最終更新:

24
Comment

【3932184】体罰はダメなこと?

投稿者: 昔は普通にあったよね   (ID:VJB4BDMTUY.) 投稿日時:2015年 12月 17日 22:35

生徒に暴行を加えるのはもちろんダメだと思いますが、廊下に立たせたり、正座させたり、軽く叩いたりするのも全部ダメだと思いますか?



悪い男の子なんてそんな風にしないと聞かない子とかいるんじゃないかと思いますが、それも全部ダメなら今の先生は大変ですね。


息子の通う私立校は今も普通に体罰があるのですが、ある程度は必要なのではないかと思い、保護者も公認で誰も文句言わないですよ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3932265】 投稿者: ほどほどが一番  (ID:p.TBvacdk7c) 投稿日時:2015年 12月 17日 23:55

    なんでもかんでも行き過ぎなんですよ。
    体罰を容認すれば教育の名のもとに、暴行、障害ともも言えるほどの激しい体罰が何処かで行われる。そして、体罰の一切を禁じれば調子に乗った悪ガキどもが好き放題やらかす、モンスターペアレントがはびこる。
    特にモンペ、黙れ!学校や教師に物申す前にてめーの子どもしっかり躾けろと言いたい時は山ほどある。
    教師も自分の身を守るために体罰をしないことと同時に口調や言葉使いにも気を配らなくてはならない。その結果心から子どもと向き合うことを避けていかざるをえなくなる、そしてそれをまたサラリーマン教師と揶揄される。

  2. 【3932280】 投稿者: 叩かれた記憶は消えません  (ID:nAcGWm6iM5M) 投稿日時:2015年 12月 18日 00:29

    仰ることはわかりますが、体罰というのは教師の理性のタガが外れた結果です。
    そういう人が教師として人を導く立場にいるのが怖いです。
    叩かれて育てられた子は、叩く親になります。
    そういう感情の処理の方法を教えられた結果です。

    中高生は精神的にはまだまだ未熟です。成熟した大人として感情コントロールの仕方を示してやって欲しいと思います。

  3. 【3932304】 投稿者: ほどほどが一番  (ID:p.TBvacdk7c) 投稿日時:2015年 12月 18日 01:12

    中学生の時、忘れ物をしたりすると定規で手のひらを打つ先生がいました。授業中寝ていたらコツーンとされたり、修学旅行中に騒いで旅館で正座させられたり、いじめ発覚の際に関係生徒全員並ばされて端からビンタ喰らったり。確かに叩かれた記憶は消えないけれど、悪いことは悪いとしっかり叱られた経験も人生上大切だったと思えます。また、そういうエピソードが後々懐かしい。勿論、暴行まがいの体罰は論外ですが。

    感情のコントロールの仕方を教えるのが大人の役割だと言うなら、正しいクレームのつけ方を教えるのも大人の役割、つまり親の役割だと思います。

    どうしても教師ばかりを責める風潮がはびこってますが、家庭教育が崩壊している自覚は親にはあるのでしょうか。

  4. 【3932388】 投稿者: 暖冬  (ID:0to7tr8x6hQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 06:51

    。体罰という罰はありません。教師はしょせん他人、サラリーマンです。一般人と同じです。逆に学歴的にはレベルが低い場合が多く、いきなり先生とか言われて、勘違いする方も多いように思います。
    体罰を容認する空気は作ってはいけない。
    学校教師や学校はすべて外部からの評価を受けるとかした方がよい。
    モンペは悪くない。子供をまもれるのは、親だけです。但し 賢く立ち回りましょう。教師も人間ですから。

  5. 【3932395】 投稿者: ゲ  (ID:h6IoywBmeiA) 投稿日時:2015年 12月 18日 06:59

    100回説明するより1発殴った方が有効な場合がありますので、現場に任せるのが吉かと思います。

  6. 【3932465】 投稿者: ほどほどが一番  (ID:qIWflcLUEm2) 投稿日時:2015年 12月 18日 08:48

    モンペは悪くない、そういう考え方があるから現場は大変です。しかも、モンペをモンペにしてしまう担任は教師の中でも高学歴と言われる国立大や早稲田の教育学部出身、大学院出身が多く、所謂低学歴と言われる大東亜帝国出身の先生がたのほうが、子どもの扱いもモンペのあしらい方もうまかったりするんだけどな。暖冬さん、そこどう思われます?

  7. 【3933073】 投稿者: 暴力は連鎖する  (ID:By/IbndYQC2) 投稿日時:2015年 12月 18日 20:04

    体罰ありの学校。
    教師に暴力ふるわれると友達に暴力をふるうようになる。
    理由があれば暴力は認められるという思考回路に。

    教師の暴力で障害を背負うのは残酷。

    虐待をしつけというのと同じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す