最終更新:

12
Comment

【5387229】終わらないいじめ

投稿者: 生きて戦う   (ID:F5X307D/itk) 投稿日時:2019年 04月 05日 17:04

去年一年間、
学年主任から子どもがいじめられてた。
巧妙なんですよね。
夫と学校に訴えたけど、今年も同じ人が学年主任になると思う。あの学校のことだから。

とても一年心がもたない。
子どもの将来も学年主任にボロボロにされる。
すごく辛い一年だった。
また前よりひどい年になると思うとわたしがもう耐えられない。
抗議のため学校の前で死のうと何度も思った。

けど、どうせ死ぬなら、生きて闘おうと思った。
わたしが死んだら、子どもは幸せになれない、
どうせ死んだも同じなら、生きて闘う!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5387296】 投稿者: 転校一択  (ID:IH98YEqOatw) 投稿日時:2019年 04月 05日 18:25

    転校一択

  2. 【5387303】 投稿者: 相談  (ID:SRmtbPSdDNY) 投稿日時:2019年 04月 05日 18:31

    教育委員会か人権団体かマスコミに相談では?
    どれも学校側はかなり慌てますよ。

  3. 【5387315】 投稿者: 大丈夫ですか?  (ID:Zz9oe81U/7Q) 投稿日時:2019年 04月 05日 18:43

    それこそ、学年はわかりませんが私立中学ならば公立中学に転校されたらどうですか?

    公立ならば教育委員会へ申し出て近くの学区外の中学へ。不登校とかいじめの問題も多く、今はわりと簡単に転校できますよ。

    いじめは根深いので中学ならば転校するなり、高校で他の学校に行くことを進めます。

    うちも私立の一貫校でトラブルを経験しました。
    高校生活も楽しくなく自己肯定感が低くなり、大学受験もうまくいかず浪人生になりました。

    その時に踏ん切りをつけて、公立高校に編入した子どもは環境が変わり自己肯定感も全てがアップして、難関私大に入りました。

    高校の偏差値は底辺でしたが子どもにあってる学校で周りの人から優しくされて、生まれ変わったのでしょうね。

    親として後悔しているのは学校にしがみついてしまったことです。

    せっかく入った学校だからではなく、子どもにあった環境の学校に行かせることは大事なのだと思います。私は今も後悔しています。

  4. 【5387378】 投稿者: お察しします  (ID:gNlxp4oqY5Q) 投稿日時:2019年 04月 05日 19:45

    伝聞で恐縮ですが。

    法務省人権擁護局あるいは地方の法務局の人権擁護窓口、が一番効果あると聞きました。

    残念ながら強制調査権はありません。あくまで学校や教育委員会に任意の協力を求めることになります。

    しかし、学校上層部と教育委員会が裏で結託し虐めの訴えを握り潰すことは日常茶飯事です。
    利害関係の無い官庁が踏み込むことは著しい効果があります。

  5. 【5387398】 投稿者: 生きて戦う  (ID:xdytL9bQ0H6) 投稿日時:2019年 04月 05日 20:03

    法務省には相談しました。
    法務省に相談した事も、学校に伝えています。

    法務省が動くには、子どもから法務省に話したり、(書類にサインも必要かもしれなかったと思います)、子どもが自分がいじめられている事を自覚し、自ら行動をとることが必要なようでした。

    ですから、学校はビクともしません。
    私学ですが既成事実を作ったり、粉飾したり、揉消すことに抵抗のない学校です。
    今は、良心のある先生に支えられて学校生活を送っています。
    学年主任は修羅場を乗り越えた人のようで、ハートが強いんです。

  6. 【5387612】 投稿者: お察しします  (ID:T67Lc2UzTU.) 投稿日時:2019年 04月 05日 23:16

    差し出がましいことを申し上げ失礼しました。

    ご本人が動こうという気になることが必要、のような気がします。
    ご本人の意思で、戦うもよし、逃げるのもよし、お思います。

    本人がヒアリングに応じ申告すれば、守秘などもしっかりしていますし、法務省は真剣に動くと思います。

  7. 【5387641】 投稿者: 生きて戦う  (ID:mgheJ71qKJo) 投稿日時:2019年 04月 05日 23:46

    ありがとうございます。
    決めました!法務省にもう一度相談します。

    学年主任は私を苛つかせるのが上手で私も話しているうちに激昂してしまうんです。
    それが学年主任にとっては、自分こそ被害者と演出できるし、やり方なんだと思います。
    実に巧妙。意地悪の上級者。

    初めは私に非がなかったのに、わたしにもたくさん非ができてしまい、相談しずらくなってしまぅたんです。

    子どもも学年主任に虐められている自覚があるので、今度学年主任と揉めたら、子どもも話すしサインもすると思う。家庭が崩壊するから。

    行動に移して、家族一丸で自分たちを守ります!
    皆さま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板