最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 13 / 18

  1. 【4124069】 投稿者: 50代粗食派  (ID:Uc8V/0fUGUA) 投稿日時:2016年 05月 25日 07:24

    余計なお世話と怒られなくてよかったです。
    MAXさんが食卓の様子を書いてくださったので、お野菜好き・皿数が多いのが普通・いろどりと栄養バランス重視・さらにMAXさんご自身はダイエットも意識されているとお見受けしました。
    食材を減らすご希望なら、ご自身のおかずを別にせずご家族メニューの取り分けで成立するようにされてはいかがでしょう。

    サラダでしたら大皿に豪華ポテトサラダをどーん!卵の黄身1個分をとりわけておいて茶こしでこして上からパラパラ・レタス・わかめ・トマトをとんかつに添えるキャベツ風に盛り合わせたら、コーンなしでもいけちゃいませんか。

    シューマイと蒸し野菜・スペアリブと焼き野菜・焼き鳥と酢の物等の取り合わせの場合も、ご自身のお皿に何をどれだけ盛り付けるかでカロリー調整できそうかと思います。いろどり良く我が家では人気でしたのでよろしかったら試してみてくださいね。

  2. 【4124111】 投稿者: 結局  (ID:bluK5Zskm6Y) 投稿日時:2016年 05月 25日 08:12

    3人で肉400で少ないと言われて安心!
    だって、すき焼きも3人で500だよって言ったら10歳上のご近所ママに「若い〰」って言われた。

    だから、食べる量も食費に大いに関係するよね。
    今がMAXさん、ご主人だけで500は凄いし、ご自身も250って、良く召し上がる。
    それだけ食べられたら健康だし、食費も出せるならいいんじゃない?

    更に、昼も夜もそんなに作って、時間かかるよね。
    私なら一時間じゃできないな。買い物も大変そう。

    酒飲まないのだけが救いかね(笑)?

    金も時間も余裕有るって事だよねー
    幸せでいいと思う。

    今日は昨日より涼しいけど、初冷やし中華にしよー
    冷やし中華と他にも欲しいよね。今MAXさんは
    何にする?

  3. 【4124183】 投稿者: 少食家族  (ID:bJoVoGGNzBk) 投稿日時:2016年 05月 25日 09:24

    うちは家族4人少食ですが、月12万位です。
    近所に果物はおかずにならないから買わないという人がいてびっくりしました。おかずが少なく、ご飯でお腹いっぱいにするそうです。朝は納豆と漬け物とご飯。我が家はこれに卵料理や干物などの魚を必ず出すのと、果物とヨーグルトも食べるから朝食だけでも相当金額に差が出ます。果物とヨーグルトだけでも月に1万円以上使っていると思います。

    ここの皆さんは主菜だけでなく副菜も多いので、食費が高いというのもあるかもしれません。うちもご飯のおかわりはせず、おかずでお腹を満たす派です。種類豊富な食卓にしたいですよね。食費がかかるのは仕方ないかな。夕食に焼きそばだけとか嫌ですもの。

  4. 【4124246】 投稿者: 量  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:23

    今がMAXさんのお宅は、食材の種類が多いだけでなく、消費量も多いのですね。それなら食費がかさみますよね。
    うちも、子供が小さかったときと、MAXのときを比べたら、家族が同じ人数でも、食材消費量(購入量)は倍以上になりましたもの。

    でも、バランスの良い内容で用意されているからすごいですね。
    家族はおうちでの食事を楽しみにされていることでしょう。

    みなさんのお食事内容が聞けて興味深いスレです。

  5. 【4124249】 投稿者: 肉は少し、野菜は沢山  (ID:zWDOgjf4c9U) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:26

    50代夫婦、大学生の娘一人の三人家族。
    一ケ月の食費は約7万。夫と私はほぼ毎日晩酌をするのですが、酒代も含めてです。
    夫と娘の週4日の弁当代も含まれているので、こちらのスレでは割と少ない
    方かもしれませんね。

    郊外に住んでいるのですが、自転車で廻れるスーパーが6ヵ所。生鮮食料品は
    安くて助かっています。ただ、美味しいレストランは殆どありません。
    中途半端な店(ファミレスや回転すし等)で無駄にお金を使いたくないので、
    休日ちょっと面倒だとは思っても、食事は作ります。例えば、昼食だったら
    スパゲティや蕎麦、素麺など。蕎麦や素麺はそのままでは淋しいので、生協の
    冷凍てんぷらを温めて、ねぎを刻んで載せています。

    後は、娘は元々小食でしたが、大学に入ってバイトやサークルで、家で夕飯を
    食べることが無くなり、これも食費軽減に貢献しているのかな(笑)。

    それから大きいのはお菓子や果実ですよね。
    袋菓子は滅多に食べません。暑くなってくると、一人用の冷たいカップスイーツ
    が食べたくなりますが、あんみつなんかでも結構いいお値段しますよね。
    こういったものは結構バカにならないので、自分で作っています。
    ちなみに、今日はこれから水羊羹を作る予定です。スーパーで山崎などの安い
    ものも売っていますが、裏の材料表示を見ると恐ろしくて食べる気が失せるので。

    果実は旬のものを選べばそれ程高くないのでは?とも思います。
    果実を切らしている時は、ヨーグルトにジャムで乗り切っています。

    外食と嗜好品、これを如何に抑えるかが、食費を大きく減らすコツだと思います。

  6. 【4124254】 投稿者: はい  (ID:M.TOi6YTNeE) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:31

    結果、1日家族3人で毎日3000円以下、大学生の子供の味覚が肥えて特売のものにケチをつけるようになり、単価を上げざるを得ません。
    また、外食が嫌いな子供なので家で作る作業が増えて困っています。

  7. 【4124270】 投稿者: 昔は10万  (ID:fG5vSR3UhqE) 投稿日時:2016年 05月 25日 10:42

    家ではお米を全く炊きません。前回、いつ炊いたのかも忘れました。
    夫は仕事の時間の関係上、家食はしない。大学生の子どもたちもほとんど家では食べなくなった。
    私は会社帰りに同僚と食べるか、孤食の時はビールとつまみ程度で終わっちゃう。
    朝食だけなので、3万もあれば充分過ぎるくらい。
    皆さんもいずれはそうなるかもね。

  8. 【4124302】 投稿者: 米米  (ID:JGvG7TWrCA2) 投稿日時:2016年 05月 25日 11:17

    少食家族さまの朝ごはんって
    少食と思えない量なのですが…

    うちは 朝は 少食です。 
    高校男子 トースト6枚切り1枚 サラダ 紅茶
    主人は それに+ヨーグルト
    中学男子は トースト2枚 サラダ 紅茶
    ギリギリまで寝てるから 何とか食べる感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す