最終更新:

10
Comment

【5453588】早朝の班長会

投稿者: カッシー   (ID:yBGx/js6VPk) 投稿日時:2019年 05月 29日 06:16

初めてご相談させて頂きます。

公立小学校3年の子どものクラスでは、
班長を決める際、白紙を渡されて班長になってほしい人4名の名前を書くよう言われます。

開票(?)は子どもの前では行われず、
先生が一人で集計し、得票数が多かった子が班長になるシステムです。

そして、班長だけが集められ、
自分の班に入れたい人を1名ずつ選んでいくようです。

この班の決め方自体疑問がありますが、
気になっているのは不定期に行われる早朝の班長会です。

クラスが騒がしかったりすると、
先生が吐き捨てるように「明日7時50分から班長会だ!」と言い、班長だけ早く登校するよう言われます。

学校全体の決まりとしては、
8時10分以降に校舎内に入れるルールです。
(早めに登校した児童は、
時間になるまで校庭で待機しています。)

集団登校はしていない地域なので、
普段は友達数人と待ち合わせしてから登校していますが、
班長会がある日は、人通りが少ない道を一人で登校しています。

班長会の内容としては、
直近の各班の反省および今後の課題について
担任と班長で話し合いを行い、
10分程度で終わるようです。
ですから、休み時間や放課後でも十分行える印象です。

担任の先生は、今後も班長会は続けると
子どもたちに言っているようですが、
いつ行われるのかわかりませんし、
親に対して班長会についての説明されたことは一度もありません。

心配ならば親が学校までついていけばばよいのではと思われるかもしれませんが、
前日に急に言われるので、諸々家庭の事情があり毎回必ずついていくというのは困難です。

私としては一人で登校させるのが心配なので、
班長会のために早朝登校させるのを辞めてもらいたいです。
ただし、担任の先生は威圧感のあるタイプなので
どのように伝えたら良いかわかりません、
こんなことで要望を出すのは過保護なのか、とも考えてしまいます。

皆様からアドバイスを頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5453615】 投稿者: それは  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2019年 05月 29日 07:21

    ここで相談するのではなく、先生に直接言うかクラスの学級委員に話して保護者会のときに話題にしてもらうべきことだと思います。

    一人では言いにくいのでこちらに書き込んだのだと思いますが、かえって事を大きくすると思いますよ。
    いろんな学校があるしいろんな人(小学生の親だけではない)がいますから。

  2. 【5453633】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:SIgV/iZZUUs) 投稿日時:2019年 05月 29日 07:55

    班に決め方も早朝の班長会の必要性も疑問ですね。
    担任に言いにくいようであれば、学年主任や教務主任にご相談してもいいと思います。

  3. 【5453638】 投稿者: 順番  (ID:nTMMBvBnppo) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:02

    担任に言えないのに教務主任や学年主任に言うのはどうでしょう。まるで告げ口のようです。
    申し入れは、順番を間違うとただのモンペ扱いになってしまいかねないと思います。

  4. 【5453664】 投稿者: お願い  (ID:eJTd1sYzkEM) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:25

    まず、担任の先生に連絡をして、班長会議のことについて、質問されてはいかがでしょうか。

    威圧的な先生とのことですが、保護者が先生の方針を伺う姿勢で質問したら、少しは丁寧に説明してくださるのではないでしょうか。

    班の決め方や班長会議に疑問を呈する感じで話せば、先生も自分のやり方を否定されたと捉えて、強く出られるかもしれませんが。

    お子さんを心配する気持ちを話して、ご相談するという姿勢で話しを伺い、その上でやはり疑問に思うのでしたら、学年主任に話すのもありだと思います。

  5. 【5453668】 投稿者: スレ主です  (ID:p3A3VrL1XXU) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:27

    早速コメントくださった皆様、ありがとうございます。
    とりとめのない相談に対し、いずれも的確なご助言を頂き感謝しております。


    それは 様
    改善を望むのであれば、やはり学校側になんらかの形で伝えるしかないですよね。
    PTAのような組織がない地域なので、保護者間で連絡を取り合うのが難しいのですが、
    同じような考えの方もいらっしゃるかもしれないので検討したいと思います。


    お気持ちわかります 様
    共感してくださりありがたいです。
    学年主任や教務主任の先生に相談するのも選択肢の一つとして考えてみます。


    順番 様
    担任の先生にもお考えがあってのことだとは思うので、順番を間違えてこじれないよう、要望を伝える際には慎重に進めるようにしてみます。

  6. 【5453682】 投稿者: スレ主です  (ID:p3A3VrL1XXU) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:35

    ご丁寧にありがとうございます。

    まずは担任の先生に連絡し、
    先生のやり方に疑問を呈する感じではなく、
    先生の方針について質問する。

    これなら事を荒立てることなく、
    先生のお考えを伺った上で、
    こちらの気持ちを伝えることもできそうです。
    それでも疑問に感じるようであれば学年主任の先生に相談してみることを考えてみます。

  7. 【5453710】 投稿者: まずは  (ID:WT2gpV24G5U) 投稿日時:2019年 05月 29日 09:08

    スレ主さんが一番問題に感じられるのは早朝の登校についてですよね。
    残念なことに不幸な事件が多い昨今ですから、その点を前に出して早朝に1人で登校することへの不安を伝えられてはいかがですか?
    班長の決め方も些かやりすぎ感はありますが、形式にこだわる先生に色々言うのはかえって気持ちを拗らせる感じがします。
    お願いごとはシンプルにが鉄則かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板