最終更新:

139
Comment

【4118338】食費はいくらくらい?

投稿者: りらっくま   (ID:zhohHQnurcQ) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:52

主人から生活費をもらって生活しているのですが、段々やりくりが厳しくなって来ました。その原因は何と言っても食費の増加だと思います。
子供は2人で上が中学生、下は小学校高学年です。上が私立なので毎日お弁当、下の子も通塾でお弁当が必要ですが、その材料費も馬鹿になりません。
主人は忙しく平日の夕食は食べませんが、子供たちの食事量も段々と増えて、お菓子代もかかるようになって来ました。

よくテレビで家計をやりくりする番組などやっていて月5万と言ったりしていますが、主人が平日食べないのにとてもそんな範囲でおさまりません。
居住地は東京です。

似たような家族構成、条件の方がエデュには多いと思いますが、食費はいくらくらいになられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでもQ&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 18

  1. 【4125461】 投稿者: 水は大事ですね  (ID:y2csMrKAKms) 投稿日時:2016年 05月 26日 11:10

    人体の6割水分ですから、水は本当に大事ですよね。

    調味料っていろいろありますが、味を整える為に最小限使えば良いので、やはり食品の味わいや鮮度 と お水かな?と思います。以前、棚田のお米を頂いたことがありますが、棚田の一番上は水も良く、そこのお米は大変美味しかったです。

    とは言え、お水とすべて購入すると高いですから、我が家は業務用浄水器をつけてもらいました。2年で3万円程度、フィルター代がかかりますが、月1500円程度と考えるとなんとか許せるかなと思っています。

    古い住宅地では水道管の老朽化で飲料水の質が悪くなっているそうです。共同住宅でも受水槽形式の場合、薬剤で消毒する工程は増えますし、そもそも都内の水源はあまり良く無いので(中央線沿線の水源は良いですが、江東区、港区、千代田区、渋谷区、新宿区は駄目ですね)、浄水器必須だなと思っています。

    良い水でお米を炊くと本当に美味しいです。

    節約ネタではない、スレ違いご容赦。

  2. 【4125468】 投稿者: 調味料  (ID:EWcxZGln7H.) 投稿日時:2016年 05月 26日 11:20

    良くお料理本なんかで、調味料はおいしいものを使いましょう、と書いてあるけれど、
    調味料だけ良いものを買うということはなくて、
    材料も良いものを買うので、大変高くなりますね。

    でも自分的に、節約しているのは、ドレッシング類です。高くておいしそうなドレッシングがたくさんあるけれど、買うと、こった味で、一回はおいしいけれど、使い切らないことが多い。
    シンプルにオリーブ油や塩やレモン汁、玉ねぎなどで自分で作った味の方が好きかも。

  3. 【4125506】 投稿者: 炭水化物  (ID:M.HsrFrWZmQ) 投稿日時:2016年 05月 26日 12:04

    美味しいお肉は高いですが、スーパーの安いお肉だと、牛も豚もなぜかお水が出て、同じ100グラムでも少なく感じます。かさまししてあるのでしょうか。
    鳥のささみとか胸肉なら油が少ないので、さほど差が無いのですが。
    調味料も安いのだと薄いというか、量を使わなければならない気がするのは私だけですか。

    外食すると無駄に高くなるので、基本外食はしない金額です。あと、酒代や氷代(夫が負担)、社会人子供の昼食(子供の財布)、主人の昼食(夫の財布)は12万に入っていませんので、これを入れると、4人家族で合計17万の食費/月になってしまいます。怖い。 
    やっぱり、昼食といえども外食は高いです。ドレッシングも手作りは、シンプルでもおいしいと思います。

    私が節約したいのは、珈琲などの嗜好飲料。麦茶は自分で作るほうが安いですし、ジュースは基本的に買わないのですが、珈琲豆は小川珈琲を毎週買っています。月に600gが必要で、2500円ほどになります。
    もっと安くおいしくならないかしら。

  4. 【4125513】 投稿者: 糖質制限  (ID:y2csMrKAKms) 投稿日時:2016年 05月 26日 12:13

    昨今、炭水化物が敵対(?)されて居ますけど、結局は食べる量と燃やす量のバランスですよね。

    糖質を制限すると、一時的には痩せますけれど、体質が変わるので、徐々に減量の効果が薄れて来ると思います。

    やはり、食事は決まった時間によく噛んで食べるのは一番では?

    基礎代謝を維持するのも大事で、ウオーキングが欠かせません。

  5. 【4125619】 投稿者: w  (ID:V39hzhSHA.A) 投稿日時:2016年 05月 26日 14:40

    >たとえばみりんに、みりん風調味料をあたりまえに使う家庭と、三河の本みりんを使うような家庭では、食費は相当に差がでるんだろうなと思います。当然にしょうゆもこだわっているでしょうし、酒も調理用酒は使わないでしょう。




    だっておいしいんだもん。笑


    w

  6. 【4125621】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:V39hzhSHA.A) 投稿日時:2016年 05月 26日 14:41

    ハンドルがwになっちゃった。笑笑


    w

  7. 【4125950】 投稿者: 今がMAX  (ID:YrwF5.DEss.) 投稿日時:2016年 05月 26日 21:08

    レトルトや冷凍食品は使わないです。私がアレルギー体質なので。調理時間ですが1時間以内ですね。30分〜1時間ってとこです。棒棒鶏などは冷ます時間が必要なので、30分+30分という実働時間です。買い物は週に2〜3回ですね。3日くらいで使い切ります。大量買いですが、広告の品とかお買い得品とかを中心に買って、あるもので作ります。

    今日は品数を減らしてみましたが、あれ?これだけ?と言われました。家族の感覚を少しずつ変えていかないといけないですね。

    確かにうちは調味料の支出も多いかも。料理酒もみりん風も使わないです。原材料も米、麹、みたいなお酒ですね。醤油も濃口、淡口、白醤油、牡蠣醤油、ナンプラーを使います。その代わりドレッシングは買わないようにしています。そういうところも見直したほうがいいのでしょうけど、やっぱり使いたいんですよね。

    今がMAX、と諦めるしかないかな。外食抜きでも10万は超えてしまうものだと目を瞑るしかないですね。今日のお昼はじゅんさいのお吸い物と生湯葉を1人じめ。ささやかな贅沢をしました。

  8. 【4126010】 投稿者: 50代粗食派  (ID:Uc8V/0fUGUA) 投稿日時:2016年 05月 26日 22:33

    じゅんさいと生湯葉、おいしそう!
    今日のような天気にぴったりのチョイスですね。
    MAXさんはお料理上手でいらっしゃるので申し上げることはないと思いつつ。

    2~3日前にお買い物した魚や肉が、冷蔵庫で出番を待っていませんか。
    同様の鮮度のものがおつとめ品で随分お安く買えることがあります。
    買ってすぐ煮付けや揚げ物にしてしまうなら、私は「問題なし」です。
    お頭つきの魚やブロック肉など、切り口が少なく空気に触れていない・調理や下ごしらえに手間のかかる食材がねらい目です。
    品物を見る目がない方にはおすすめできませんが、MAXさんなら心配ないと思い私の奥の手を書いてしまいました。みみっちい話と笑わないでくださいね。

    ブロック肉は塩とスパイスをすり込んで大きなままでさらに1日置いておけますし、お好みに切って使っても薄切り肉より鮮度がいい状態だと思います。

    お頭つきの鯛を土鍋で炊き込みごはんにしたり、小鰺を揚げて野菜とマリネにしたり。
    大きな魚をまるごとから揚げにして野菜の甘酢あんかけにしても見栄えがしますよ。
    これからもご家族を喜ばせるお料理に腕を振るってくださいね!
    毎日作り甲斐があって、本当に羨ましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す