最終更新:

25
Comment

【5815687】治療中なのに 学校指定のを強制

投稿者: ももりん   (ID:OVxQlpS7yuo) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:02

はじめまして。私立中です。
子供が、小学校からずっと治療の為 足底板 (靴の中に入れる中敷)を上履きに入れて学校生活をしていました。
今度、私立中に入学しましたが、上履きは絶対に学校指定のもの。厚みのある上履きだから入れにくいと言うのであれば、大きいサイズと言われました。
病院に通っており、診断書も出ております。大きいサイズだと 2センチ近く大きくなり 歩行に危険が伴います。続きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5815699】 投稿者: ももりん  (ID:OVxQlpS7yuo) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:11

    小学校から使っていた上履きは、中敷が取り外しができたので 取り外し、代わりに治療用のを入れ、ベルトで締めるタイプでした。
    ですが、中学用のは中敷が取り外し出来ず 入らないので、大きいサイズと言われましたが、やはり前が長すぎて歩行しづらいです。まとめますと、前が長すぎる上、中敷ありの上履きに足底板が入っているので、浅く履いてるので大変 危ないです。いくらいってもダメのようで もし怪我でもするようなことがあればと思うと困っています。

  2. 【5815705】 投稿者: ももりん  (ID:OVxQlpS7yuo) 投稿日時:2020年 03月 30日 01:17

    はっきり言えば、診断書もあり、子供に危険が伴うのに校則校則という学校には不信感でいっぱいです。たかが上履き、校内でしか使わないのに。
    子供が怪我でもして無理だと泣きつくまで許可する気がないのでしょうか。
    まるで、校則だから白いマスク以外 不可と馬鹿なこと言ってる学校と変わらずなのかしらと思います。
    もしよろしければ ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  3. 【5815741】 投稿者: 質問  (ID:F1JFAimCRiQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 05:15

    説明会のときなどに、治療をしてるので上履きは学校指定のものでは無理なのですがそれでも入学は出来ますか?と質問しなかったのですか?

  4. 【5815832】 投稿者: 足底板  (ID:QtX9Sic6.RA) 投稿日時:2020年 03月 30日 08:21

    生徒の安全と健康のためなのですから、常識で考えて、普通なら快く許可してくれそうなものですがね。

    前例主義が強い学校なのかな?
    生徒の多様な状況に柔軟に対応してくださると嬉しいのですが、少し残念ですね。

    幼稚園の頃(地域の区立幼稚園でしたが)、似たようなことがあり、担任がしぶるので園長に相談したら、すぐにOKが出たことがありましたが。

    足底板にぴったり合ったサイズの靴でないと、
    十分な治療効果が得られないと、
    ドクターに一筆書いていただいてもダメですかね?
    実際、サイズが合わない靴に入れても効果半減ですよね。

  5. 【5815855】 投稿者: いっそのこと  (ID:XiDJ7ToMDno) 投稿日時:2020年 03月 30日 08:50

    足底板は家庭用の靴のみとして、上履きに入れるのはやめる、というのはいかがでしょうか?
    我が子も小さい頃からずっと足底板を使っていましたが、結局完全治癒しませんでした。
    市販のちょっといいインソールに変えて、運動面で特に問題ありません。
    今となっては高価なお金に見合った意味があったか?とも思います。
    もちろんお子様の症状次第、ももりん様のお考え次第ですが、もう中学生であれば装具での治療効果は少ないかなと。
    それであれば上履きだけ入れないことで、大きな困難はないかと感じました。(装具が足底板だけなら歩行に大きな問題はないと思ってのことです)
    見当違いでしたらすみませんが、こんな考え、例もありますので書き込みさせて頂きました。

  6. 【5815896】 投稿者: オレンジ色  (ID:1tXGTc/9zJY) 投稿日時:2020年 03月 30日 09:16

    子供が同じような経験があります。何度も成長に合わせた中敷を作り直し、その都度履く靴に合わせて中敷を調整していただいたり、中敷と相性の良い靴選びなどを経験しました。
    子供も私学ですが相談したところ、学校が用意してくれた異装届けを提出し、治療に専念出来ました。

    もう一度、相談される事をお勧めします。

  7. 【5815900】 投稿者: 足底板  (ID:QtX9Sic6.RA) 投稿日時:2020年 03月 30日 09:20

    ひとつ前に書き込んだ者です。

    確かに。
    言われてみれば、うちも小学校低学年の頃、
    医師から「もう大丈夫」言われたわけではないのに、
    高い費用と手間に音を上げて、なんとなくやめた口でした。

    わが子も走るのは遅いですが、日常生活には支障なしです(今、中学生)。

あわせてチェックしたい関連掲示板