最終更新:

18
Comment

【4827065】子供の友人トラブル

投稿者: わかめ   (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 07日 12:27

はじめまして。中2の娘の件でご意見伺えたらと思いスレッドを作成させて頂きました。

今までちょくちょくトラブルはありながらも何だかんだで解決して今に至るのですが、中2になってから立て続けに大きなトラブルに見舞われてます。1度目は別のクラスの友人から娘が他の子と仲良くしているヤキモチから1ヶ月以上にわたりSNSや通りすがりの暴言が続いたので私が学校に連絡をして解決してもらいました、。やれやれようやく治ったと思ったのも束の間、今度はクラスの一部の女子から嫌われてしまい、グループから外され孤立しているようです。特に喧嘩をしたというわけでもなく、ある日突然よそよそしくなったと。恐らくその子が好きだった男の子に娘が告白され付き合ってはいないものの仲良くしていたことが原因らしいです。
その辺りからその子がツイッターの鍵裏アカでどうやら娘の悪口をつぶやいているらしい事を耳にし、娘が捨てアカを作ってその鍵アカに潜入を試みて見てみたら、[削除しました]、学校来るな、お前なんかクラス中から嫌われてる、顔はいいけど性格クソ、等の暴言が書き込まれていました。悪口を書かれているのは娘だけではありませんでしたが、8割以上娘への暴言です。
けれど本人は娘にその書き込みを見られている事は知らないので都合のいい時は平然と声をかけてきたりするそうです。
前回のトラブルの時に親が出るというカードを切ってしまったので連絡しづらいというのもありますし、娘はあと2ヶ月ちょっとでクラス替えだから頑張ると言っています。つらかっただろうに私にその事を2ヶ月ほど隠していたようですがその間無遅刻無欠席です。
もちろん、立て続けにトラブルが起こるという事は娘にも何かしらの原因があるとは思います。ここはひとつ社会勉強として我慢させるべきか、こういう場合親はどうあるべきか助言を頂ければ幸いです。
長文で申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4827244】 投稿者: SNSをやめさせる  (ID:SShpeADgUl6) 投稿日時:2018年 01月 07日 15:29

中学生はスマホ持ってるとロクな使い方をしないよね。

2. 【4827439】 投稿者: 本人次第  (ID:uDj./nRHGx.) 投稿日時:2018年 01月 07日 19:26

その程度でしたら、そもそも捨て垢など作って覗かず、何も知らない方が良かったような気がします。
    知らなければモヤモヤ、イライラする必要もなかったわけです。

その暴言を裏垢で書く同級生に、同調する人がどれだけいるでしょうか?
    裏垢なら、みている他の子にとっても、どうでも良い呟きなはず。
    実際に学校で外されていることと、裏垢とは関係ないのではないでしょうか?

本人が耐えられるのならクラス替えまで知らぬふりで過ごすのが良いと思います。
    クラスを変えて欲しいと話すくらいはできそうですがいかがでしょうか?

3. 【4827457】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 07日 19:53

本当ですね。大人でも管理が難しいのに未熟な子供が理性的に使用するのは難しいですよね。

4. 【4827466】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:12

アドバイスありがとうございます。

残念ながら、裏アカと外されているのは無関係ではありません。
    裏アカができた時期と同時期から娘に対する無視が始まりました。その前は別の子がターゲットだったのですが、その子がグループを抜けてから次は娘がターゲットになったようです。
    その影響で気まずくなってしまったグループの子は2人きりだと話す子もいれば、全く話さず敵意むき出しの子もいて、今は別のグループの子と一緒にいるようですがすでに出来上がってるところですので急に親密になるのはなかなか難しく、休み時間に1人になってしまう事もたびたびあるようです。
    娘のそういうのを見て裏アカで
    あいつは今日も1人だったー爆笑
    とか
    泣けば済むとでも思ってるんですかー爆笑
    このまま学校来んなマジで
    とか書いているわけです。
    娘が理不尽にやられているのをわかってくれている子もいて、大丈夫?と声をかけてくれたりするそうですが、気にかけてくれる子は大体男の子のようです。

クラス全体から孤立しているというわけではないので、気にせずこのまま耐え続けるしかないのでしょうか。
    親が必要以上に介入しない方がいいのはわかってますが、難しいですね。
    こういう問題が起こった時、経験者の皆様はどう乗り越えられたのか知りたいです。

5. 【4827482】 投稿者: のんのん  (ID:o4x58vWnRqk) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:32

これは、私立中学の話でしょうか?
    公立でも私立でもあり得るケースでしょうが我が子が通っている私立だと、中学なら停学相当、高校なら退学もあり得ます。
    何が書かれているのか、スレ主さんは詳しくご存知の様ですが、実際に見られたのですか?お子さんから聞いた話なのですか?
    書き込みが明らかに娘さんの事なら、前回カードを切ったから、などと躊躇している場合ではなく、プリントアウトして学校に指導していただくべきケースではないですか?

6. 【4827496】 投稿者: 負けず嫌い  (ID:BivzzjtZdqk) 投稿日時:2018年 01月 07日 20:42

捨てアカ、鍵アカの意味が分からなく、もはや時代についていけません・・・。

喧嘩ならガチで向き合うというのは昔のやり方、この際、SNSで報復したら大変なことになるんでしょうかねえ。

結局、綺麗事では済まないんですから・・・。

7. 【4827521】 投稿者: わかめ  (ID:7KDQUt.ZGNw) 投稿日時:2018年 01月 07日 21:02

書き込みありがとうございます。

公立中学です。書き込みは私も全て見ました。
    名前も出しているので残念ながら100%娘の事です。
    その裏アカのツイートを見れるのは娘を含めて5人で、そのうち2人がクラスメイトです。その1人の子が娘の事を書いているのを教えてくれました。

前回のトラブルをその子も知っていて、表立ってやると自分も同じ目に合うのがわかっているようなのでリアルでは攻撃してこないようです。
    その鬱憤が裏アカに走らせているのかもしれませんが、、、
    冬休みに入ったと同時に裏アカの更新は止まっていますが、また再開したら学校に話を持っていくべきですかね?
    トラブルのたびに親が介入してしまうと、あそこはすぐ親が出てくると噂になって娘がキツイ立場になってしまったりはしないですかね、、、?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す