最終更新:

11
Comment

【5034972】子供の担任の先生の対応に不満

投稿者: なんだかなあ   (ID:CR/9KG0aiIU) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:43

小学生の息子がいます。クラスに乱暴な子がいて、うちの子も結構手を出されます。毎学年何かしらトラブルを起こし、そのたび各家庭から学校・担任の先生にれ楽が行っていて、うちも毎年何回か学校に連絡して、そのたびに先生と子供同士で話し合いをしています。その子の親にも連絡しているようです。
 先日、ランドセルを引っ張られて首に擦り傷ができ、担任の先生に報告しました。先生が本人と話し合いをして、うちに電話がかかってきたのですが、本人も反省している・親に言うと怒られるので黙っていてほしい、と泣きながら言うので、甘いようですが今回は親への報告はしないでおきたい、というのでそれは容認しました。 
うちの子と担任の先生とその子で話し合い、今後手を出さないと約束もしたそうです。
 ですが、今回、背中をかなり強く殴られたということで、担任の先生に連絡しました。夫が一度直接向こうの親に話がしたいということなので、向こうの親が連絡先を教えてくれるかどうか確認して、教えてくれるようなら電話番号を知らせてくださいとお願いして、先生もわかりました向こうの家に聞いてみますと言われました。
 そのあと、先生から連絡があり、親に学校に来てもらって、話し合いをした・
私と校長先生とも話をしておきましたから、とこの件はもう終わりました、的なことを言われたので、向こうの家の連絡先を教えていただく件はどうなりましたか?と聞くと、え?だからそれは学校と話し合いもできたしもういいでしょう?と言われ、いやそうではなく、向こうの家が教えてくれるかどうかは別として、、連絡先をやり取りする件を向こうの家に伝えてもらうお話を先生として、先生が聞いておきますと言われたので、と伝えると、電話の向こうで沈黙され、でも話し合いはできましたし、となんども繰り返されるので、夫から聞いてくれと言われているし、もしかしたら前回電話相談させて頂いた際に、こちらの意向が上手く伝わっていなかったでしょうか?最近は個人情報の問題もあり、生徒同士のトラブルがあるたびに先生を介しての話になるので、大変だと存じ上げておりますが、と低姿勢で言ってみたところ、わかりました、じゃあ聞いておきます と憮然とした態度で電話を切られ、夕方になって ぶっきらぼうに 今から電話番号をおつたえしますので とだけ言われ、番号を伝えた後、すぐに電話を切られました。
 この態度、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5035006】 投稿者: おそらく  (ID:7Dx7.cAZ8RE) 投稿日時:2018年 06月 23日 10:11

相手親はかなりのモンペなのではないでしょうか。
    あるいは、まっとうな職業の人ではないとか。
    学校も対応に苦慮するような家庭だと想像しました。

トラブルの当事者同士が直接連絡を取らないように学校側が間に入ることは、割と一般的だとは思います。
    ただ、トラブルが数回に渡って発生していて、加害者・被害者の立場がはっきりしている場合は、学校が間に入って対面の場を設けると思いますよ。
    相手親が学校に来る予定があったのならその場に被害者親子も呼んで、直接謝罪させると思います(我が子の学校はそうでした)。

今回はなんとか相手親の連絡先を知ることができましたが、それよりも学校が間に入る姿勢なら対面の機会を与えるべきでした。
    学校には相手親と対面の機会を与えてくれなかった理由を問い詰めても良いと思います。

2. 【5035027】 投稿者: なんだかなあ  (ID:CR/9KG0aiIU) 投稿日時:2018年 06月 23日 10:40

そうですね 確かに学校も苦慮しているご家庭なのかもしれません。

と言って、モンペなので連絡先を聞くのもためらわれます、とも言いにくいだろうし 対応として仕方なかったのかもしれません。

ただ、先生は50歳後半なので(女の先生)もうすこし、先生の私への言い方が上手だったら嫌な気分にならなかったのになと思います。私の気持ちも違ったかなと思います。先生自体がちょっと大人げない人なのだと感じました。

その子のことで対応に明け暮れて疲れているのかもしれませんが。昨今は
    家庭も先生も大変です(汗)

3. 【5035044】 投稿者: あるある  (ID:DYEpKAFKlQI) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:06

うちの場合、主人が手紙を書いて子どもから担任に渡しました。ちゃんと判子も押して。
    電話だと言った言わないになるので。
    相手の親と揉めるのはあとあとややこしいことになるかもしれないので、学校に訴える形にしました。
    手紙はコピーしたものを持って行って、ちゃんと控えを取っています、と暗に示すようにしました。要は、言外に本気で怒っていますと伝えることにあります。

4. 【5035114】 投稿者: おそらく  (ID:7Dx7.cAZ8RE) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:22

先生の年齢が50代後半と聞いて、なるほどな、と思いました。
    そのくらいの年齢の先生で同じような感じの人、意外と多いかもしれません。

小学校の保護者だと圧倒的に年下、中には自分の子と同年代の保護者もいるので、どうしても下に見てしまうのでしょう。
    個人面談で子供の様子を伝えあうだけでなく、親のダメ出しをする先生もいたりするらしいです。

今回も、こちらに全面的に任せてくれればいいのに…なによ、信用できないの!、くらいな感じなのでしょうね。
    まぁ、ずっと同じ状況を引きずっていて何も解決できていないのですから、信用なんてできないですよね。

5. 【5035171】 投稿者: これだから公立は  (ID:.iwH6ocW7WQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:18

相手親は893かもしれませんから、苦情も難しいのかもしれませんよ。
    スレ主さんも冷静になって

6. 【5035177】 投稿者: 経験者  (ID:SgY3uFHx/zk) 投稿日時:2018年 06月 23日 13:22

うちの子供も、小学生高学年の頃、特定のお子さんから、嫌がらせを受けはじめたので、大事にならないよう、即日、学校側と協議。

学校へは、こちらが本気であるということを伝える為、両親揃って、真剣に訴えに行った方がよいですよ。
    学校が一番怖いのは、教育委員会に訴えられることですから、そのことを直接言わないまでも、解決しなければ訴えかねない雰囲気を、学校側に感じさせることが必要です(この保護者を怒らせたらまずいという印象を与える)。
    学校側も、本気で対応してくれます。

我が家は、夫と一緒に、学校へ事情を訴えに行きました。
    学校側も、担任の先生、教務の先生、学年主任の先生が、話し合いの場に参加され、一応、真摯な態度で対応してくれました。
    また、今後このようなことがないよう、いやがらせをした子の保護者の方へ、丁重な言葉を選んでお手紙をしたため(手紙のコピーを学校側へも提出しました)、学校から保護者の方へ手渡していただきました。

けれども、嫌がらせを先導している子供の保護者の方は、こちらからの手紙の受け取りを拒否。

クラスの連絡網で電話番号は知っていたので、直接、手紙拒否の理由をお聞きしようと電話してみたら、こちらの名前を告げるなり無言で切られ、その後も電話拒否。

学校側に説明を求めると、学校側からは丁寧な説明を受けることができ、学校側も困っていた模様でした。

結局、その後、学校側も配慮して下さり(しっかりした厳しい先生のクラスに配属、嫌がらせした子と一緒のクラスにしないなど)、嫌がらせした子も、うちの子には関わることもなくなり、無事に卒業できました。

子供は親の鏡。
    一見普通に見ても、常識のない、おかしい親って、結構いることを、その事件で実感。

まずは、お子さんを守ることを第一に考え、おかしな親とは関わらない方が(関わっても解決しないでしょうし)無難だと、私の経験からはアドバイスさせていただきます。

7. 【5035244】 投稿者: 似た経験あります!  (ID:XrikZiukR12) 投稿日時:2018年 06月 23日 14:35

うちも、50後半の女性教師のときでした。
    だめですね、この歳の先生は。
    やる気が感じられません。
    適当に仕事して退職すればいい、くらいにしか考えてないです。

男性、もしくは女性の若い教師の方がしっかりしてます。

そういうどうしようもない子の場合、親もダメです。
    馬の耳に念仏です。
    うちも、スレ主さんと似たようなトラブルでその子の家にいったら、
    ゴミ屋敷でした。家の中には夜なのに誰もいませんでした。
    話す気(会う気)さえ失いました。

担任は何度言ってもダメだったので、直接、夫婦で校長と教頭と話し合いの場を要求して面談しました。
    親の覚悟(モンスターといわれようがかまいません)が必要です。
    その後、担任は別の学校にとばされ、しっかりした男性の教員が担任になり、
    一件落着でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す