最終更新:

87
Comment

【3505896】振袖の貸し借り

投稿者: すもも   (ID:2Z59so3c8A.) 投稿日時:2014年 09月 01日 12:10

もう15年程前になりますが、主人の親戚に振袖を貸してほしいと頼まれ
快くお貸ししました。
色々とお世話になっていた主人の母方の叔母さまのお嬢さんで、
成人式に着られたようでとても喜んでいただきました。

来年の冬、今度はその叔母さまのお孫さんが成人式を迎えるそうで、
もう一度私の振袖を貸してほしいと頼まれました。

前回お貸しした時には、丸洗いをしてお米を何十キロかお礼にくださったのですが、
今回も、「洗濯するしお礼もするわね。」って電話で頼まれ、
「いいですよ。どうぞ着てください。」と返事しましたが、
日が経つに連れて、お貸しするのがすごく嫌になってきています。
着物を送る(かなり遠くにお住まいなので宅急便を利用します。)こと自体も
抵抗があるし、もし、染みがついたり破れたりしたら・・・と思うと
とても気が重いのです。

前回お貸しした時には私には子どもがいなくて、どうせもう誰も着ない着ものだしと
思っていたのですが、その後娘を授かり、10歳になりました。
私の振袖は、数十年前に両親が誂えてくれたかなり高価な着ものです。
弁償していただけるような額ではないです。私達夫婦が娘に買ってやれるような品でもありません。

夫の両親は他界しているので、年に1、2度墓参りの折に挨拶に行く程度の付き合いですが、
娘にお小遣いをくれたりお墓の掃除をしてくれたりと、気を遣ってくださる方です。
ですから、今回も快くお貸しすべきなのでしょうが、「雪の多い地方だし、無事返ってくるのか。」等、
悩みだしたら、きりがありません。

こんな私は、意地悪で嫌な人間なのでしょうか。
また、もし断るなら、何といって断れば角が立たないでしょうか。
くだらない質問で申しわけございませんが、お知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【3506101】 投稿者: 嘘も・・  (ID:0moh774.9FM) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:20

一度貸す約束をしたけれど、貸したくない気持ちになった。

他者が貸主に、あれこれ言う立場にはありません。
    貸せなくなった理由を相手の気分を害せず角を建てない方法でアドバイスしてさしあげるのが宜しいのではないですか?

2. 【3506107】 投稿者: スレ主様のお気持ちで  (ID:Uxnecar6Dok) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:25

以前お貸しした時に嫌な思いをしたわけではないし
    お世話になった方なので、お貸ししたいとはスレ主様もおもっていらっしゃるのでしょうけれど、
    嫌だという気持ちが強いなら、うまく角か立たないお断りの方法を探しましょう。

りゅうさまの提案の中の1が良いのでは?
    成人式のためですよね?ならお貸しする日が重なるのもおかしくないので。一年前からお貸しする話になっていて、うっかりしていたと少しでも早くお伝えすればいいと思います。

3. 【3506120】 投稿者: 早いお返事  (ID:n28S.a1L4Xk) 投稿日時:2014年 09月 01日 15:41

私的には、たんすのこやし さんと同じ考えです。
    しまいっぱなしよりも良い様な・・・。

でもこればかりはスレ主さんの気持ち次第ですものね。

ただ、もし貸さないと決めたなら、早めに先方にお伝えした方が良いですよ。
    来年1月の成人式にお貸しする予定だったんですよね?!

だとすると、スレ主さんに借りるのをアテにしていた方、これから急いでレンタル店に出向いたり、
    結構バタバタされるはずです。
    この時期で、良い柄が残っているかどうかも心配ですし・・・。

4. 【3506157】 投稿者: 来年  (ID:SN06F/BgKKQ) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:16

私なら貸すという方が多くてちょっと驚きました。
    しまってあるだけだから貸すなら、宝石や真珠などアクセサリーなども頼まれたら貸しますか。(単なる興味で聞いています)

うちは再来年の成人式ですが、再来年の予約もおそらく終盤だろうと思います。
    上の方の言うとおり、来年の成人式なら早く言ってあげないと先方がお困りになると思いますね。

5. 【3506202】 投稿者: 貸さない  (ID:35zd/4PW2J.) 投稿日時:2014年 09月 01日 16:52

そもそも私は物もお金も
    もし帰ってこなくてもよいと思って
    貸します。

ちなみにお金は学生時代の飲み代立替程度。
    物は本や楽譜(また買える物)で
    絶版や貴重なものは貸しません。

身内で七五三の着物一式貸して
    (40年くらい前で結構高級)
    帰ってこなかったという話を聞いたので
    (催促したけど返したとつっぱねられて
    それ以上親戚だから言えなくなったらしいです。)
    特に思い入れのあるものなんて貸しません。

スレ主さんのご両親の親戚でしたらまだしも
    旦那様側だったら、知り合いに貸す約束をしていた
    ことにして、もうその話題は出しません。
    結局向こう側はレンタル代何十万も浮かして
    その分真珠・高級時計なんぞを買うつもりかも
    なんて深読みしてしまいます。

6. 【3506221】 投稿者: たんすのこやし  (ID:OKjvt9dJ.Zo) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:07

早いタイミングでのお断りなら、2でもいいけど、つっこまれたらアウトなので、
    無難に1かな・・・タイミングによりますよね。

>しまってあるだけだから貸すなら、宝石や真珠などアクセサリーなども頼まれたら
    貸しますか。

↑の意見もありますが、着物は貴金属ではないですから、
    きちんと管理してないとけっこうシミがういてくるんですよね。
    なので、人にお貸ししして丸洗いもよいかなと・・・(玄人の目で点検してもらえるし)

しかし、振袖の丸洗いって、どれくらいするんでしょうね。
    もしかしたら、記念写真の時だけ、立派な衣装を着られるのかもしれないですね。
    成人式にはレンタルの物を使用されるとか・・・

7. 【3506228】 投稿者: お断りしていい  (ID:CmlQlrC5Clc) 投稿日時:2014年 09月 01日 17:11

高価なお着物を二度にわたり人に貸すのは憚られるというお気持ちよく分かります。

娘さんに着せたいなら尚のこと、
    新品同様といかなくても出来るだけ綺麗に着せてやりたいと思うものです。

貸せる貸せないという議論ではなく、
    貸したくないというお気持ちなら無理に貸すことはないでしょう。

いずれ娘さんがお召しになるのなら、
    唐突ですが今のうちに洗い張りに出されて保管されたらどうでしょう。
    仕立て直ししますよね?

もう貸しますとお返事なさったのなら、少々白々しいですが「洗い張りに出して保管していたのを忘れていた、ごめんなさい」とでも仰れば、先方もスレ主さんのお気持ちを察してくださるのではと思います。

先方「も寝かせているより使った方がいい」「その度にお礼もきっちりするのだから喜んでいるだろう」くらいに思ってらっしゃるのかも知れません。

8. 【3506310】 投稿者: すもも  (ID:2Z59so3c8A.) 投稿日時:2014年 09月 01日 18:24

数時間のうちにこんなにたくさんの方からレスをいただき、
    本当にありがとうございます。

お一人お一人にお礼を申し上げるべきところですが、まとめての
    お礼でお許しくださいませ。

貸してあげればいいのでは、というご意見をお書きくださった方々、
    本当におっしゃる通りだと思います。
    私がもし人から相談を受けたら、そのように思う気がします。
    物に対してあまり執着しないで生きていきたいと思っていたのに、
    今回のこの気持ちは自分でもよくわからないというか・・・
    前回お貸しした時に、実は洗い張りを終えたばかりだったことと、
    昨年の成人式に、大雪の中着ものをぐちゃぐちゃに濡らして歩いている
    お嬢さん方を見て、あんな風に扱われる着ものはかわいそうと
    強く感じたことが影響していると思います。
    もちろん、私の着ものをそんなふうに扱う親戚ではありませんが、
    かなり天候の悪い地域です。

私の気持ちを優先させればよいとおっしゃってくださった方々、
    ありがとうございます。
    このスレッドを立てた後、私の偏狭な考えは皆様にお叱りを受けるだけ
    なのではと、内心びくびくしていましたのでなんだか救われた思いです。

貸してほしいと言われたのは2週間ほど前なのですが、何人かの方の
    ご指摘の通り、急がなくてはならないですね。
    皆様のご意見をもう一度読ませていただいて、考えたいと思います。

私のくだらない質問に丁寧にお考えを寄せてくださり、本当に感謝しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す