最終更新:

11
Comment

【4230984】中2病

投稿者: イライラ   (ID:Kbbr1BEqlK2) 投稿日時:2016年 08月 31日 10:35

中2男子です。

中2のクラス替えで友達と別クラスになり今のクラスには友達はいないと
言います。

明日から新学期、もう少しすると文化祭、体育祭もありますが全てダルいようで
クラスメートが一生懸命準備しているのを冷めた目で見ています。

去年は勉強もそっちのけで行事に燃えていたのに今年は別人です。

山あり谷ありと励ましていますがイライラしている様子がよくわかります。

みなさんのお子さんはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4231381】 投稿者: だいじょうぶ。  (ID:v9ZaY5vUSD2) 投稿日時:2016年 08月 31日 16:58

    うちの子はしらっとして、やる気がなく、勉強するふりして
    していませんでした。ともだちのこともそんなにいい風に
    言わなかったのですが中3で何かしらみつけたようです。
    高校受験がなくてよかったって思いました。

    うちは進学校ですが徐々にやる気のある生徒が増えて勉強
    しないのは恥ずかしい雰囲気の高1に。

    今は文化祭実行委員になってがんばっているようです。夏休みは
    勉強してもらえませんでしたがまったく勉強してないわけでもない。
    今年は見逃してちょっと青春させました。夏休み後半はダンス系の
    発表で踊りまくっていたようです。

    軽い部活に花火大会、湘南の海、海外旅行、秋葉原、お台場
    友達と趣味に興じるなど充実していたように思えます。

  2. 【4231730】 投稿者: イライラ  (ID:Kbbr1BEqlK2) 投稿日時:2016年 08月 31日 22:07

    みなさん ありがとうございます。

    明日の学校の準備をしていました。
    部活の友達に渡すものがあると言って準備をしていたので、少しだけでも新学期を迎える気持ちになれたのかな?とおもいます。

    気にしながら、気にしすぎないように見守りたいと思います。

  3. 【4232224】 投稿者: 大学1年  (ID:ZZY3YDX81dY) 投稿日時:2016年 09月 01日 11:46

    息子も中高の頃は、クラスになじめないことも多かったです。
    中2の担任と合わず、徹底的にマークされたことが原因で、クラスでは影を潜めるようになってしまいました。
    クラス替えで仲のいい友人がいなかったりで、学祭や修学旅行などクラス行事は全く冷めきってましたね。
    部活命だったので、基本部活の友人とつるんでいたので、学校そのものは楽しかったようです。
    単にクラスが嫌なだけで。

    そんな息子も、第1志望の大学に入学したとたん、変わりました。
    部活に命かけているのは相変わらずですが、学祭実行委員に立候補して、仲間と活動しまくってます。
    キャラ変か?ってくらい。
    中高生は、見守ってるくらいでちょうどいい。

  4. 【4240064】 投稿者: 今が底です  (ID:/1YPX4RYR1E) 投稿日時:2016年 09月 07日 19:47

    うちは今高1ですが、
    中2が「反抗期」という意味ではもっともひどかったです。
    今はドタバタは一切なくなりましたし、
    私に対して大きな声を出すこともなくなりました。

    高1息子の現在の反抗方法はというと
    ・放っておくと、自分で朝食を作って食べていく
    ・放っておくと、夕食はコンビニor自炊する
    ・放っておくと、自分の分の洗濯も自分でやる

    また、後日談として後で話をきいたことがあるのですが、
    私と喧嘩中の時の方が「授業を集中して聴いている」そうです。

    甘やかしすぎ、手をかけ過ぎ、
    やっぱりそういうのは害悪でしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す