最終更新:

2
Comment

【4968206】友達に利用されてる

投稿者: あーこ   (ID:oKTkwvyIBxs) 投稿日時:2018年 04月 20日 16:42

友達に利用されてる気がします。
私は去年、私、A、B、Cの4人で仲良くしてて、(行動は私とA、BとCで休み時間に4人で話す)
今年、Aは2組で、私とBは3組で、Cは4組になりました。
Bは他の仲いい子と去年から先生に同じクラスにしてと言って一緒に行動しようと約束してて私とBは一緒に行動してなかったんですけど、そのBの仲いい子は自分の都合の良いように動かないと不機嫌になり、Bへの対応が冷たく嫌われた気がするから、とBは私と行動するようになりました。

でも私は面白いこととか言えないけどCは面白くて...

心配になってたら、昼休みとかにBがCを見かけてよく教室に来るよう声掛けて話すことが多くなりました。
2人は仲良いので話に入れず、Aの方へ行ってました。でもAにも一緒に行動してる子がいるのでなかなか長くは喋れず...

決定的なのは、給食の席が私とB同じ机で、同じ机のメンバーの1人が休みで、その空いた席にCにここ来てよー!と何度もいってて、あー私といても楽しくないんだな…私しか一緒にいれる人いないから利用されてるのかなと思いました。

あと、給食の食器とかを机のメンバーで持ってくものを分担するんですが、男女なのでBはほぼ男子にもってってーと言って自分は何も持っていきません。
あと、同じ机のメンバーがBになんか持ってけよと器を押し付け、Bがやだ!と男子に返して、男子が○○さん(大人しい女子)この器だから○○さんに渡してといって、Bがためらいもなくおねがーいと大人しい女子に押し付けてて、ちょっとイラッときました。
Bのところから離れようかなと思いましたが勝手に離れたらいじめたみたいになるし、かわいそうですよね...

どうしたらいいんでしょうか?ずっと我慢するしかないんでしょうか?

長文、わかりにくくてすみません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4968242】 投稿者: とし  (ID:/kr1wAsq5Nw) 投稿日時:2018年 04月 20日 17:35

    おいくつですか?

    新しい友人関係を作った方がいいと思います。
    あなたもBと一緒にいるとそんなことばかり考えてて気が休まらないと思います。
    同じクラスで厄介ですが、向こうがよってこない間に新しい友人関係作るといいですよ。

    簡単にはいかないし辛いと思いますが、こういったことは一生いろんな場面であるので頑張ってください。

  2. 【4968602】 投稿者: 新しい季節  (ID:QXy98aevrnY) 投稿日時:2018年 04月 21日 00:25

    クラス替えは、新しい出会いのチャンスです。
    クラス替えがあってしばらくは、必ず前のクラスを引きずりますが、5月ぐらいになってくるとその関係性は薄れ始めて、新しいクラスの存在が大きくなるものです。

    Aさん、Cさんも別のクラスになっていますから、すでに新しい人間関係が生まれているかもしれません(はっきりは見えなくても少しずつ)。

    スレ主さんとBさんは同じクラスでも、その関係性は去年とは違っているでしょう。Aさん、Cさんと同じクラスではないからです。
    もう、新しい季節が始まったのです。

    クラス替えは新しい人間関係を構築するためにあります。
    今までの友人関係を無理に整理する必要はありませんが、新しい友達を作るいい機会なのですから、もっと積極的になっていいと思いますよ。

    Aさん、Bさん、Cさんもきっと楽しい方々だと思いますが、それ以上に気が合う仲間が見つかる可能性もあります。
    学校生活を楽しんでくださいね。今が人生で一番楽しい時期だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す