最終更新:

9
Comment

【5009224】台湾のハーフ 名前

投稿者: おもち   (ID:JCMiy9U.1uI) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:38

私は台湾のハーフで国籍は日本です。高校です。
苗字は台湾ではありふれています。
名前はサリー(仮名ですがほぼ同じ雰囲気の名前)です。台湾でも日本にもある漢字の組み合わせで、台湾の方だと発音は
漢字の発音をそのまま読むのでサリーとは言いません
。ですが、日本では漢字の組み合わせでほかの名前には読めそうですが、当て字ぽくなります。
自己紹介するときに名前を言うと注目されるのですこし小さな声で言うと聞き返されるので目立つし、名字が日本ではないのでハーフだと理解はしてくれますが、やはり日本人と似たような見た目でこの名前だと
キラキラネームに思いますか?日本人に見えない顔ならまだ理解できると思いますが日本人顔です。
正直、学校の希望者の語学ボランティアにも参加したいですが、他の学年の人もいる中で自己紹介するのは恥ずかしいです。名前に誇りを持とうとは思っていますが、小学校では普通に名前で呼んでくれたらいいのにわざわざフルネームで早口に呼んでくる人がいて、
アンタはハーフじゃないんだよみたいな雰囲気を出していて辛かったです。
キラキラネームの話題が出るたびドキドキします。
日本人の子でジュリアという子はいましたし、最近は色々なキラキラネームが出ているので気にしないようにしていますが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5009231】 投稿者: 苗字  (ID:tLik7Wu8MvE) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:44

    苗字が日本の苗字でないのなら、名前も日本の名前だとは思わないのが普通だと思います。
    逆に苗字から読んでもらうようにしてはどうですか?

  2. 【5009236】 投稿者: バンクーバー華僑系  (ID:s/ub2QzsJXg) 投稿日時:2018年 05月 29日 16:49

    バンクーバー華僑、台湾からわざわざお産の時にバンクーバーへ行き、
    赤ちゃんの国籍をカナダに確保した台湾の友達がおります。
    赤ちゃんたちはクリスチャンネーム、
    当て字はつけず素直にカタカナにしました。
    後に、渡航の度に旅券確認が面倒と感じたらしく、一家揃って国籍変更しました。
    渡辺サリー(仮名)的な仕上がり。
    違和感はなく、むしろ流行りで学校でも可愛いで通るのでは?
    亜理紗、茉莉花、恵梨香、多いでしょ日本でも。
    韓国の方のお名前も全く同じ傾向があり、国際的な活躍を願う親の思いはどこでも昨今変わらないのだと理解しています。
    ご活躍を祈ります!

  3. 【5009306】 投稿者: 心配しないで  (ID:/iwunjk8lHM) 投稿日時:2018年 05月 29日 18:40

    とても素敵な名前だと思います。

    ご両親が貴方を想って付けてくれたお名前です。
    それにはきっと意味があると思います。
    誇りを持ちましょう。

    私の友人の娘さんも東南アジアと日本のハーフです。
    生まれた時から日本で、お父さんの国の言葉は話せません。見た目がハーフですが、日本人の生活習慣と文化で育っており、日本語しか話さないのに見た目ハーフで、小さい頃は辛い思いも経験したそうです。

    しかし、とてもタフで明るい性格の子で何事も前向き。高校生になり勉強も学内トップレベルを維持し、この夏から英語圏の海外に留学するそうです。

    あなたはハーフであっても日本で育ちました。
    誇りをもって、ご自身が日本で育って良かったと思ってほしいです。そして、色々な場でご自身の経験や感じていることを発信なさって下さい。共感してくれる人は必ず沢山いると思います。そして、日本に留まらず、世界に目を向けてみては?

  4. 【5009322】 投稿者: 確かに  (ID:89S0zynD7Vc) 投稿日時:2018年 05月 29日 18:57

    ハーフに見えない場合にハーフっぽい名前だと、気になりますよね。
    でも今は国際化を見据えてキラキラネームをつける人もいますし、気にしなくても良いと思います。
    あなたを知っている周りの人には分かる事ですし、知らない人には勝手に考えてもらえば良いし、あからさまな態度を見せた知らない人には、日本語わかりません、みたいな態度をとれば良いかと思います。
    日本人でも、キラキラどころか変わった名前をつけられてしまう人もいますよ。
    前にテレビで出てた変わった名前は
    金持繁盛さんという方がいました。
    本当にお金持ちだそうです。名前に誇りを持っていましたよ。

  5. 【5009434】 投稿者: おもち  (ID:YyBUlhHSI96) 投稿日時:2018年 05月 29日 20:55

    本当に皆さんあたたかいことばありがとうございます。日本の苗字ではないし、ポジティブに考えていけるようにしたいです。

  6. 【5009533】 投稿者: ダブル  (ID:bCjwCagvUnQ) 投稿日時:2018年 05月 29日 22:56

    ダブルと言って、両方の祖国を誇りに思う感じでポジティブに過ごすと周りもそういう風に意識するかもしれません。

  7. 【5009587】 投稿者: 台湾人あれこれ評価高いです、  (ID:s/ub2QzsJXg) 投稿日時:2018年 05月 30日 00:02

    科学技術も農業も、台湾内の原住民族への教育や配慮も、
    対人接遇対応の良好さもレスポンスの速さ、感じの良さも
    チェロのヨーヨーマやテニスのマイケルチャンの全仏優勝も。マイケルチャンさんは今、錦織圭選手のコーチとしてご家族全体で錦織選手を支えてくれていますよね。
    各界で豊かな才能を発揮され、貢献度高い台湾人の皆さんです。一青窈さん姉妹も確か台湾ハーフだったと思います。古くはジュディオング、版画家としても素晴らしい作品を残しています。陳舜臣さんという歴史作家は日本にシルクロードの一大ブームをもたらし、
    直木賞江戸川乱歩賞のほかに叙勲も受けられいます。
    どうぞご先祖の努力誇りに思ってくださいね。のびのびとあなたらしく、素敵な人生を歩んでください。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す