最終更新:

10
Comment

【7155810】電子辞書って使いますか?

投稿者: イルカ   (ID:iEKWWuCpnFY) 投稿日時:2023年 03月 21日 20:35

新年度、中3生です
学校から電子辞書のチラシを貰いました
(4万円弱のモデル)
夫婦でいる、いらないの意見が分かれています。
子どもは、今まで紙の辞書をひいている姿を全く見たことなく、宝の持ち腐れになってしまいそうなのですが。
既に英検準1レベルです。
昔は英語の先生によく辞書をひくように言われた事があるので昔であれば必要だったかもしれませんが今どきは必要ないのかもと思ったり。
現に紙辞書使ってなくて、実力もそこそこついている現状ですが、何かで必要な事も出てくる?
高価なものですので、他のみなさんの状況を知りたいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校生活 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【7249579】 投稿者: わわわ  (ID:T/VpYfHmSMc) 投稿日時:2023年 06月 26日 19:33

    わからないのをそのままにするのはダメだと思いますが、前後の文脈で予想しようとせずに電子辞書でパッと調べる癖がつくのも良くないと思います。個人的には紙の辞書で調べる、人に聞く、Siriに聞くがいいと思います。あと、4万円は使うかわからない物に出すには高いです…

  2. 【7250000】 投稿者: カシオかシャープ  (ID:Ej8oHXjcFvk) 投稿日時:2023年 06月 27日 10:54

    が主流ですよね。
    うちはシャープです。理由はバッテリーの持ちがシャープの方が良さそうだったから。一度充電したらかなり長い間、再充電しなくて良いそうです。

    多分大学に入ってからも使うし、スマホ持ち込み不可でも電子辞書はOKの試験などもあるので、買ってもいいのではないでしょうか?
    モデルは最新でなくていいと思います。

  3. 【7250030】 投稿者: Web  (ID:qUzDNJwihZI) 投稿日時:2023年 06月 27日 11:25

    英英辞典推奨の学校でしたので、タブレットにOxford dictionary をダウンロードして大学以降もそのまま使っているようです。
    年間契約で2000円ぐらいだったかと。

    電子辞書は画面が小さく表示できる範囲が限られているので例文を参照しない人にはいいかもしれませんが、時事英語に弱いのが困ります。受験する大学学部が社会科学系ですと使えませんね。

    あと余計なお世話ですが、大学へ進む予定のお子さんには発音記号を覚えさせたほうがいいですよ。世界共通表記ですから、第二第三外国語を履修するときにも使います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す