最終更新:

2
Comment

【4952920】これからの高校生活 友達作り

投稿者: まっちゃ   (ID:KBzV4x/xZYk) 投稿日時:2018年 04月 05日 15:43

四月から高校生になります。(女子校)これからの高校生活が不安です。この前、高校の健康診断で集まりましたが、半分くらいの生徒は連絡先を交換したり、一緒に帰っていました。この高校は落ち着いている生徒が多いと評判だったのに、やんちゃそうな匂いのする子がいて、これから友達作りやお弁当を食べる時のことで1人にならないか不安です。
急いで友達を作っても、後々面倒になりそうだし、1人の方が気は楽ですが、1人ぼっちだとは思われたくないです。
これから始まる入学式、お弁当、自己紹介などでどうやって、友達をつくっていけばいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4953811】 投稿者: とりあえず  (ID:j/bJ2ORe3Y2) 投稿日時:2018年 04月 06日 11:58

    とりあえず、おはよう、さよなら、等の挨拶だけは、ちゃんとする。ちょっと話しかけて、少なくとも名前だけは覚えてもらう。壁を作らず、welcomeな雰囲気でいる。

    私も友達作りは苦手だったんですが、大学に入ったときは、やり方かえようと思って、例えば入学式のときだけ、たまたま話して、名前と顔は一致していた人、そのあと授業は全然一緒じゃなかったけど、大学内で見かけたら挨拶するようにしたり、友達の友達でも挨拶だけはするようにしてたら、話しかけやすい雰囲気になったようで、わりと仲良くできました。高校と大学は違うだろうとは思うけど、私は高校では友達がとても少なかったので、その割には頑張って大学は友達が増えた。

    健康診断で、ちょっとでも話せた人とか、席が近くなった人とか、挨拶とか一言二言は話すようにして、welcomeな雰囲気でいたら、気が合いそうな人が話しかけてきてくれるかも。頑張って下さい。

  2. 【4954261】 投稿者: まっちゃ  (ID:Ocp0C.O3oSY) 投稿日時:2018年 04月 06日 18:06

    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す