最終更新:

87
Comment

【3505896】振袖の貸し借り

投稿者: すもも   (ID:2Z59so3c8A.) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:10

もう15年程前になりますが、主人の親戚に振袖を貸してほしいと頼まれ
快くお貸ししました。
色々とお世話になっていた主人の母方の叔母さまのお嬢さんで、
成人式に着られたようでとても喜んでいただきました。

来年の冬、今度はその叔母さまのお孫さんが成人式を迎えるそうで、
もう一度私の振袖を貸してほしいと頼まれました。

前回お貸しした時には、丸洗いをしてお米を何十キロかお礼にくださったのですが、
今回も、「洗濯するしお礼もするわね。」って電話で頼まれ、
「いいですよ。どうぞ着てください。」と返事しましたが、
日が経つに連れて、お貸しするのがすごく嫌になってきています。
着物を送る(かなり遠くにお住まいなので宅急便を利用します。)こと自体も
抵抗があるし、もし、染みがついたり破れたりしたら・・・と思うと
とても気が重いのです。

前回お貸しした時には私には子どもがいなくて、どうせもう誰も着ない着ものだしと
思っていたのですが、その後娘を授かり、10歳になりました。
私の振袖は、数十年前に両親が誂えてくれたかなり高価な着ものです。
弁償していただけるような額ではないです。私達夫婦が娘に買ってやれるような品でもありません。

夫の両親は他界しているので、年に1、2度墓参りの折に挨拶に行く程度の付き合いですが、
娘にお小遣いをくれたりお墓の掃除をしてくれたりと、気を遣ってくださる方です。
ですから、今回も快くお貸しすべきなのでしょうが、「雪の多い地方だし、無事返ってくるのか。」等、
悩みだしたら、きりがありません。

こんな私は、意地悪で嫌な人間なのでしょうか。
また、もし断るなら、何といって断れば角が立たないでしょうか。
くだらない質問で申しわけございませんが、お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3508304】 投稿者: そうねえ  (ID:/NA18gNoBYg) 投稿日時:2014年 09月 03日 11:46

こちらの皆さまは首都圏在住で良識も経済的な余裕もある方だから
    不思議に思うのでしょうが
    田舎って場所によっては驚くほど民度が低いんですよ

皆さん、20万のペラペラの着物っておしゃいますが
    たとえレンタルでも一度しか着ない物にお金は出したくない
    いいものを貸してくれる人がいれば貸してもらう、減るもんじゃないし 
    それが田舎なんです

おそらく叔母様の一家も経済的に豊かではなく高価な呉服には
    縁のない方なんでしょう 

断るにしても都会の常識が通じるかどうか、スレ主さんも迷っているのでは? 

いずれにしてもスレ主さんの、お断りになるという判断はとても正しいと思います

2. 【3508332】 投稿者: 高価な振袖  (ID:axnYmTA0TIc) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:15

下世話で失礼!
    高価ってどれくらいなんでしょう。。

弁償できないってことは国産車くらいではないですよね。

国宝級の方が作られたものとかだとマンションが買えたりしますよね。
    ○千万円代なのかしら。

3. 【3508342】 投稿者: 正絹  (ID:5hIXrfDTK.U) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:27

洋服でもそうですが、同じ金額を出しても昔のような良い素材で手の込んだ着物は今はもう手に入りません

同じクオリティーの物を探すだけでも大変で、もし何かあっても軽々しく「弁償して」なんてとても言えない、ということだと思いましたが

4. 【3508350】 投稿者: どうなりました?  (ID:w4i8aT0NkqU) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:35

スレ主さんの気持ちよくわかります。

娘さんが着るかどうかその時に決めれば良いこと、うちの中学生娘は
    私の晴れ着を着たいと今から言ってくれて両親も楽しみにしています。
    その時になってやはり別の着物を・・となったとしても それまで
    人に貸したくないですね。 やはり 言いにくいのですが・・と
    正直にお話して謝ったほうがいいような気がします。

5. 【3508512】 投稿者: 二度あることは三度ある  (ID:BXjkCWQHD4w) 投稿日時:2014年 09月 03日 15:49

その後上手にお断りになれましたでしょうか?

スレ主様はその叔母様にお世話になっていたとしても、
    その孫娘さんとはあまり面識がないのですよね?
    ということはその孫娘さんにとっては、「誰だかよく知らないけど
    おばあちゃんが親戚に借りてきた」=「知らない相手にも気楽に貸せる程度の
    代物」という認識でいる可能性があります。

日頃の言動(がさつなお嬢さんかきちんとしたお嬢さんか)がわからない相手に
    貸すのはやはり不安ですよね。
    スレ主様とそのお嬢さんが直接面識があって、かわいがっているので
    是非着てもらいたい、というのではなければお断りしても全然意地悪では
    ないと思いますよ。

6. 【3508690】 投稿者: すもも  (ID:2Z59so3c8A.) 投稿日時:2014年 09月 03日 18:23

皆様へのご報告、遅くなって申し訳ございません。
    学校行事等で抜けられませんでした。

まず、結論から申し上げますと、叔母さまには
    御断りのご連絡をし、了承していただきました。
    多分、今後のお付き合いにも影響はないかと思っています。

お断りしようという決断に至った理由は、大きくは二つあります。

実は叔母さまに連絡を入れる前に義姉に連絡をし、
    断っても差し支えないかしらと聞きましたところ、
    「多分、叔母さまの長女は振袖を持っている。
    流行りのものを買ってしまって後悔していると以前言っていた。」
    ということと、
    もう一つあまり愉快でないことも聞きました。
    (こちらは申し述べることをお許しいただきたいと思います。
    私の胸にしまって、主人にも言わないつもりです。)

断った場合、とても困らせてしまうと悩んでいたのですが、
    それなら大丈夫かなと考えました。

それともう一つ、
    何人かの方も書いてくださっていましたが、着ものを安易に
    クリーニングするという感覚が私にはありませんでした。
    前回、どうぞそのままお返しくださいとお願いしましたが、
    「気を遣わなくていいからー。クリーニングするわよー。」と
    言われてしまい、
    「そうじゃなくて・・・」とは、言えなかった・・・という経緯があります。
    私の嫁ぐ前に洗い張りに出して新品同様にしてくれた着物を
    クリーニング・・・というのは悲しかったです。
    が、今回も「心配しなくてもクリーニングするからねー。」と言うお電話だったので・・・。

もちろん、私は一般庶民ですから、何千万円ではありませんが、
    本疋田の総絞りでかなり細かい柄です。金箔ものせているので、
    これ以上クリーニングはつらいです。

どのようにお断りしたかにつきましては、
    今後のお付き合いも考えてあまりストレートには言えず、
    こちらでアドバイスくださった皆様方のご意見を参考にさせていただき、
    一部ファンタジーも織り交ぜて、お許しいただいた次第です。

「お困りになるかと、それが心配です。」
    「残念だけど、それじゃあ仕方ないわね。うちにも実はあるのよー。
    でも、○○さんの着ものの方が良いものねー。」
    という感じで終わりました。

お一人お一人にお礼を申し上げるべきところですが、
    まとめてのお礼でお許しいただければと思います。

あと、私の娘についてですが、
    私の着ものを着てくれるのかどうか、それはまだ分からないのですが、
    私の母とあまり長く過ごせなかった娘に、祖母の思い出として
    着ものを譲れたらうれしいと思っています。
    成人式には着たくないというかもしれませんが、謝恩会かパーティーか
    何かの折に一度でも袖を通して、私の両親の愛情をちょっとでも感じてくれればなと
    思っています。

ここに投稿した9月2日までの10日ほど、
    自分が嫌で、どうしようか悩み過ぎて、重苦しい気分で、だれにも相談できず、
    せっかくの娘の夏休みも顔では笑っても心では笑えずに過ごしていましたが、
    暖かいお言葉、常識のある深いお言葉に接し、
    自分の気持ちと向き合うことができました。

心からお礼申し上げます。

7. 【3509444】 投稿者: 娘は着ました  (ID:3UUaEs3SWwI) 投稿日時:2014年 09月 04日 11:13

スレ主様

丁寧なご報告を有難うございます。
    文面からみてもスレ主様はとても賢いお方だという事がわかります。
    無事にお断り出来て本当に良かったですね。

本疋田の総絞りなんて素敵!
    お嬢様の成人式まであと十年ほどですね。
    うちの娘も10歳の頃は本当に可愛かったのですが、、、なんて愚痴が始まる前に失礼します(笑)

最期に、スレ主様のお嬢様がそのお振袖で素敵な成人式を迎えられます様お祈りいたします。

8. 【3509463】 投稿者: すもも  (ID:2Z59so3c8A.) 投稿日時:2014年 09月 04日 11:40

娘は着ました様

親切に相談にのってくださった皆様に
    本当はお一人づつお返事したかったのですが、
    まさかこんなにご意見をいただけるとは思いもよらず、
    ご報告という形でお礼に代えさせていただきました。

お嬢様の成人式、お綺麗だったことと思います。
    褒められてうれしそうになさるなんて、可愛いお嬢さんですね。
    うらやましいです。

うちの娘は、う~ん・・・可愛い20歳になれるのか、
    かなり難しいと思いますが、すくすく成長してくれるよう
    親として見守っていきたいと思っています。

心のこもったお言葉をいただき、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す