一番だと実感しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す