最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 18

  1. 【4124545】 投稿者: 今がMAX  (ID:X3b0vDlgmGE) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:30

    やっぱり多いですよねえ。ここ3年くらいはこの勢いです。主人は歳をとったので食欲が落ちてこの状態。新婚当初はしゃぶしゃぶの肉を1日で1㎏食べてました。

    今日の朝食は、リゾット(ツナトマト玉ねぎ卵)レタス、ポテトサラダ(昨日の残り)、ヨーグルト、キウイで、お弁当は、アジアン肉団子(豚ひき肉ニンニクネギ)、きのこのバター炒め、卵焼き、ごぼうサラダ、スナップえんどう、プチトマト、炊き込みご飯(揚げ人参蒟蒻)でした。

    ポテトサラダは、じゃがいもが嫌いな私のオリジナルのもので、一般のものよりもあっさりと食べやすくなってます。なので、昨日の夕食で4分の3は消費されてます。全部食べられそうなので、朝食分を確保してからテーブルに出しました。

    うちが食べすぎなのではないか?と疑問に思ったのは、息子が小学生のときにお友達のお家で見たお父さんの昼食が、親子丼と味噌汁だけだったときです。え?それだけ?と思ってしまったのですが、そういえば昔から外で食べるスパゲティは量が少なかったし、オムライスも小さかったと思い出し、うちが多いのか?と思っても確かめようもなく。多分、私の実家も大食らいで、主人もたまたま大食らいだったから気づかなかったのでしょうね。

    今日の夕食のお尋ねがあったので書きますと、棒棒鶏、千切りサラダ(人参、胡瓜、玉ねぎ、大根、大葉、茗荷を全部千切り)、中華風茶碗蒸し(小エビ、枝豆、春雨、干し椎茸)、中華スープ(豚肉、トマト、白ネギ、きくらげ)中華ちまき風ご飯にしようと思ってます。

    たしかにたくさん作るんですが、1時間掛かるか掛からないかくらいです。ご飯作るのはあまり面倒ではありません。家にある食材でメニューは考えます。が、友達にはオリーブやキクラゲを常備するのは普通じゃないと言われているので、私自身がかなり食いしん坊であることは確かですね。

    なんか大食いすぎて恥ずかしいので、献立の公表はこれまでにします。普通じゃないことは自覚したので、もう少しご飯を減らす方向で考えたいと思います。有難うございました。

  2. 【4124550】 投稿者: 凄い  (ID:x6yqdJD9NOk) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:38

    茶碗蒸しか中華スープ、両方はいらない。どちらかでいい気もしますが…。

  3. 【4124565】 投稿者: 尊敬・・・・  (ID:Vqef0G6WYzY) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:49

    これを本当に1時間で作れるのですか?
    もちろん、レトルトを使ったりはなさらないんでしょう?
    でも、ポテトサラダ、昨晩全部食べたのではなかったようで、少し安心しました。
    今がMAXさんの生活、興味が沸々とわいてしまいました。
    お買い物はどういう形でなさるのですか?大量買いですよね。宅配でしょうか。
    恥ずかしいなんておっしゃらずに、献立(量)の公表も続けてほしいです。
    無理強いはしませんが(笑)。

  4. 【4124568】 投稿者: でも  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:50

    MAXさん宅くらいのポテトサラダは、うちも食べるけどな。
    食卓が寂しい日もあるけど、たくさん並ぶとやはり満足感はありますね。

    一度、よそのおうちに招かれて(新婚さん)食事をごちそうになったことがあります。おいしかったけど、とにかく量が少なくてびっくりした。
    もちろん、そんなことは、おくびにも出せませんが。

    大食いの人の方が、やはりエネルギッシュな人が多い印象ではありますね。

  5. 【4124829】 投稿者: みなさん  (ID:tMMhpiVB1Bk) 投稿日時:2016年 05月 25日 20:11

    一日に摂取するべき魚、肉の量をご存知ですか?
    100グラムですよ?
    一日分です。
    もちろん、育ち盛りの子供がいたら難しいですが、目先を変えて、野菜を多くして、これを基準考えています。
    ステーキやしゃぶしゃぶ、すき焼きなどの時はお肉がメインですから避けられませんけどね。

  6. 【4124866】 投稿者: りらっくま  (ID:NVwRFYFC4CU) 投稿日時:2016年 05月 25日 20:43

    ちょっと見ない間に盛り上がってたんですね。

    皆様の食卓の様子は楽しいし勉強になります。

    炭水化物様がおっしゃっていた1日1人1000円×4人=12万という計算、言われて初めてなるほどと思いました。食費が高い高いと思っていてもやはりそのくらいは当たり前という事ですよね。

    みなさん様の提案された肉・魚少なめ、野菜多めの食事、まさに理想です。
    が、実際うちの場合は野菜で何品も色とりどりに作ろうとすると逆にコストが高くなってしまうため、肉で見せかけの食事のボリュームをごまかそうとしている気がします。
    野菜ってたくさん買おうとすると主菜より高くついたりしないですか?
    もちろん国産牛肉とは比べられませんが。

    真空ミキサーを何年か前に買ったので、トマトのフレッシュジュースやグリーンスムージーも一時期やっていましたが、食費が跳ね上がって毎日をやめました。でも野菜たっぷりの生活が本当は目標です。

  7. 【4124871】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Dvx0.WKrySU) 投稿日時:2016年 05月 25日 20:47

    色々考えて節約すること自体が無駄だと感じた今日この頃。たいして変わらん。

    私は美味いものが食いたいので。笑笑


    w

  8. 【4124875】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:Dvx0.WKrySU) 投稿日時:2016年 05月 25日 20:51

    うちは6人いるから、1000×6×30日=18万。


    かかるよね。みんな食べるし。笑



    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す